おやつ断ち
2005年10月20日 (木) | 編集 |
あすかちゃん、ここんと、おしっこをする時に
二回ほと、「うぎゃっ」と鳴いていたので
心配になって、こないだ病院に行ってきた。


実は、あすかちゃん、K動物病院は初。
体調もいいし、特に行くことがなかっただけなんだけど・・・


いつものM先生は、あすかちゃんをじっくりと診てくださり、
まずは、頭の震えをチェックしてくださった。
あすかちゃんの下半身の不自由さは口頭で伝えた。
よくよく見ると、眼振もあるらしい。
その症状から、どうやら小脳の障害だとか。
子猫の時に後頭部を強く打ったんだろうなぁ TT
FIPとかに感染すると、震えがひどくなる可能性があり、
ただ、FIVは小脳に悪さをさほどすることはないとのこと。
今後、あすかちゃんの震えに関しては、よく診てあげてください
とのことだった。
おしっこの方は、採尿してもらって検査、、、
顕微鏡の写真をテレビ画面で見せていただいたのだけど・・・


げっ。
すごい結晶が( ̄□ ̄;)!!


先生も驚いておられた、、、
これだと、おしっこをするときに痛いはずですよ、と TT
PHコントロールをとらちゃんたちと一緒に食べてていても
この結晶だから、今後はレトルトのPHコントロールで
水分の多い食事をしていくこと、
おやつをやめること、
トイレにいつでもいけるように、一階にトイレを置くこと。
排尿時の痛み止めを処方してもらい、点滴を打ってもらった。


やっぱり原因はおやつかなぁ。。
みおちゃんがカリカリを食べられず、缶詰しか食べないので、
しかも量を多く食べられないから、ささみを茹でたり
まぐろを茹でたりしていたんだけど、、
あすかちゃんはそういったおやつも大好きだったし、
家人が食事している際には、かわいくおねだりして
いっぱいおやつもらってたからなぁ、、、


小さな頭ですね、と先生も言われたのに
体重はなんと4.5キロ!
りさより重い、、やっぱり・・・


我が家はしばらく、おやつ断ちすることにした。


102001.jpg


102002.jpg


102003.jpg


102004.jpg

102005.jpg


拍手する



2005/10/20 19:18 | ★にゃんずの日常★ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲