「のらねこ。」発売★朝から滂沱の涙
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今朝もはよから、掃除、洗濯、にゃんずのトイレ6個全部洗って
うおー、腰が痛い・・・



8時から2時間かけて、ようやっと家事を済ませて
紅茶でも飲もうとしてたら、佐川のにぃちゃんがやってきました。


代金引換で注文していた、中川こうじさんの「のらねこ。~小さな命の物語」!







今回も2冊注文しました ^^v
「のらねこ。」の前作も、2冊目購入していたけど、
こないだ、松野議員に手渡してしまったから、
病院に持っていくのがなくなったので、今回のを病院に持っていくつもり。


今日は泣かないぞって気合いれて、本を開いたのに・・・

いきなり、「公園で母になった猫」で、滂沱の涙 ><!!

洟かみまくりで、読みました。
いつのまにか、膝の上にりさが乗っていましたよ。
心配してくれたのかな・・・
こないだ、「捨猫」写真集買って読んだ時も、すごく心配そうにしてたものね、、

今回の、この作品、写真もさることながら、
文章が非常にいいです、秀逸です。
小さな子供にも、やさしく読むことが出来る、平易な言葉で
大切なことをちゃんと伝えてくれる文章です。
漢字も少なくて、ひらがな本来のやさしさが行間からにじみ出ているようにさえ
感じます。
写真に関しては私ごときが何を言うでもなく、
本当に素晴らしいの一言です。

イワゴーさんの写真も好きだけど・・・私は中川さんの写真の方がいいな。

5月に京都で開催される写真展、必ず出向くつもりです。
写真見ながら・・・泣きそうで怖い ^^;

IMG_5630.jpg



普通の猫本とちゃうで
いつもながら、ほんまに素敵な写真やな・・・
その後ろにある、物語がまたな・・・余計に・・・ぐすっ



IMG_5635.jpg



くく~きっついな。


IMG_5579.jpg



ダメだしせんとってや


IMG_5589.jpg


何ともならんよ
もう、これは長年培ったもんやし・・・


IMG_5644_20080329214037.jpg



テッシュぐらい、遠慮せんと使わせて


IMG_5633.jpg




笑子ちゃんたら・・・
その体勢じゃなかったら、涙さそう発言やのに




こんなにゃんずとワタシですが・・・・
今日もblogランキングに参加しておりやす。
どうか、おふたつ、クリックをお願いしやす


  
▲人気ブログランキング    ▲にほんブログ村



今日は久しぶりに家庭サービスの日でした。
お昼ごはんは、最近出来た、製麺所のお店に


IMG_5661.jpg



お昼ちょうどぐらいに行ったせいか、長蛇の列
でも、お客さんの回転が早いせいか、座席はちゃんと座れました。

目の前で、麺を茹でもらい、その間にてんぷらとかサイドメニューを選びます。



▼私が食べたのはコレ▼
IMG_5653.jpg



いくらやと思います
さつまいものてんぷらつけて、これで440円
安いし、おなかも満足 さぬきうどん万歳



この後、垂水のアウトレット「ポルトパザール」に行きました。



IMG_5668.jpg



おしゃれな建物と、船が並びます。


IMG_5666.jpg



明石海峡大橋がすぐそばに



IMG_5663.jpg



車も走っていますよ
空にはUFOも(爆)


今日、買った品物はコレ▼

IMG_5684.jpg



おしゃれっぽいベルト
実は今まで、ジャスコで買った1000円のベルトをしてました
ま、そんなに不都合もなかったし、安い割りに見た目もそんなに悪くなかったんだけど
やっぱりお安いせいか、ひび割れがでてきたし、変に波打っていたので、
さすがに恥ずかしかったんです。

このほかにも、オニツカタイガーのかわいい靴と、エドウィンのロングTシャツ、
NBのハーフパンツなど・・・

アウトレットだけあって、やっぱり安くて、つい、財布の紐が緩んでしまいました・・・



反省・・・







拍手する



2008/03/29 21:58 | ★にゃんずの日常★ | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
鍵コメさま>
いつも応援ありがとうございます ^^
猫との生活もまたよいものですよ、
にゃんず日記をご覧になって、猫と一緒に
生活したいな~って思ってもらえたら本望です ^^
毎日更新モットーにやってますので
いつも見て頂いて、にっこりしてもらえたらなぁと思います。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

朝日さん>
ほんとは、7個だったんやけど
さすがに毎週洗って干すのがしんどくなって ^^;
みんなが使うトイレって決まってるしね。
「のらねこ。」いいよお~!
泣いちゃうけど・・・前作も読み返して
また泣いたりしてさぁ・・・
朝日さんもきっと号泣すると思うな ^m^
丸亀製麺、家の前にあるんや @@!
うらやましい~!ほんと、おいしくて安い!
麺のお持ち帰りが出来たらいいのに~
そのへんのおうどん屋さんより絶対においしいよね。

のらりんさま>
私の文章で泣かないで(笑)
本、買って読んでね~。すごくいいよお。
アウトレット、なかなかよい感じのとこでした。
たくさんお店入ってるし、ほんで、やっぱり安い。
オニツカタイガーのスニーカーなんか3000円やったもんねえ ^^v
財布の紐・・・緩みまくって、目薬落としてしまった ><
どこにいったんや~ TT

愛子さま>
猫同士の喧嘩は、ある程度、時間をかけてゆっくりと
慣らしてやるのがいいかと思います。
先住猫さんをあくまでも優先にして、先住さんが
スネたりしないように、たくさん話かけて、仲良く
してあげてね、と言い聞かせること、
預かりの猫ちゃんは最初は1室隔離にして、
時間を決めて、少しずつ、リビングなど、みんなが
集まる場所に出してやり、やばい喧嘩になりそうな雰囲気、
たとえば、威嚇の応酬、ウーシャ言い出したら、
レフェリーストップをすること、をして
じっくりと慣らしてあげるのが一番だと思います。
なかなか最初から仲良くしてくれることはないんじゃないかしらん。
1室隔離が無理なら、預かり猫さんを大きめのケージに
入れることも必要かな。。

shionnomamaさま>
帰省されるんですね ^^
ぜひとも、「のらねこ。」を購入なさってくださいね、
自分に苛立ってもいいじゃないですか、
ここに書かれている子たちに涙して、
自分に出来ることをしようと思えば、めっけもんやと思います♪
保護施設で働いておられた経験があるですね、
ロシアンの子、少しずつでも人に慣れてくれてよかったです。
猫の性格って、もともと持っているものもあるけど
環境に左右されることもありますものね、
優しい穏やかな人のそばで生活していれば
優しくてよい子に育つのは人間の子と同じ。
「のらねこ。」に書かれていた、母猫がみおちゃんとだぶって
涙が出て仕方がなかったんですよ、優しいお母さんがいて
兄弟がいたとらちゃんは、本当によい子に育ったんです。
今でも、時々、みおちゃんのお骨の前に座って
なんだかお話でもしているようなしぐさを見せます。
そして、母猫のみおちゃんをリリースしなくて本当によかったと
今でも何度も思います。我が家で幸せに暮して天寿を
まっとうしてくれたと思います・・・
2008/03/30(日) 20:46:54 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
のらねこ
来月,帰省します。たくさん本を買うつもりでいますが,この本は買えそうにありません。さんざん泣いた挙げ句,何もできない自分に苛立つのがわかっているからです。そちらにいれば保護だけでなくいろいろとできることもあるだろうに。でも、買ってこれから大人になっていく姪や甥に渡すという手もありますね。そうします。

先日,ひさしぶりにCats Protection League (民間の猫保護施設)にご飯の差し入れにいってきました。10年前にボランティアとして働いていた時の子がまだいました。ロシアンブルーの美人猫です。お兄ちゃんはもらわれてその後病死したそうですが,かなりシャイのこの子は、結局ここで人生を全うしそうです。でも、以前に比べたらリラックスして,あんなに人を恐れていた子が今はスリスリ,たまには人の膝の上に乗って甘えるそうです。幸せそうで,よかったです。日本にもこういう施設ができ,その前に猫を捨てるような人が消える世の中になることを祈っています。
2008/03/30(日) 17:05:29 | URL | shionnomama #-[ 編集]
★最近三匹の猫を預かる事になり可愛いのですが、
すぐ喧嘩ばかりで大変です良いアドバイスがあればください。
私はペットが初めてですのでまだ良く触れませんv-209

2008/03/30(日) 14:08:45 | URL | 愛子 #-[ 編集]
私も朝日様と同じです。
なおちゃんの文章だけで大泣きです。

家庭サービスって(爆)
なおちゃんの優位性が垣間見られるような・・。
雄大な海が近いアウトレットでの楽しいお買い物、
羨まし~。ワクワクする非日常的なイベント!
そりゃ財布の紐も緩んじゃいますよね。

2008/03/30(日) 13:56:38 | URL | のらりん #-[ 編集]
トイレ6個には驚きます。

うちは猫4匹にトイレ(1階、2階)2個だったんだけど、今は1個だけ。

「野良猫」、まだ買う勇気ないよーーー。
見てないくせに泣いてしまう・・・・。


丸亀製麺・・・、うちの家の前にあります。
毎日、毎日、すごい行列です。
美味しいよねー。(^-^*)
2008/03/30(日) 11:02:11 | URL | 朝日 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/30(日) 07:54:09 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する