「グーグーだって猫である」試写会
2008年08月28日 (木) | 編集 |
昨日は大阪の淀屋橋駅のすぐ前、朝日生命ホールで開催された
「グーグーだって猫である」の試写会に行ってきました。

グーグー新ロゴ横

9月6日梅田ガーデンシネマ・なんばパークスシネマ
京都シネマ・リーブル神戸他全国ロードショー
(C)2008「グーグーだって猫である」フィルム・コミッティ


公式サイト【グーグーだって猫である】はコチラ



【あらすじとレビュー】

その日、主人公の売れっ子漫画家・麻子さんは、アシさんたちと
修羅場3日目に突入していました。みんな寝てなくて
眠気がピークに来たから・・・麻子さんは歌いだします。


そうして、夜が更けていき・・・原稿は完成。
みんながホッとして帰宅した後、麻子さんは、ソファに横たわる愛猫サヴァを
見つけます。最初は寝ていると思ったでしょう、
後々のナレーションで、サヴァは腎臓が悪かったそうだけど
腎臓が悪かった子とは思えないほど、安らかな眠りでしたもの。

さようなら・・・

サヴァの小さな声も、修羅場だった麻子さんの耳には届かなかった。



同じ空間にいながら、愛猫の最期に立ち会えなかった、
というより、気がつかなかった、その後悔はいかほどでしょう、
打ちひしがれる麻子さんを、カメラはアシさんのひとりナオミさんを
通して見つめています。

猫と暮らしたい気持ちになったのか
猫の暖かさが恋しくなったのか
麻子さんは、ペットショップの前で立ち尽くし、
何度も店に入ろうとするけれど、
なかなか、足が動かない。

それはサヴァに対する贖罪の気持ちか
自分への戒めか
そんな複雑な麻子さんを小泉今日子さんが、本当に自然体で
まるで呼吸するように、演じています。

いつしか、何かに導かれるように店内に入り、
たくさんの子猫たちの目線に、心臓が飛び出しそうな思いにかられながらも
麻子さんは、1匹のアメリカンショートヘアの子猫の前で立ち止まります。
ここから、新しい第一歩が始まるのです。

gu07.jpg




小さな箱に入れられた子猫が、仕事場に到着し、
歓声をあげるアシさんたち。みんな、麻子さんのことを心配していました。
たかが猫一匹、と言いながらも涙が止まらなかった、暖かい心の持ち主のアシさんたち。
新しい命が、麻子さんの家に爽やかな風を吹き込んだ。

サブ⑤

麻子さんに笑顔が戻り・・・そして、物語は動き出します。

gu02.jpg

gu04.jpg


グーグーと名付けられた子猫は、白い外猫に誘われて脱走し、
麻子さんと青自(せいじ)さんを引き合わせます。
なよっとした雰囲気でも、どこか強引な青自さん、口数が少なくて思慮深い麻子さんは
年下の青自さんに心惹かれていきます。

gu03.jpg

gu06.jpg


ぐるぐるうずまき模様の素敵な子猫グーグーは、
麻子さんの中の止まった歯車も動かしていきます。
サヴァが亡くなってから、創作意欲が低下してしまった麻子さんは
そうして、また新しい漫画に着手することを決めます。
少女マンガの枠にとらわれない、大人にも読み応えのある作品に仕上げるため、
取材も念いりにしていくのですが、その途中で麻子さんは倒れてしまう。
重大な病気が見つかってしまったのです。

そんな麻子さんを、遠くから、また近くから、客観的かつ主観的な
視点でナオミさんが語っていきます。
狂言回し、という手法ですが、これがとてもよい効果を与えています。
何より、猫の映画ではなく、猫が出てくる、人間ドラマに仕立てあげていると思います。

倒れた麻子さんと、自分の将来と才能の限界を考え始めたナオミさん。

そして、麻子さんが体験する不思議な、ある出来事と愛猫サヴァからの言葉は・・・




グーグーのかわいらしさもさることながら、
老いて去っていったサヴァのことが胸につきささります。
2匹目は特だねって言葉も・・・

亡くなった子は、恨んだりしないそうです。
愛猫を亡くした人はみんな思うことだけれど
苦しい思いさせてごめんねとか、病気に気付かなくてごめんね、とか
そういう風に思わなくていいんだって・・・

やわらかく、しなやかな文体で魅了するエッセイのように
上質な優しい空間が、この映画には存在します。
コミカルで、かつ、シニカルで、そして、ほんの少しシュールな世界でもあり、
クーラーの効きすぎた映画館の中でも
ほんわか暖かい空気が観客席には流れていました。
くすくす笑う声、洟をすする音・・・

猫好きな人も、愛猫を亡くした人にも、特に猫が好きでない人にも
ぜひぜひ、見てほしい・・・
願わくば、やはり映画館で、しっとり見てほしいなと思います。

gu01.jpg


▼劇場の観客席の笑いを誘った、グーグーのエリザベスカラー姿 ^^
gu05.jpg


あゆむとひとみだって、グーグーに負けないぐらい、かわいいよね
IMG_5931_20080828203347.jpg

IMG_5924.jpg


▼今日も読んだよって↓のクリックで応援してくださいね。
  
▲人気ブログランキング    ▲にほんブログ村


拍手するMARU絵新作爆笑間違いなし


★コメントくださってる皆さまへ★
いつもたくさんコメントありがとうございます!
拍手のコメもすべて拝見しております!
とらちゃんは我が家で唯一子猫の時からいる猫だから
私も、ついつい甘くなってしまいがちです。
でっかくて甘えん坊のとらちゃん、記事もなんとものう、
いつも以上の親ばかですみません f^^
グーグーは想像以上によい映画でしたよ。
どんぱちスペクタルうなのが好きな方には
不向きかもしれないけれど、お勧めですよ~
あ、ゆうくんのママも来てくださってますね~
いつもパパさんがブログで元気な様子を毎日UPしてくれるから
こちらもうれしいし、とても安心します。
皆さんも「ミルクティーゆうくんの日記」をぜひみてくださいね。


▼こちらもヨロシク

関西圏内での茶トラっ子兄弟の募集です
日々の様子は 【茶トラ王国】 へgo




拍手する



2008/08/28 20:48 | ★にゃんずの日常★ | Comment (8) | Top▲
 仲良しさん
2008年08月28日 (木) | 編集 |
とっても仲良しさんのふたりは、こうしてくっつき寝するのが大好き

IMG_5705.jpg


IMG_5706_20080828000812.jpg

どこか、くっついていたいのかな


こんな仲良しさんにぽちっと応援ヨロシク
  
▲人気ブログランキング    ▲にほんブログ村
↑おかげさまで23位キープしてます *^^* 今日もよろしく♪


拍手する仲良しさんに拍手


里親さん募集してます

関西圏内での茶トラっ子兄弟の募集です
日々の様子は 【茶トラ王国】 へgo


拍手する



2008/08/28 06:02 | ★にゃんずの日常★ | Comment (7) | Top▲