嬉しいメール
2005年12月28日 (水) | 編集 |
こはるちゃんが、あの場所にいる頃に
気にかけてくださっていた方からメールを頂いた。

その方もずっとこはるちゃんのことを
つれて帰りたい、でも住宅事情からどうしようもなく
とても悩んでおられたとのこと。
そして、保護してくれて、ありがとう、と
嬉しいお言葉を頂いた。

こはるちゃんがあそこにいるとき、
お水もご飯ももらっていたけど、
お水はいつも汚れていて、お水入れにしていた
黄色いバケツは内側に描かれていた「とっとこハム太郎」
の絵も消えてしまい、内側には薄い藻が生えていることも
しばしばあった。
メールを下さった方も、こはるちゃんの水替えを
してくださったりおやつに少し高いご飯を
あげてくれていたという。

22日の大雪の日など、とても心配していたと
おっしゃる。
私もあの日はどうしても出勤しなければならず、
ノーマルタイヤの車で滑りながらなんとか職場に
たどり着き、帰りはあのお店に寄って、こはるちゃんの
クッションに使い捨てカイロを置いたんだった。

こはるちゃんはこの方以外にもきっと
気にかけてくれていた人がいただろう、
現に、こはるちゃんの不妊手術はお店の人たちと
お客さん皆さんでお金を出し合ってしたという。

でも、誰も、こはるちゃんをつれて帰ることが出来なかった。

もし、こはるちゃんが、お店の前の道で車にひかれて死んでしまったら
どんなに後悔するだろう、
どんなに悲しい思いをするだろう、
ずっとずっと考えていた。

私はそれでも、今、緊急のSOSがある子を優先してきて、
こはるちゃんのことを後回しにしてしまっていた。

こはるちゃん、ごめんね、こんなに遅くなってしまって。。。
でも、その分、きっと、必ず幸せにするからね。

今日のこはるちゃん、おしっこはもうおトイレで
出来たけど、うんちがまだ出てない。
K動物病院は大晦日も元旦も開いてるから
うんち出たら検便にいこうね、調子がよければ
ワクチン打ってもらって、風邪ひかないように
予防しようね。
シクロんが好きだった、窓際にはりついてお外を
眺めているこはるちゃん、
今日はみんながいるリビングに下ろしてみた。
大きな声で鳴くこはるちゃんにみんなビックリ。
ボス猫ちゃとらんがさすがにこはるちゃんに注意をしに
いったけど、こはるちゃんは興奮していて、大声を
やめなかった。
みんなもドキドキしたみたいで、あかんたれとらちゃんは
しっぽをポワポワに膨らませていた。
でも、私がこはるちゃんを抱っこして、
みんなひとりずつ、挨拶してまわると、
誰も威嚇しないし、みんな、いい子。
少しずつ、慣らしていって、みんなと仲良くできるように
なれば、こはるちゃんにとってほんの少しの間でも
居心地のいい場所になるだろう。

122802.jpg

新しい首輪は、もちろん、あのピンクの首輪。
うちから幸せになった子はみんなこの首輪をつけていたんよね。

koharu11.jpg


↑この画像は、メールを下さった方が撮ってくれたもの。
振り向いた目がとても澄んでる。自分のこと、大事に
してくれる人はちゃんとわかってたんやね。



拍手する



2005/12/28 22:49 | ★にゃんずの日常★ | Comment (8) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
すいかさま>
いらっしゃいませ~!!
こはるちゃんのこと、ずっと気にかけてくださって
いた方とお話できて、本当に嬉しかったです、
ありがとうございます。
この画像、ほんとにかわいいですよね、こはるちゃんは
スリスリ攻撃がすごいので、なかなかかわいい写真が
撮れませんでした ^^;
お店にいる頃って、あのほこりっぽい場所でゴロゴロ
お腹だしてひっくり返ったりしていたから、こはるちゃんの
背中もお腹もほこりだらけ!ナデナデすると手が汚れてましたもん ^^;
うちに来て、寒い時期ですからシャンプーはしてないけれど
キレイにふいてあげたらピカピカになりましたよ ^^
今日の修行の内容はみんなと一緒にご飯を食べること!
うちに来てから二日間は、ご飯を見てもいつもそわそわ
おちつかず、ご飯はちょっとずつしか食べられなかったんですね、
でも、今日はみんなの勢いに負けたのかな?すぐにご飯に
食いつきました。これからもこはるちゃんのこと、見守って
あげてくださいね。
2005/12/30(金) 23:40:18 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
みなさま、はじめましてm(_ _)m
こはるちゃんの柄が大人気で、嬉しくなってコメントしちゃいます♪
なおちゃんさん、私の撮ったこはるちゃんの画像、さっそく使って頂いてありがとうございますo(^-^)o
本当にこはるちゃんの毛皮はふわふわでゴージャスですよねー!模様もとってもいい感じ。
いつも、「よくこんなにキレイな配色が出来たもんやなぁ」と感心していたものです(笑)
こうやって、こはるちゃんが家猫修行をがんばっている様子が毎日のように見れるなんて、感激です。
ピンクの首輪もとっても似合ってますね。
幸せへの道まっしぐら!
2005/12/30(金) 14:57:49 | URL | すいか #mn6gys/M[ 編集]
こはるちゃんの模様は素敵♪
ちゃい&むぅぱぱさま>
こはるちゃんはほんと、素敵な柄です ^^
そう、パッチワークみたいですよね。
パステルっぽい色合いもいいでしょ。
むぅちゃん、おしっぽふわふわで洋猫チックだから
でっかくなるかも。ちゃいちゃん、ストレスじゃなきゃ
いいのだけど。ほんとは、むぅちゃんと同じ年齢
ぐらいの元気な男の子がいるといいんですけど。
うちもとらちゃんが大きくなって来た頃、
りさが飛びつかれるたびに悲鳴あげてました TT

akkoさま>
お久しぶり~ ^^
そうでしょ、こはるちゃんは珍しい模様ですよね、
最近は三毛猫って言うだけでも数が少ないのに、
この味のある模様は素敵ですよね。
ちゃとらん話は尽きませんよ、こないだも
みおちゃんが何が気に入らなかったのか、
あすかちゃんを叩いていたんですね、
あすかちゃんはあの身体ですから、不意に叩かれると
対応できなくて、ひっくり返ってしまうんです。
ひっくり返ったあすかちゃん、ワーンって泣いてたら、
フンッてそっぽむいて爪とぎをしにいったみおちゃんに
ちゃとらんが走っていって、パシパシ!と叩いたんですね、
家族の平和を乱すなよって感じで。
でも、もちろんそれ以上に発展することなくって。
みおちゃんも自分が悪かったと思ったのか、反撃は
しなかったです。ちゃとらんは猫としての「格」みたいなのが
備わってますね。

あづささま>
こはるちゃんはお顔も毛色もかわいくて
家猫修行さえ出来れば、とこに出ても恥ずかしくない子ですね、
保護したいとずっと思っていて、今回、預かりさんが
手をあげてくださったことで、ようやっと私もホッと
させてもらうことが出来ました。
大学の子たち、心配ですね。まずは不妊手術をしてあげられたら
いいなぁと思います、女の子を優先的に。
三毛、サビは基本的に女の子ですので、色でもある程度の
見分けはつきますよね。
ずいぶん前、私も近所の工場にいた子たち(きまぐれでお弁当の残りものを
もらったりしていました)4匹と会社の事務所で
ご飯をもらっていた2匹合計6匹を一気に不妊手術をしたことが
ありました、ご飯をあげるなら、まず手術!ですから。
猫嫌いの人たちが口をそろえて言うのは
「ご飯をあげるから猫が増える」ですけど
それは間違いですよね。「不妊手術をしないから猫は増える」
ですものね。猫嫌いの人から猫を守るためには、
まずは手術して、この猫たちがここでは一代限りだと
いうことを理解してもらうことが大事かと思います。
工場の子たちは、工場の社長にもお話して、
今後、手術をしたことで子猫が増えることはないから
猫たちにも継続的にご飯をあげてほしいとかけあいましたし、
職場の事務所の方にも同様に話をして、今まで残飯を
あげていたのをキャットフードに変えてもらいました。
勇気も根気もいることだけど、自分の出来ることと、出来ないことを
判断して悔いのないように行動するようにしたいなぁと
日々思ってます。自分が納得できるように行動すると
精神衛生にもいいんですよね。今回のことは私も預かりさんが
手をあげてくださったから出来たことですけど、
背中を押してくれる人がいなかったら、こうしてSOSを
立ち上げることもしなかったかもしれないです。
でも、今、こうしてやってみて、やっぱりこうしてよかった!
そう、心から思います。
2005/12/29(木) 23:23:22 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
こはるちゃん
少し変わってる、可愛い三毛模様で、本当に可愛いニャンコですね!今年は大寒波も来ているし、なおちゃんさんに保護してもらって本当に良かったですねv-223

ちなみに私は、野良の時代に心配していた方々の気持ち、凄い分かります。
私は大学生なのですが、大学にいる猫3匹に餌をやっています。引き取ろうにも、アパートで既に2匹飼っているし、周りの友達も一人暮らしで飼える人がいません。だから餌をやっています。本当は避妊手術を受けさせて、保護してあげたい。もし何かあったらと思うと、本当に心配です。神奈川県なので寒さはそこまで危なくないし、餌も私いがいにくれる人はいるんですが、学生の中には追いかけたりする人もいるし…。何も出来ない自分が、悔しいし、この先の事を考えると…。

こはるちゃん、本当に良かった!ピンクの首輪の効き目が、早く現れますように!!
2005/12/29(木) 14:41:02 | URL | あづさ #9wIXYclI[ 編集]
ご無沙汰してます!
お久しぶりです!
こはるちゃん、すっごくステキな模様ですね。
昨日の写真ではあまりわかりませんでしたが、今日のお食事中の背中が。
頬ずりしたくなります♪
しかしちゃとらんは良いキャラしてますね。
うちにも出張して仲裁して頂きたいです。^^;
2005/12/29(木) 10:15:50 | URL | akko #6rLn5Qec[ 編集]
こはるちゃん
不思議でキレイな三毛トラ柄ですね
ちょっとパッチワークみたい(^ ^)

むぅのガタイが大きくなってきて
むぅが飛びかかるとちゃいもタジタジになってきました
なんとなくちゃいの毛色が白っぽくなってきたような
ストレスか?ちょっと不安
2005/12/29(木) 08:23:06 | URL | ちゃい&むぅぱぱ #-[ 編集]
ピノちゃんへ

ピノちゃん、明日から帰省なんやてな~
気をつけていっておいでな。

そうやで、ぼくにとっては激動の一年やったわ。
足、骨折するやろ~しゅーつするやろ、
いつまにか、なおちゃんちに子にしてもらえたやろ、
いや、ほんまに、人生ナニが起こるかわからんわ!
ぼくも去年の今頃はきみと一緒にノラしてたんよな~
ぼくら、ラッキーやったよな~。
なおちゃんちではな、家族の平和を守るために
日々努力してるねんで。こたつの中で寝とっても
誰かがけんかしてたら、すぐに飛んでいって
仲裁に入るねんで、それがぼくの仕事やもん。
いや~生きがいっちゅーもんですかね?

とらちゃんな~ありゃもうエエとこのボンボンやさかいに
ちょっといじめたらすぐ泣きよるわ。ええ子やけど、あかんたれやな。
子分にするにはええけどな、家族の平和は保たれんわな。
ま、ぼくが男としてどう生きたらええかって
身をもって示していったろおもてんねん。

ピノちゃんちのとーちゃんの会社の子な、
そうか、縁ってあるよな。ぼくもピノちゃんもそうやと
思うわ。昨日から来てる、こはるちゃんもそうやな。
あの子はほんま、きれい子やで~ *^^*
でも、まだ落ち着かへんみたいで、ずっと鳴いてる。
ほんまは、みんながいるリビングに行きたいみたい。
お腹の虫ちゃんと下してからやないと、あかんねんって。
あの子はな、一応、ノラやったけど体重も3.8キロあったしな、
まあまあふっくらしとうほうやわ。
贅肉がエネルギー・・・ってイヤなこというな、ピノちゃん。
ぼくら、遭難しても大丈夫やん?いや、遭難なんかしとうないけどなっ。

明日から、しばらく会えへんのかな、
気をつけていっといでね。よいお年を!
2005/12/28(水) 23:59:03 | URL | ちゃとらん #vJ5On1Uc[ 編集]
ちゃとらん、キミ、ボス猫として
「いい仕事してますね!」今年1年頑張ったde賞をあげるわ!

最近、ちゃとらんの活躍で、とらちゃんの影が薄うなっとるで!
ガンバレ、ワカゾ~とらちゃん!

とーちゃんの会社の猫ちゃん、姿を見せずです。
縁がある子、ない子はあると、オバちゃんの猫友達が言うてた。
始めの一歩を踏み出すには、勇気がいるけど
決めたら、進むべき道が決まるよね。

ほんまに綺麗なお姉さん猫。
ゴージャスな毛皮や、うちの大御所と違って
高級絨毯みたいやわ。

あの大雪でも頑張れたのは、みんなが食べさせてくれてた
ご飯のお陰で、脂肪が蓄積されてたことが大きいな。
人も、遭難したら、太ってる人の方が寒さに強いんやて
贅肉がエネルギーになるから・・

デブも捨てたもんじゃないわさっ!
きっと、名前に負けんくらいの春が待ってるでぇー。

来年も宜しくな!良いお年を向かえてオクレ♪
2005/12/28(水) 23:21:37 | URL | ピノ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック