おやつ断ち
2005年10月20日 (木) | 編集 |
あすかちゃん、ここんと、おしっこをする時に
二回ほと、「うぎゃっ」と鳴いていたので
心配になって、こないだ病院に行ってきた。


実は、あすかちゃん、K動物病院は初。
体調もいいし、特に行くことがなかっただけなんだけど・・・


いつものM先生は、あすかちゃんをじっくりと診てくださり、
まずは、頭の震えをチェックしてくださった。
あすかちゃんの下半身の不自由さは口頭で伝えた。
よくよく見ると、眼振もあるらしい。
その症状から、どうやら小脳の障害だとか。
子猫の時に後頭部を強く打ったんだろうなぁ TT
FIPとかに感染すると、震えがひどくなる可能性があり、
ただ、FIVは小脳に悪さをさほどすることはないとのこと。
今後、あすかちゃんの震えに関しては、よく診てあげてください
とのことだった。
おしっこの方は、採尿してもらって検査、、、
顕微鏡の写真をテレビ画面で見せていただいたのだけど・・・


げっ。
すごい結晶が( ̄□ ̄;)!!


先生も驚いておられた、、、
これだと、おしっこをするときに痛いはずですよ、と TT
PHコントロールをとらちゃんたちと一緒に食べてていても
この結晶だから、今後はレトルトのPHコントロールで
水分の多い食事をしていくこと、
おやつをやめること、
トイレにいつでもいけるように、一階にトイレを置くこと。
排尿時の痛み止めを処方してもらい、点滴を打ってもらった。


やっぱり原因はおやつかなぁ。。
みおちゃんがカリカリを食べられず、缶詰しか食べないので、
しかも量を多く食べられないから、ささみを茹でたり
まぐろを茹でたりしていたんだけど、、
あすかちゃんはそういったおやつも大好きだったし、
家人が食事している際には、かわいくおねだりして
いっぱいおやつもらってたからなぁ、、、


小さな頭ですね、と先生も言われたのに
体重はなんと4.5キロ!
りさより重い、、やっぱり・・・


我が家はしばらく、おやつ断ちすることにした。


102001.jpg


102002.jpg


102003.jpg


102004.jpg

102005.jpg


拍手する



2005/10/20 19:18 | ★にゃんずの日常★ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!はると申します。一年程前に偶然たどり着きちょこちょこ日記を拝見させて頂いておりました(笑)きっかけはあすかちゃん!家にはイブというあすかちゃんに似た障害を持った子が居ます。だからあすかちゃんが同士みたいな気になっていつも応援しちゃってます(笑)イブは今後大学病院で検査予定ですがほとんど小脳形成不全という病気だと思います。高い所に登るのはおろかジャンプも出来ませんが猫一倍(笑)元気でやんちゃな女の子です!あとゆうた君の大フアンです~!まん丸お顔が超可愛くて・・・書き込みが出来る事を今更気づいたのでついお邪魔しちゃいました!これからも日記楽しませてもらいますので宜しくお願い致します~
2005/10/23(日) 22:18:25 | URL | はる #-[ 編集]
ねこのぽちおさま>
姪っこちゃんたちにも人気なんですね ^^
やっぱり、ゆうたが一番よく似合いますね。
多少、いやそうにも見えるのですが、
帽子をイヤイヤするでもなく、被ったまま、
お部屋の中ほ闊歩し、(追加の)ご飯をむしゃむしゃ
食べる大物ぶり!
あはは、にゃんずのギャラ!
ほんと、うちのにゃんずのおかげで毎日たくさん
かわいい写真が撮れて皆さんにも見てもらえますよね。
あすかちゃんのしっこ病がよくなったら
みんなにもおいしいまぐろをゆでてあげよう・・・


りおさま>
まいどです~!
はい、ゆうたは頭が丸くて鼻がぺっちゃんこだから
余計にかわいく見えます
>親ばか(笑)
猫タレントになれるんじゃないの?と思うぐらい、
堂々とした子なので、色々とネタがありますね ^^
はちみつちゃんもおしっこ病 TT
ほんと、辛いですよね、、ウニちゃんも安定しないんだ、、、
うちのとらちゃんと一緒ですよね TT
今日、療法食まとめ買いが宅配でやってきました。
pHコントロールの普通味4キロ×4と
pHコントロール・パウチ100g×24×2ケースです。
他の子もみんなこのカリカリを食べるので
一ヶ月で4キロの袋を3つ弱は消費しちゃいます。
宅配さまさまです ^^;
2005/10/21(金) 22:51:47 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
う~ん☆ゆうたくん帽子似合い過ぎです!!

あすかちゃん結晶ができていたのですね!(涙)
女の子なので詰まることはないでしょうけれど、出にくいからしんどいでしょうね。。。
我が家のはちみつ(女の子)も結晶ができて治療中です。はちみつの場合、治療食と維持食で何とか安定してきました。ウニ(男の子)は1年近く治療食維持食を食べていますが安定せず。。。先日も結晶が見つかりました/(-_-)ヽコマッタァ
あすかちゃんも早く結晶がなくなったら良いのにね☆あすかちゃん!がんばれ!!
2005/10/21(金) 21:15:27 | URL | りお #KGAhWzec[ 編集]
同じ帽子でもこれだけ印象が違うのですね(;゜〇゜)
サイズ違いの帽子を被ってるみたいな...

姪達が「もう、メッチャ!かわいい!!」って言ってました。
真剣な目つきとのアンバランス?がとってもグーですね。

>ねこのぽちお

そら見る方はええけどなぁ、被らされて写真撮られているこっちの身にもなってみい。

高貴で気品の高い事では世界随一と言われるネコ科の代表やねんで、こっちは。
特に最近は有名になってギャラも結構割高になってんねんから。
              by/にゃんず
2005/10/21(金) 09:28:47 | URL | ねこのぽちお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック