孤独感
2009年12月29日 (火) | 編集 |
時々、何とも言えない孤独感や、罪悪感にさいなまされることがあって
なんで、こんなしんどい闘病ばっかり続くんやろうとか
年末は3年連続同じ状況やんとか
次は、これやったら食べられるかなとか、
給餌のやり方が悪かったかなとか
そんなことばかっり考えてしまう。


気がつけば、ここ何日か、心から笑う、ということをしてないような・・・



あすかちゃんの命を手放したくない、そんな気持ちだけが
一人歩きしてるのかな・・・



私のそんな思いと裏腹に、あすかちゃんは
お日様と仲良くなって、光合成中・・・



ぽかぽか



窓がとっても汚れてる
大掃除もしなくちゃね。




▼頑張るあすかちゃんを応援してね。


***いつも応援クリックありがとうございます



★皆さんへ★
いつも本当にありがとうございます。
なかなか食欲が戻らないあすかちゃんですが、
昨日から、カロリーエースを退院サポートにして
強制給餌しています。
退院サポートをH4oのお水で溶いてやわらかくして
シリンジで飲ませてるのですが、おいしいのか、
いい感じでよく飲んでくれるんです。
カロリーエースで溶いたらカロリーもアップしていいかもですね。
色々と思うところはあるのですが、
とにかくは、まず、お正月を目指して頑張りますね。



拍手する



2009/12/29 06:44 | ★にゃんずの日常★ | Comment (24) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30(水) 01:23:43 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/30(水) 00:51:09 | | #[ 編集]
心配で、今日も来ました。
あすかちゃんの
  日向ぼっこ姿を見られて、
    ひとまず安心です。
でもまだまだ続く強制給餌、
  予断は許さない状況ですね・・・

私は「のんきな りすこ」なので
なおちゃんの「時々感じる孤独感や罪悪感」に
全然、気づきませんでした。
自分が恥ずかしいです。
ご主人やにゃんずにと一緒にお過ごしだから・・・なんて思って。
でも、実際の介護は、(親の介護も同じだけど)
携わっている方々にしか大変さは分からないのでしょう。
なおちゃん、
思っていることや、弱音でも、ブログでお伝え下さい。
(みんなも、言ってくださっているけど)
それでなおちゃんの心が少しでも軽くなって、
あすかちゃんの介護に向きあえるなら、それでいいのでは♪
私にとっても、
やがて迎えるだろう自分の猫の介護の
心構えになるんじゃないかと、思います。

なおちゃん、
いつもありがとう。
応援している私たちのこと、忘れないでくださいね!


2009/12/29(火) 23:28:33 | URL | りすこ #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 23:10:51 | | #[ 編集]
なおさん、あすかちゃんはなおさんがいてくれるだけで安心してると思います。
2009/12/29(火) 22:43:05 | URL | さんはな #-[ 編集]
淡々と…
なおさん、(コメントするのは)はじめまして…かな??
いつも拝見しています。

失うかもしれないという辛さが伝わってきて、なおさんの愛情も伝わってきて…あすかちゃんは幸せだなと思いました。
お顔を見てると、たぶんあすかちゃんは「懸命に」とか「必死に頑張っている」とか感じて生きてはいないんじゃないかなと思ってしまいます。
ただ淡々と淡々と日々過ごしている。
辛さやだるさも全て淡々と受け入れているかのような…

私たちも命には限りがあります。
見送る方も淡々と…そうすれば変り映えのしない日々がとてつもなくかけがえのないものになるのかも。
なおさんがお辛いのに、偉そうにすみません。

それにしても、あすかちゃん、可愛いです。。。
2009/12/29(火) 22:05:07 | URL | もっさん #-[ 編集]
なおさんのお気持ち、痛い程わかります。
今、流行りのTwitterじゃないですけれど、どんどん呟いて
心が軽くなるのならそれで良いと思います。

孤独感はなおさんが大好きなマラソンと同じでしょうか?
スタートしたら誰にも相談出来ない、自分の判断だけみたいな。
雨のサロマ湖で100キロ完走したじゃないですか。
パラリンピックの伴走者と走るマラソンのようになおさんが迷わず
突き進めばあすかちゃんもちゃんと付いてきてくれますって。
だって、あすかちゃん全然、諦めていないんですもの。偉いでしょ。
まだまだ、なおさん一家やにゃんず仲間と一緒に居たいから。。。

「あすかちゃん、ホタテをピラニア食い、なう」が見たいです。
2009/12/29(火) 21:50:47 | URL | Megu #-[ 編集]
あすかちゃんは幸せ
あすかちゃん、やわらかくて暖かいお日様の光に包まれて幸せそうですよ。
あすかちゃんは、なおちゃんさんのもとで、きっと素敵な猫生を送れてると思います。
どうか、なおちゃんさん、お疲れにならないように。
2009/12/29(火) 21:10:29 | URL | こまちょんた #-[ 編集]
心中御察し申し上げます。

あすかちゃんもなおさんの思いは伝わってるはずですよ。
去年のとらちゃんの恩も忘れてなかったし。
あすかちゃんも必死になってると思います。

ここの中の叫びを吐き出せばどうこうもできないですが心は落ち着きます。
なおさんにはそれが一番大切なこと
それがひいてはあすかちゃんのためになります。

頑張りすぎて私のように体を壊すことの無いように
体壊したらあすかちゃんも悲しみますよ
2009/12/29(火) 20:43:14 | URL | WHITE にゃんこ #-[ 編集]
なおさんのつぶやき良くわかります。
病気の具合で一喜一憂してしまうのは私も
同じでしたから。
あすかちゃんの事、本当に心配ですものね!
何とかストレスを和らげられるといいのですが。
あすかちゃんの食事が上手くいってくれると良いですね。

ちびっ子ちゃん達も少し大きくなってきて可愛い
盛り、本当に幸せになりましたね。
なおさんの頑張りのおかげですよ。
あすかちゃんが少しずつでも快復出来ますように
応援しています。

2009/12/29(火) 20:42:20 | URL | ニャン子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 18:51:35 | | #[ 編集]
なおちゃんさま、お疲れ様です。
ここで心情を吐露して、なおちゃんさまの心が少しでも軽くなって
また、あすかちゃんと向き合うことができたらいいなと思います。
いつも、ずっと応援しています。、
2009/12/29(火) 18:01:36 | URL | うさねこ #yXhiMRd2[ 編集]
人も動物も、与えられた命を一生懸命に生きている。
自然の中の動物は、病気や怪我で動けなくなったら誰も助けてくれない。
でも、あすかちゃんには家族がいる。
なおちゃんさんの愛と、家族の思いやりに支えられて、あすかちゃんは病気と闘えるのだと思います。
あきらめないでくださいね。ご自分を責めないでくださいね。
疲れていらっしゃるんだと思います。
なおちゃんさん、つらかったらブログにお気持ちをぶつけてください。
皆さんと一緒に、心だけでもなおちゃんさんとあすかちゃんのそばにいたいと思います。
2009/12/29(火) 16:41:05 | URL | MIMI #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 15:17:11 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 13:13:33 | | #[ 編集]
闘病を何年も続けてたら、孤独感や罪悪感にさいなまれることでしょう。疲れて辛いとき、ふと、考えさせられるときがありますよね
諦めたらダメです!投げ出したらダメです!あすかちゃんの命の火は、なおさんにかかってる。自己満足でいいじゃないですか?いつまでも輝く命の光を。なおさん、頑張りましょう!
私のミャンちゃんは腎不全と肝臓疾患から、毎週点滴に病院通い。雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も。一週間が限度、仕事から帰宅し息つく間もなく決めた曜日に。帰宅する人達で満員の電車で二駅先。坂道をずーっと歩いて病院です。病院から帰るの20時です。いつ何があってもおかしくない状態の最初の3ヶ月は週二回、お正月も点滴でした。そして今は一回に。心が折れそうな時が多々ありましたが投げ出したらアカンと。頑張る姿に何とかしないと。と思い気付けば一年二ヶ月。なおさんに比べると足元にはおよびませんが。すみません、長々とまた失礼な事まで。なおさん、悔いのないように、お互い頑張りましょう!

日向ぼっこのあすかちゃん、幸せなお顔ですよ。なおさんの努力の賜物ですよ。あすかちゃん、大丈夫!フェニックス、頑張ってね。
2009/12/29(火) 12:12:24 | URL | 尚さん #-[ 編集]
大丈夫!
光合成中のあすかちゃん、とっても気持ちよさそう。
ニッコリ微笑んでいるようですね^^
ずっとずっと一緒に幸せに暮らしていくんだということしか
考えていないんじゃないかぁと
あすかちゃんの気持ちよさそうなお顔を見てると、
そう思います。
フェニックスあすかちゃん、きっと大丈夫!

2009/12/29(火) 11:11:44 | URL | mi #-[ 編集]
なおさんの気持ちわかります
この子のためにと思っての事が
果たして良いことなのだろうか?って
自問自答してもやっぱり答えが出なくて
グルグル同じ思いが巡りますよね。
諦めたくない、一緒に居たいんですもの。
だからそれで良いんだと思います。
あすかちゃんだって、諦めてないはずです。
あすかちゃんになおさんの気持ち伝わってます!
2009/12/29(火) 10:50:09 | URL | haruchibi #-[ 編集]
大丈夫です。

そういう気持ちや悩む心が全てあすかちゃんへの愛しさですから。
ご自分を責めないで下さいね。
応援することしか出来ませんが見ているこちらがわにも沢山愛しさは伝わってます。
2009/12/29(火) 10:08:05 | URL | hana #-[ 編集]
命あるもの、いつかは光が消える時がきます。
「後悔」「悔い」だけはしないでください。
大切な家族を守るのは親として当たり前で
それを悩んでいる時間はないと思います。
子供は頑張っているんですよ。親がへこたれててはダメです。
季節は関係ありません。
あすかちゃんは同じ毎日ですもの。
年越し、正月って言ってるの人間だけです。

ブログ更新は義務ではありませんから
しんどいなら止めるべきです。
そのぶん、あすかちゃんと一緒にいてあげてほしいです。

今日はとっても嫌味な書き込みになってしまいました。
ごめんなさい。
あすかちゃんが元気にホタテ食べられますように。
2009/12/29(火) 09:07:33 | URL | Licca #ij61ylsU[ 編集]
おはようございます
なおちゃんさま、はじめまして。

あすかちゃんを愛しているからこそのお悩み、見ていてとても切なくなります。
闘病生活が長くなってくると、孤独感や悲壮感ばかりが沸々とわいてきて苦しくなってしまうのは当たり前の事ですから、ご自分を責めないで下さいね。

辛い思いをさせてまで投薬・強制給餌をするのは自己満足なんじゃないか?
自然にまかせてあすかちゃんの好きにさせてあげた方が良いんじゃないか?
色々な葛藤がおありだと思います。
でも本当の答えなんて誰にもわからないと思います。
どの道を選んでも、あの時こうしていれば・・と、きっと後悔してしまうはず。

あすかちゃんは、生きる事を諦めていない。誰よりも一生懸命生きています。
そして、なおちゃんさまはあすかちゃんの命を手放したくない。
ならば、なおちゃんさまの思う様にするのが一番。
あすかちゃんの大切な命を託せるのは、なおちゃんさましかいないと、神様が選ばれたのですから、ご自分のなさっている事に、もっと自信をもって下さいね
2009/12/29(火) 09:06:03 | URL | ねこのおばさん #-[ 編集]
ほんとですね!
あすかちゃんはぜったいあきらめていません
それは私達も見守ることしかできませんが
この画面の先にはたくさんのひとがついています
なおさんたいへんでしょうけど
あすかちゃんはみんなのアイドルです!
私も毎朝あすかちゃんみないとはじまりません
応援しかできませんがみんなついてますからね!
2009/12/29(火) 08:36:27 | URL | ヒトミンチョ #-[ 編集]
なおちゃんさんがそういう気持ちになるのは、きっと子ども達(にゃんず)の事を心から幸せにしてあげたいと思っているからじゃないかなと思います。あすかちゃんにとって、猫ちゃんたちにとって、一番いい方法は何なのかって、いつも考えてらっしゃいますもんね。お日様とお話しているあすかちゃんの穏やかな顔を見ていたら、それは、なおちゃんさんへのあすかちゃんからのお返事なんじゃないかなと思います。あすかちゃんは、生きる事をあきらめてませんね!生きる事をあきらめる事があるのは人間だけなのかな…。
偉そうな事書いてしまってすいません。こんな形でしか応援できなくて。
2009/12/29(火) 08:13:47 | URL | ちゃこママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/29(火) 07:43:17 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する