脱走防止対策★玄関編
2016年11月09日 (水) | 編集 |
猫さんの脱走で、おそらく多いのは
玄関からの脱走・網戸を開けてor破って窓から脱走・ベランダからの脱走(落ちた)
ではないかなと思います。


自慢ではありませんが・・・・



全部、経験済みです、我が家・・・orz
なので、色々と対策をしております。

一番大変だったのは、 【笑子たんの脱走顛末記】 で詳細を書いていますので
そちらを見て頂ければ、と思います。


我が家では、笑子たんが脱走して三日後に保護できたあの事件以来、
玄関はこんな感じにしています。







これね、100円ショップに売ってるもので全部作っています。




簡単でしょ?
これだけで、ドアを開けた時に猫さんがすりぬけして脱走するのを
防げます。

ただ、ドアを開けっ放しにしてしまうと
脱走されちゃうので、要注意。
あくまでもドアの開閉はすみやかにしましょう。
開けっ放しは厳禁!
一番よいのはもう一枚ドアがあることですが
マンションとかで既存のドアがある場合は別にして
新たに設置するとなるとかなり費用も
かかってしまうので、こちらの対策で
絶対に開けっぱなしにはしないという
方法を紹介しました。



近くに100円ショップがない!
または買いに行く時間がない!という方には
こういうのもいいかも。

【ペットフェンス】



これもうちの100均柵と同じで開けっ放しは厳禁です。
あくまでも、ドア開閉時のすりぬけ防止です。



うちの子に限って脱走なんて~!
ってみんな思うでしょ?ね?
ええ、もうね、私も思ってました。



でもやられましたから・・・
笑子たんがいなくなった間の、あの感情は二度と忘れないと思います。



▼あん時は大変やったわ・・・





つらい思いさせてほんまにごめんやよ。。。



▼せやな。



どうか、皆さん、猫さんの脱走防止策をお願いします。
猫の脱走は、飼い主に全責任がありますよ。
近隣に猫ぎらいの人がいた場合など
おおごとになったという例もありますし
しっかり対策をしましょう。




▼しっかり頼みますよ

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

ゆうすけ







☆りぼんちゃんへのエールありがとうございます。
長くどなたからも希望がなかったりぼんですが
運命の出会いだったかもしれません。
嬉しいですね。。。どの子にもチャンスはあるのですね。
今まで預かってくださったMiyoさんにも
本当に心から感謝しています。
本当にありがとうございました。



拍手する



2016/11/09 06:25 | ☆脱走対策 | Comment (7) | Top▲
 ベランダリフォーム
2014年02月17日 (月) | 編集 |
実は外壁のリフォームをしていまして、
せっかく足場を組むんだから、とベランダの柵も
猫仕様にリフォームしてもらいました。


以前のものはメッシュパネルと
突っ張り棒を組み合わせて結束バンドで固めただけのもの。
もう数年前だし、強度が心配でした。

その時の記事→【こちら見てね】




そして、今回出来上がったのはこれですよ。



じゃーん





これはクレディフェンスという商品名のものを
うまく組みあわせてもらったものです。

本当は手すり部分のぎりぎり外側に設置して
猫たちが手すりの部分に乗れるようにしたかったのだけど
それは出来なくて残念。


手前の黒いのは、前のメッシュパネルの時に取り付けた
クッションシートが張り付いて取れなくなっちゃった・・・orz


ま、それでも、これなら脱走対策も出来てるし
強度もあるし、いいですかね。



肝心の猫さんたちは
寒いせいかベランダに来ない・・・(´・ω・`)




あ、でもソロくんが来てくれました。


おー!外見えるー



ソロくん、まだご飯を食べる量が回復していないけど
元気はありますね。




りさも来た。


あたまさむい



いいでしょー?
ちょっと見てよ。


まあまあじゃん?


物干し竿を吊るすやつもつけてもらったからねー。
前のは突っ張りだったからちょっと狭く感じたもんね。


と、その時。


ファ?!



りさちゃん固まった!


目が離せない!



お隣さんが、飼いチャボを外に出してました。

チャボが(・∀・)!



うぷぷ
気になるよねえ。


私は、りさのそのちょっと浮いた片足が気になるけどね!


ぴょこん



可愛い〜(*≧ω≦)


お隣さんのチャボ、女の子だと言われてペアで
もらってきたら、オスメスだったそう(☆ω☆)
増えて困ってるそうです・・・



もらってくださいと言われてお断りしました。




▼この伸びた背中も可愛いな〜

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼可愛いおじいちゃんソロの募集☆
【ペットのおうち】
【いつでも里親募集中】
ツイートボタン・Facebookのいいねボタンで応援してくださいね。



拍手する



2014/02/17 06:59 | ☆脱走対策 | Comment (10) | Top▲
 脱走対策のおまじない★動画つき
2008年10月21日 (火) | 編集 |
幼なじみのけんか友達みたいな、ララちゃん&笑子ちゃん。





いつもこんな風に楽しそうに?けんかしています
なんだか、笑子ちゃんがしつこくて、ララちゃんはイヤキチになってるみたいですが ^^;




IMG_8738_20081021220138.jpg


脱走したときに飛び込んだ植え込みを見つめて・・・どんなことを
思ってるのでしょうね。


IMG_8739_20081021220227.jpg


この場所は特等席のようです。
朝日がいっぱい当たるから、気持ちいいのでしょうね。


IMG_8744.jpg


ちゃとらんがやってきました。
もう脱走なんかしたらアカンでって言うてくれてるのかな


IMG_8747.jpg


も~う
ちゃとらんたら


IMG_8748.jpg



いろんなことがあっても、やっぱりみんなの関係は
かわらないようですね(´~`ヾ)



脱走対策の一環で教えてもらったおまじないをやってみました。


IMG_8756.jpg


ドアに貼っている紙に注目


IMG_8754.jpg




これは九州地方に伝わる猫限定のおまじないだそうです。

本当は半紙に墨汁で「虎」と書き、反対向けに貼るのが正しいやりかたみたいです。
半紙も筆ペンもなかったので、とりあえず、マジックで書いてみました。


家出防止なら玄関内側(家の中)に
帰宅祈願なら、玄関外側に逆さ向けに貼るのだそうです。

意味は、虎も引っくり返るくらいお外は危険だよ、
または、虎が頭を下げてでも帰ってきてと願っているよ

なんですって。

結構、効くそうです


▼ランキングに参加しています
もうすっかり普段どおりになりました



拍手するおうちの生活がイチバンですね



拍手する



2008/10/21 22:21 | ☆脱走対策 | Comment (9) | Top▲
 笑子の脱走顚末記
2008年10月18日 (土) | 編集 |
実は、16日の夕方4時頃に笑子が脱走しました。

夫が帰宅した際に玄関ドアから走っていってしまったそうです。
夫から携帯メールが来た時、私は仕事が忙しく、すぐに確認できなくて、
気がついたのは、6時。慌てて帰宅しました。

夫の話によると、脱走した笑子は自宅まわりを半周したのち、
自宅前の道路まで出て、畑を挟んだ隣家(新家屋と廃屋と2軒ならんでる)
の外側に走っていって、それっきり見付からず。

キャリーや猫缶を準備して、隣家の廃屋の方を探索するもわからず、
少し探索範囲を広げたところ、隣家の廃屋の横にある、植え込みの中に
いるのが発見されました。

MARUさんが応援に駆けつけてくれたので、私とオツト、MARUさんで
植え込みを囲んでオツトが1歩踏み出したところ、逃げられてしまいました

鈴を首輪につけておらず、また満月の夜とはいえ、明かりのない田舎なので
どっちの方向に走っていったかもわかりませんでした。

その後、ayaさんが捕獲機3台を持って応援に来てくれて、
深夜まで捜索を一緒にしてくださいました。
その折には、何も食べてないだろうから、とおにぎりやおかずまで
持ってきてくださったんです。
>捜索に出てる間に、おにぎりはちゃとらん&ララにかじられてました

結局、夜には見付からず、早朝にまた捜索を始めたものの、
全く気配すら感じることは出来ませんでした。

仕事を休ませてもらい、1日捜索・・・

だんだん、気持ちも後ろ向きになってしまい、もうダメかも・・・
と諦めの境地に陥ってしまいました。
動物愛護センターや警察、清掃局にも電話を入れました。


MARUさんがちらしを作って持ってきてくださり、
それを近所に配り歩きました。

IMG_8510.jpg

このちらしを見て泣いてしまった・・・
左上の写真の拡大↓

IMG_8511_20081018215948.jpg

そうだよね、帰りたいよね・・・


にゃん友のMiyoさんからは、まだまだ諦めちゃダメ!
と叱られ、また発奮。
とらママからは、トイレ砂を外にまくといいとアドバイスを受けて
あちこちにトイレ砂、トイレシート、トイレ容器を配置しました。



オツトも新しいものすごく明るい懐中電灯を買ってきてくれて、
探索をしてくれたけれど、見付からず・・・


そうして、今日、本当なら、咲セリさんの 大丸展示会に一緒に行く予定をしていた、
黒豆ママさんが応援に駆けつけてくれ、ayaさん、MARUさんも来てくれて
4人での探索が始まりました。

やぶの中にも踏み込み、あちこち探索するものの、手がかりはなく・・・

でも、たんぼの仕事をしているおばあさんにayaさんが声をかけてくれて、
そのおばあさんがおじいさんに「猫がいなくなったらしい」というと
おじいさんが「さっき、土管の中に猫が入っていった」と言ったそうで、
その情報を知らせに、黒豆ママさんにおばあさんが言いにきてくれて、
半信半疑で土管の中を覗き込んでみると・・・

いました!

確かに笑子のお尻が見えたんです!


最初は信じられなかったけれど、方向転換をした時に
首輪が見えたし、反対側からみたら、確かに笑子の顔でした。

しかしながら、土管はすごく狭いし、とても人が入っていけるような場所ではなく・・・
なので、ayaさんが竹棒で笑子をつっついて、反対側から出られるように
してくれたのに、笑子は全く動じず・・・ ^^;

笑子と仲良しのララちゃんをキャリーに入れて、呼び鳴きしてもらう作戦も
不発(ララちゃんはすごく頑張ってよく呼んでくれました)
そして、思いついたのが掃除機の音をさせて外に追い出す方法。
掃除機を自宅に取りに帰ると、ちょうど、隣家のおじさんがブロワーで
耕耘機を掃除していたので、ブロワーを持ってきてもらって
またそれで追いたてたのですが、もう少し、というところで動かなくなってしまいました。

そして近くの家のホースを借りて、水をかけて追い出すことにして
土管の前で待機していた、踏み込み式の捕獲機で保護することが出来ました。




保護できた瞬間、バスタオルでくるんで・・・泣いてしまいました。
本当に嬉しくて・・・



帰宅してから、泥だらけの笑子を軽くシャンプーして、フロントラインをつけました。
そして、まだ少し興奮していたのか、リビングの食器棚の上に上がってしまったけど
缶詰を出すと、おいしそうに食べ出しました。

IMG_8485_20081018221416.jpg


ほんまに、帰ってきてくれてよかった・・・


IMG_8489_20081018221553.jpg

そりゃ、そうやん
笑子が帰ってきたら食べさせてあげよと思ってとっておいた、
高い缶詰なんやで。


そんな高い缶詰を2個一気食いした後・・・



IMG_8501_20081018221646.jpg

そりゃそうやん
笑子の家はここなんやから、もう絶対に出ていかんといてや。


IMG_8502.jpg


首輪についていた名札はどこかにいってしまったので、
みおちゃんがつけていた名札と鈴をつけてもらいました。
首輪もすごく汚れていたので、新調しました。

笑子ちゃん、どう


IMG_8509.jpg


鈴はもう絶対につけておこうな・・・
うっとうしいかもしれんけど、やっぱり今回みたいなことがあると
鈴の大切さがよくわかる。


胡瓜さんが教えてくれたおまじない・・・


IMG_8505_20081018222027.jpg

これも今朝からやったので、効いたかもしれないですね。


玄関ドアには、とりあえず、簡易ではありますがこんな対策をしてみました。


IMG_8506.jpg

100均のワイヤーネットを結束バンドでとめただけですが、
ドアを開けた瞬間に足元からすり抜けることは一応は防げるかと思います。
本格的な対策はよく考えながらやってみたいと思います。




とにかく、この3日間、生きたここちがしませんでした。
もし、どこかで動けなくなっていたら・・・
車にはねられていたら・・・
暗い寒いところで震えているかもしれない、
お腹が空いてのどがかわいて泣いてるかもしれない、
そう思うと、自分も食事がほとんどのどを通りませんでした。
夜も明かりはつけっぱなしでした。



もう二度とこんな思いはしたくない。
野良猫で苦労した笑子、ようやっと家猫になれたのに
ずっと幸せにしたいと、そう願って家に入れた子なのに

緊張の糸が時々切れて、みおちゃんの前で泣いてしまいました。
そして、お線香を焚きながら、みおちゃん、笑子に家に戻ってくるように
言ってね、とお願いしていました。




本当によかったです。
特に怪我もなく、今はぐっすりと寝ています。
うちの近所には、蛙が多く、もしかすると、餓えをしのぐために
蛙を食べたかもしれないから、マンソン裂頭条虫駆除の薬を
病院で飲ませてもらおうと思います。



▼ランキングに参加しています!
三日間、外で頑張ってくれた笑子に1票お願いします!




今回、友人たちの協力がなければ、絶対に笑子を見つけることは
出来なかったと思います。
連日深夜まで一緒に探してくれた、MARUさん、ayaさん、
今日、わざわざ電車に乗って駆けつけてくれた黒豆ママさん、
電話でアドバイス、叱咤激励してくれた、Miyoさん、胡瓜さん、とらママさん、
皆さん、本当にありがとうございました。


見つけてくれたおじいさんのお宅に、お礼にケーキを買ってもっていきました。
詳しく話しを聞くと、どうやら、昨日から藁の束の下に潜んでいたそうで、
藁をのけたら、土管の中に逃げ込んだそうです。
発見場所から我が家は500mあるかないか。
ポスティングはしたものの、そのあたりまでは探しに行ってませんでした。


拍手する



2008/10/18 22:43 | ☆脱走対策 | Comment (38) | Top▲
 ベランダ脱走対策完了♪
2007年03月18日 (日) | 編集 |
今日はとらのママさんが来てくださって、
ベランダの脱走対策をやってくださいましたよ~!

でっかい脚立にまたがる、とらのママさん、
大工さんみたい!


カッコイイ~(爆)


その融資、もとい!雄姿を見よ!




IMG_6291.jpg





IMG_6293.jpg




脱走対策は、アイリスオーヤマの2000円ぐらいする、
ネットを600円で10枚もげっちゅーしてくださって、
プラス、100均ネットで足りないところを補充し、
支柱には、つっぱり棒を使用。ウチのベランダは
コンクリでおそらく、鉄筋も入ってそうなので
くぎを打つのは難しいな~とのことで、こんな感じになりました。

外から見たのはこんな感じ↓

IMG_6296.jpg



ネットは結束バンドでとめてあって、ネットの上部には
100均の園芸用の支柱を横に通してあります。


特筆すべきは、↓の横に通した、つっぱり棒。



IMG_6289.jpg




これは、大きな地震がきた時にたんすなどが倒れるのを
防止するためのものなんだけど、これを横に通すという
発想がスゴイッ!Σ( ̄ロ ̄lll)
私なんか、考えもつかなかったよ
さすが、クリエーターなとらのママさん、発想の転換ですね。



さ~て、ベランダ大好きなとらちゃんの反応はいかに





[READ MORE...]
拍手する



2007/03/18 21:31 | ☆脱走対策 | Comment (11) Trackback (0) | Top▲