猫ねこ展覧会にて
2008年08月16日 (土) | 編集 |
今日は朝早くから、MARUさんと一緒に心斎橋そごうに行ってきました

お目当ての猫の墨絵展覧会の時間まで、少し時間があったので
まずはランチを

入ったお店は、地下にある、かわいらしいイタリアンのお店。

IMG_5442_20080816205824.jpg

おいしいドレッシングがかかったサラダと、冷え冷えの白ワイン

IMG_5443.jpg

3種類から選べるパスタは、ムール貝のクリームソースをチョイス

IMG_5444.jpg

メインは、お魚料理。これが、激うまでした

IMG_5448_20080816210255.jpg

デザートは、洋梨のパルフェ。これもうまい~。

ワインの量が少なくて、おかわりしたい私たちだったけど(笑)
ぐっとこらえました


そして、いよいよ、墨絵展覧会に。


今日は展覧会だけではなくて、先生が直接、教えてくれる教室が開かれていたので
そちらに参加しました。

IMG_5450_20080816210509.jpg

まず、先生の実演です。

IMG_5452_20080816210532.jpg

真っ白な半紙に・・・

IMG_5453.jpg

さらさら・・・

IMG_5454.jpg

IMG_5456.jpg

IMG_5458.jpg

IMG_5461.jpg

IMG_5462.jpg

あっという間に、ねこの絵が出来ました。

IMG_5463.jpg

少し色をつけて・・・

IMG_5464.jpg

もう出来上がり



先生のお話もすごく楽しくて面白くて・・・
よしこれなら、私にも出来そう
やってみよう


で、出来たのが、、、コレ。

IMG_5470.jpg


IMG_5474_20080816210941.jpg




う~~~~ん・・・ど~よ、これ。



ちなみにMARUさんが描いた絵はこれ↓

IMG_5477.jpg


うはっうますぎる



今日は美術関係の若い人がたくさん来ていたらしく、
皆さん、すごく上手で、自分のヘタさかげんにがっかりしましたが(笑)
でも、目の保養になりましたよ。

先生のお人柄もとてもよくて、MARUさんは特に、
「もっと絵を描くぞ~!!」と気合を注入してもらっていたようです

すごく心に響いた絵がありました。

IMG_5486.jpg


私、この絵を見て・・・涙が出てしまいました。
上に描かれている猫が・・・みおちゃんに見えました。




先生の絵はとても高くて、庶民にはとうてい手が出ないものだけど
この絵はほしいなぁ・・・なんて思ってしまいました。

他にもたくさん絵が展示されていて、特大のものもあれば
猫の顔がたくさん書かれたもの、猫川柳が書かれたもの、
物語になっているもの・・・
どれもこれも、猫にまつわるものばかりでした。

先生ご自身も愛猫2匹と暮す身だそうです。
教室に来ていた人も、みんな猫好きさんばかり。
携帯を取り出せば、待ちうけに猫の画像があったりね

ほっこりほっこり・・・なんだか、とてもあったか~い展覧会でした。

墨絵の指導も、とてもわかりやすく、楽しくて時間がたつのが
ほんとに早かったです。



心斎橋そごうは、インテリア関係に素敵なものが多くて
見てるだけですごく楽しくて、たまには、都会に出て目の保養しなくちゃね
なんて思ってしまった。

田舎には田舎のよさも、もちろんありますけどね。



猫ブログなのに、まだ猫写真のUPをしてませんでした。


では、とっておきの写真を・・・・



IMG_5375.jpg


あらあら、開きすぎですよ、ララちゃん



そして、これはだぁれ

IMG_5408.jpg


正解は明日の更新をお待ちください


▼今日もポチっと応援よろしく
  
▲人気ブログランキング    ▲にほんブログ村


拍手するMARU絵に応援のコメントお待ちしております



★コメントくださってる皆さまへ★

コメ常連の皆さま>
この裏庭は、隣家の敷地なんですが、以前、保護していた
ゆうたくんのお散歩によく徘徊させて頂いてました。
オリンピックの中継、ほんとに気になりますよね~
今日は女子レスリングで吉田選手が連覇を果たして泣けました。
ちゃとらんは私のことを平気で踏みつけにしていきます(涙
乳★っ踏まれると痛いですよね TT
りさ特集、了解しました ^^
りさは、子猫がリビングで遊んでいると、イヤキチになって
全然リビングに来てくれないので、なかなか撮り損ねてしまいます。
りさの好きの場所は納戸とトイレと風呂場です・・・(笑)

初コメの鴉丸さま>
いらっしゃいませ
そ、そうなんですか稲が花を咲かすってそんなに貴重な瞬間
なんですね、知らなかったです
田んぼが自宅の裏庭ですので、毎晩、蛙やこおろぎ、鈴虫の大合唱ですが
不思議と熟睡できます ^^
田舎暮らしもオツなものですよね。
またのコメントお待ちしておりますね ^^





拍手する



2008/08/16 22:14 | ★にゃんずの日常★ | Comment (9) | Top▲
 つれしょん
2008年08月16日 (土) | 編集 |
あゆむとひとみは、とても仲良しなので


IMG_5229_20080816062449.jpg


トイレも一緒に入るのだ
「にゃんともトイレ」は、おしっこだけなら、特に隠す必要もないので・・・

IMG_5233.jpg


さっさと出ていくひとみ

IMG_5234.jpg


あゆむは、後が気になってしまう。

IMG_5238.jpg


ひとみは、もうすでに次に遊びにかかろうとしてるのに
あゆむは、まだトイレでごそごそ(* ̄m ̄)

そういうところもかわいい子です


にゃんとも清潔トイレのチップ、今少し安くなってるみたいです。
2パックで1100円だったかな?お買い得なので、つい、買いだめしてしまった~
乗せられやすいタイプだわ・・・


▼こんなあゆむにクリックよろしく
  
▲人気ブログランキング    ▲にほんブログ村
昨日朝更新さぼったせいかしら・・・1190ptもう少しお願い


拍手するMARU絵かわいいです


拍手する



2008/08/16 06:32 | ★にゃんずの日常★ | Comment (5) | Top▲