動物愛護関係番組のお知らせ
2008年11月11日 (火) | 編集 |
前回の「ニュースZERO」がものすごい反響だったようですね、
↓の番組で、もう少し長い枠での再放送だそうです。


日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集
▼番組HPはこちら
http://www.ntv.co.jp/real/

内容的に、前回と同じかどうかはわかりませんが
別の番組ですし、もう少し突っ込んだ内容で放映してもらえると
うれしいですね。

かなりの数の感想メールがあったようですし、
先日の読売新聞朝刊には、この番組を見た感想も掲載されていました。

前回の放送を見て、私はペットブームを助長したメディアの責任を問いたいと
思いましたが、視聴者である、私たちも、もっと賢く、メディアに
乗せられないためにも、自分で考えて、ものごとを見ていかなくてはと思います。

こういう番組を見て、感想を寄せることは
世の中が動物愛護に無関心ではいられないことのアピールに
つながります。

皆さん、またぜひ、この番組を見て、番組HPに感想を寄せてくださいね。





拍手する



2008/11/11 12:38 | にゃんず日記読者の皆さんへ | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
愉快な仲間
人間が動物を愛玩化(ペット)にする心理を研究すると面白いでしょうね。
ワンちゃんも猫ちゃんも、人間とともに生活してきた仲間なんだから、私達と愉快に暮せるよ
うになってほしいものです。
言葉は通じないけど、心が通じれば、人間もワンちゃんや猫ちゃん達からいろんな事を教わ
ることがあるんですけどね。
一家に、数匹、普通に犬や猫がいる時代になってほしいものです。ペットショップは業者でそ
れを生きる糧にしているから仕方が無いものもありますが、我々は、自分に都合の良い動物
だけを受け入れようとする傾向があり、安易にペットショップで犬猫を購入する傾向にありま
すね。それはそれで、素人さんにとっては最良の選択なのかもしれませんが、あらゆるリスク
を受け入れ、野良犬や猫達を引き取り、一から人間と生活できるように躾けて、苦労をしなが
ら育て、そして彼らから教わるいろんな事で、人間の幅ができる価値もあることを、一般の人
にも理解してほしいですね。
2008/11/12(水) 03:47:03 | URL | りょう #-[ 編集]
情報ありがとうございます。
NEWS ZEROの特集は、何度見直しても自分の意見をうまくまとめられなくて「見だだけ」で終わってしまったのですが、今回は番組HPに感想を送ろうと思います。

リアルタイムでの放送も大反響だったら、また次回ニュース番組で特集してくれるかもしれませんし、そういうことが続けば1つの特番として動物愛護の番組を作って知れるかも・・・と誇大妄想してます。

話が変わりますが、私の愛読書ならぬ愛視聴番組にNHK BS-2の「ペット相談」があります。
朝8:15から15分間の短い番組なんですが、これが結構イイv-352んです。(毎週月~水曜に放送)
ゲストは芸能人とそのペット(だいたい犬か猫です)で、ペットとのほほえましいエピソードを紹介したり、視聴者からのペットに関する相談や悩みを、獣医さんが答える…という内容です。
芸能人の飼うペットなので血統書付きの子が多いですが、中には野良出身の子を大切に、愛情を持って家族として一緒に暮らしている人もいます。
そんな芸能人の方を、見るまでは関心がなかったのに、急に興味を持ったりにわかファンになったり…とそんな楽しみ方をしています。
2008/11/12(水) 01:54:58 | URL | ニャウリーナ・ニャウリーノ #-[ 編集]
毎回考えさせられながら見ています。いつも涙でぐちゃぐちゃになってしまいますが・・・
こういう番組を一人でも多くの方に見て頂き、私達と同じ命である動物達の命が救われる事を願うばかりです。

なおさんに相談です。
私も保護活動をしていますが、今回里親募集をしている子猫たち(2匹)が全く人になつかず里親希望者様に断られるばかりです。
我が家は5匹の猫達と暮らしていますが、いっしょに遊ばせたりして信頼関係を作ろうしているのですが人が近づくとパニック状態になってしまいます。
今までは何とか人なれしている子を保護してきましたが、今回は「この子達を保護した事が間違いだったのか」、と自分自身に疑問さへわいてきます。
なおさんは今まで多くのにゃんずを保護され里子に出されてきましたがなつかない猫はいましたか?
もしそのような経験がありましたら、どうすればいいのかを教えて戴けないでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

めっきりと寒くなりましたので、体調を崩されないように気を付けて下さいね。
それでは・・・
2008/11/11(火) 21:20:31 | URL | chacori #q9lp.ZLI[ 編集]
見ようと思いながらも辛くて見られません・・・
前回も見られず、Youtubeで見ようと思いましたが最初見ただけでもう無理でした・・・
今回も見れたら、見ます。
あまりにもつらい現実で、悲しいです。
2008/11/11(火) 20:39:27 | URL | むつみん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/11(火) 13:01:25 | | #[ 編集]
是非録画して見ます。
こういう番組は見ると深く考えさせられますよね…
今 私にできる事ってなんだろう。
毎日たくさん消えていく小さな命を救えない自分に腹立たしい気持ちを覚えてしまいます。
2008/11/11(火) 12:57:18 | URL | あとら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する