穏やかな元旦のはずが・・・汗
2008年01月01日 (火) | 編集 |
今朝は、少しの朝寝坊をした後、軽く走り初め朝ランをして
朝風呂入って、ええ感じ~な元旦でした。

おせち料理をつまむ間に、にゃんずにもおやつをあげて・・・


IMG_9144.jpg


IMG_9147.jpg


IMG_9149.jpg


IMG_9153.jpg


IMG_9164.jpg


IMG_9165.jpg


IMG_9171.jpg


IMG_9177.jpg




一部、お見苦しい写真がありましたこと、心からお詫びいたします



みおちゃんはご飯食べておらず、こんな痩せてしまったけど。


IMG_9143.jpg



でも、まだ、こんなに目に力があります。

IMG_9140_20080101213922.jpg



おせち料理を食べた後、みおちゃんの体重を計って病院に私だけが出向きました。
みおちゃんの体重は2.6キロ。朝の点滴の後だから、本当は2.5キロ前後なのでしょう。
心配なのは、おしっこの量が減ってきていること・・・

病院は、元旦だというのに、たくさんの人が訪れていました。
水頭症の猫ちゃんもいました。
神戸から原付バイクで通ってきているという飼い主さんは、
その子に面会にこられていたのですが、
かかりつけの病院では、対処療法しかしてもらえずに
最後は、安楽死の提案まであったそうです。
でも、ここの病院でMRIを撮って、ようやっと水頭症だと診断がつき、
今は利尿剤で体内の水分を排出しているそうです。
入院当時は頭もおこせずにぐったりしていたのに
三日ほどで、今は目もしっかりしているし、体もしっかり
起こしてご飯を食べていました。
よくなるといいね・・・飼い主さんは、風邪で熱があるのに
原付バイク飛ばして頑張って通ってらっしゃいます。
その子は、1年前に保護した猫だそうです。

病院では、今日は2時間待ちになってしまい、
昼すぎにようやっと帰宅出来ました。
点滴にビタミン剤を入れてもらい、利尿剤は針付きのシリンジに
1回分ずつ、入れてもらって、三日分処方して頂けました。
これで改善するといいのだけど・・・

帰宅してから、近くの厄神さんに初詣に行きました。


そこで・・・出会ってしまった





初詣客にすりすりしておねだりする茶色の子猫。
とてもかわいいお顔をしているけど、汚れた体。
宮司さんに聞いてみると、野良猫です、とのこと・・・
まだ小さく生後3ヶ月ほどでしょうか。

迷わずに連れて帰ってしまいました。

みおちゃんが大変なときだけど・・・
でも、この寒い時期にこんな小さな子が乗り切れるとは
思えない、こんなに人懐っこい子だと虐待が怖い・・・

IMG_9183.jpg


鼻クソ付きのとてもかわいい子でしょ
きみ、とっても汚れてるから、今からお風呂に行きますよ。

IMG_9185.jpg


い~いトコだよお~
きれいきれいしようね。





IMG_9192.jpg



お外は寒くて大変だったでしょう。
もう大丈夫やからね。



IMG_9191.jpg



ご飯はお風呂の後にたくさん食べさせてあげるからね。


IMG_9197.jpg



さて、15分ほどの入浴の後、ドライヤーでしっかり乾かして
ピンピンに伸びた長い爪もがっつり切って、
耳のお掃除をして耳薬を入れて、ドロンタール1/2個を飲ませました。
そして最後の仕上げにフロントラインを滴下

これで、とりあえずはおうちの中で生活できる状態になったね。

IMG_9200.jpg


人聞きが悪いなぁ、ちゃとらん。久しぶりでしょ
さあて、ちびっ子ちゃん、ご飯食べよっか


IMG_9209.jpg



す、すごい勢いね。

IMG_9213.jpg



スペシフィックのキトン缶詰完食!
写真に残っているひとかけらも、一気に食べちゃいましたよ


IMG_9219.jpg


お腹いっぱいになったかな


IMG_9224.jpg


さっき、耳ダニのお薬入れたから、すぐにかゆくなくなると思うよ。
でも、三日後に病院にまた行くから、きみも一緒にいかないとね。
検便もしないとね、コクシジウムが怖いなあ。


そんでもって、よい里親さん、探そうね。


IMG_9226.jpg


きみの家族、だからね。
幸せになろうね。




この子の名前は、散々悩んだあげく、


けんた(健太)


にしました。

元気に健やかにのびのび育ってほしい・・・
そんな願いを込めた名前です。

現在、体重は1.3キロ、生後3ヶ月ぐらいでしょうか、
汚れた体のわりに、あまり痩せておらず、
人なれもよくしていました。
捨てられて間がないのでしょうか。
スペシフィックの缶詰を1個丸ごと食べたのには、びっくりしました。
この後、カリカリも少し食べたほど。よっぽどお腹が空いていたのでしょう。

さっき、うんちは出来ましたよ、早速、猫回虫が出ていました。
おしっこがまだなので、少し心配。
トイレの砂にまずトフカスサンドを入れたのですが、
その砂を食べてしまうんですね、
有害なものではないけど、やっぱり困るので、
にゃん友清潔トイレにしましたよ。
うんちの時は上手に使ってくれたようです。


けんたくん、とっても人懐っこいけど、猫は苦手のようです。
少しずつ慣れてくれると思います。ララちゃんやちゃとらんの出番ですね









拍手する



2008/01/01 22:06 | ★にゃんずの日常★ | Comment (13) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
仕込みますとも!!
○○に落ちてたらバージョン、するする(爆)
で、そのシュミレーションはいかに ^m^
もちろん、遊びにいらしてくださいませ~
みおちゃんのお線香、新たにラベンダーの
煙が少ないええ感じのお線香ゲットしました!
ぜひ、会いにきてくださいね、
でもってミニあんぱんまんにも・・・
あんぱんまん、めちゃくゃかわいいいですから!
帰りは荷物が重くなってるカモ・・・イヒヒ

連絡待ってますね~ ^^
2008/01/05(土) 19:39:42 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
仕込んでください
旦那と

「なぜうちの近くの神社に健太くんは
落ちていなかったんだーーー!!!!」

と悶え

もし、近くの神社で健太くんを見つけたらバージョン
もし、玄関に健太君待ってたらバージョン
など、夜中に夫婦でシュミレーションしてました(爆)

みおちゃん大先生には
一度しかお会いしたことはなかったのですが
あんずの大先輩、チロ様の病気の先輩です
もしよろしければ
お線香あげさせてください

そして、ハアハア…
リトルあんぱんまんにも会いたいですう

2008/01/05(土) 00:35:31 | URL | ナオポ #-[ 編集]
hanameiさま>
あけましておめでとうございます ^^
今年もどうぞよろしくお願いします!
みおちゃんのこの写真もいいお顔してますでしょ、
おうちが一番ですもんね。最後は調子悪くても
入院させなくってよかったです ^^v
健太はめっちゃやんちゃ~!
でも、めちゃくゃかわいいです!
やばい(爆)

hiromiさま>
あけましておめでとうございます!
そうなの、公園もやばいけど、神社もやばい ><
ここの神社は、「捨て犬捨て猫禁止」って立て札が
あるぐらい(超
今まで出会ったことがなかったのが不思議でした。
かわいいでしょ~健太!今度はちゃんとHPを
作るので、その時はまたリンクお願いします~

ちゃいくろ♪さま>
かわいいですよ~どう?もう1匹(爆)
チャドとドロンもきっと良縁がありますよ、
レンズはゲットしたかな?短焦点の50mmは
ほんと安くて綺麗に撮れるって評判です~
お部屋を出来るだけ明るくして、
Avモードでがっつり絞って撮ってね。
こちらこそ、よろしくお願いします~

朝日さま>
ありがとう~みおちゃん、元旦の朝もちゃんと
起きて過していましたよ。
眼力は最後まで健在でしたし ^^
ちびっ子健太はすんごいやんちゃで
しかもチュパチュパするんです、、、
もしかして、哺乳瓶与えたら吸いそう(爆)
お玄関に来る子、気にかかりますね、、、
ちびっ子はどの程度慣れてます?
思い切って里親さん探しする?
するなら応援するよ~
笑子ちゃんはめっちゃ面白い子やし
顔もユニークでしょ、Chakoさまもはまって
はりました、笑子ちゃん特集やって~って ^^

鍵コメさま>
ありがとうございます!
すごく力になるコメントを頂いて・・・
色々と大変なことばかりだけど、
お互い、出来るだけのことを背伸びしすぎない程度に
頑張りましょうね!

きんかねこさま>
ガハハ、もうね、どの写真もみんなおやつに
夢中で全部、見苦しいでしょ(爆)
みおちゃんの目と持つ雰囲気は最後まで
変わらずでしたよ、哲学猫、名誉教授、
ぴったりです ^^
健太かわいすぎますが、甘えてカミカミ星人なんです~
おやじは昨日、いつもはMARUさんに夢中なくせに
久しぶりにayaさんが来たら、ayaさんに
べったりで、MARUさんがやきもちやいてました(爆)

すいか(くるまま)さま>
昨日はお花と差し入れ、本当にありがとう~!!
家にいたのに、呼び鈴が聞こえなかったのかなぁ、
ちょうど二階に三人とも上がって、健太と
遊んでいた時間だったのかも!本当にごめんね、、、
遠いのに、せっかく来てくれたってのに・・・
でも、また近々会えるし、その時、みおちゃんの話とか
聞いてね。
ちっこいアンパンマン!!!!
それ、頂き~~!!!!
うまいなぁ、まさにアンパンマンや~
これでいこう、健太の募集(爆)

うさねこさま>
あけましておめでとうございます!
みおちゃん、ビタミン剤も利尿剤も
もう少し早くに処方してもらえばよかったです、、
私のバカバカって今頃言っても仕方がないので
これもみおちゃんらしいかなぁとか。。
健太は丸いお顔におくちが白いのが
すごくかわいいんです。鼻くそは汚れでした(超

のらりんさま>
みおちゃんのしっこ、おそらく、大晦日ごろから
減っていったのではないかなぁ、
のらりんさまとお電話でお話した頃はまだ
しっかり出ていたんですよ、でも、気になってて
チェックはしていました。
2日から腎臓の動きがストップしたのかなぁと感じています。
あまりに急だったので・・・
健太はとにかく人懐っこくて、かわいいお顔なので
きっとよいご縁があると思います ^^

ナオポさま>
いやん、遅すぎ(爆)
そうなの、みおちゃんがきっと引き合わせてくれた
のかなぁ。あんぱんまん似&たぬき顔(爆)
そりゃもう萌え萌えですよ、茶トラスキーな方には
たまらんです。ぜひ一度見にいらしてくださいませ ^m^
いえいえ、そんな、決して押し付けたり
かばんに仕込んだりしませんから(超
2008/01/04(金) 19:57:48 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
マブ!!
大変遅くに書き込みます。
元旦のプレゼント??
あまりにも健太君が可愛過ぎます!!!
美形のあんぱんまん!!たぬき顔でマブマブ~。
旦那と萌えです。(←茶トラに弱い旦那です)
すぐに里親さんが見つかりますね。
だって可愛いですから!!!
2008/01/03(木) 20:14:02 | URL | ナオポ #-[ 編集]
みおちゃんのおしっこ気になります。
なおちゃんの心労もひとかたならぬものが
おありでしょうに・・・。
なのに元旦に初詣に行って仔猫を保護して
帰って来るとはv-237
ただただ頭を垂れるのみです。そして健太君の為に心からの
感謝を申し上げます。
どうかみおちゃんの健康が快復して、健太君にも良い年で
あります様に、新年よりお祈り申し上げます。
2008/01/02(水) 21:19:22 | URL | のらりん #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
みおちゃんにビタミン剤や利尿剤が効きますよう
みおちゃんに穏やかな日々が続きますように祈っています。

健太くん。丸いお顔に賢そうな瞳。
お正月になおちゃんに保護された強運の持ち主。
きっとよい保護主さまに出会えることでしょう。
ところで、鼻クソは模様でしょうか?
2008/01/02(水) 15:32:48 | URL | うさねこ #yXhiMRd2[ 編集]
あけましておめでとうございますv-281
一人で初詣に行って、まさかちびっこと共にご帰宅とはv-388
健太くん、樹里とおなじくらいのサイズですね。
月齢も同じくらいかもv-283
確かに、そんな小さな子がこの寒さを乗り切れるとは思えませんよね。
なんか、ちっこいアンパンマンみたいでかわいいv-344
アピール上手っぽいし、素敵な里親さんに出会えそう♪
お互いがんばりましょ~~v-218
2008/01/02(水) 11:24:58 | URL | すいか(くるまま) #mn6gys/M[ 編集]
こんばんは

>一部、お見苦しい写真がありましたこと、心からお詫びいたします

人間も一緒ですわ。
「あたくし、トイレには行きませんのよ~」ってな、すました顔の別嬪さんでも、トイレに入って「便器も壊れよ」とばかりの大きな「プ○ッ」をしてるかもしれません。

みお先生の目は独特の迫力がありますね。
「哲学猫」というか「みお名誉教授」ですね。

健太クンは可愛らしいですが、しっかりとした聡明な顔つきの猫さんですねぇ。

おやじさんは、タヌキ尻尾振ってMARUさんに甘えてる場合ちゃいまっせ。
しっかりせんと、直ぐにいてこまされまっせ。

PS
一部、お見苦しい言葉並びに表現がありましたこと、心からお詫びいたします
2008/01/02(水) 02:04:32 | URL | きんかねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/02(水) 01:45:48 | | #[ 編集]
みおちゃん、明けましておめでとう~。
目力たっぷりありますね。
ドカンと落ち着いて座っていて、迫力さえ感じました。


子猫ちゃん、可愛いですね。

実はうちも玄関に子猫2匹と育ての親(実母ではない)の三匹が待っています。健太君よりすこーし上ぐらいかな。
どーしたらいいものか・・・。


最近、笑子ちゃんの魅力にはまってしまった私です・・・。なぜ?
2008/01/01(火) 23:47:06 | URL | 朝日 #-[ 編集]
うぉうー!かわいい!
ちっちゃいなぁ、、、、、。
それにしてもほんとに野良になってる子がおおい、、、、

この子も幸せになりますように!
うちの保護ッ子も幸せになりますように!

一年の計は元旦にあり、ということで、
がんばりましょう~。
今年もよろしくお願いします!
2008/01/01(火) 23:26:26 | URL | ちゃいくろ♪ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

今まで公園は危険地帯なので、近寄らなかったんですけど
神社も危険なんですね。
それにしても、まんまる顔で可愛いコじゃないですか。
きっとすぐにお家が決まりますよ~
2008/01/01(火) 23:25:58 | URL | hiromi #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
去年は本当にお世話になりました。
今年も(笑)よろしくお願いします!

それにしても本当にみおちゃんいいお顔してますねぇ。
やっぱりおうちでみんな一緒が一番ですからねぇ!
あと新入り健太くんかわいいですねぇ。
何もできませんがご縁のあるよい里親さんがみつかることを
祈ってます。

2008/01/01(火) 22:34:21 | URL | hanamei #OPKFkzkg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する