
見送ろうって思って、クローゼットにしまってあった数珠を出そうとしたら
下の段から毛布が出てきた。
そこはあすかちゃんのお気に入りの場所で
時々、思い出したかのように、その場所に入って
ちんまり座ったりしていたから
寒くないようにって毛布を入れたんだった。
すっかり忘れられた、ピンクの毛布を見たら
一度は引っ込んだ涙がまた出てきて、
毛布握り締めて、嗚咽が止まらなくなった。
キャリーの底に残された、あすかちゃんの毛のついたセロハンテープ、
最後の日に使ったトイレシートのおしっこのあと、
そんなのまで愛おしく感じる。
でも、たぶん、あすかちゃんは、そういうのを
置いておくのは、好まないと思う。
だから、シートは使ってしまったし、
テープも捨ててしまった。
だって、心の中で想うと、いつもそばにきてくれるのだもの。


きっと、とらちゃんや


みおちゃんも一緒なんだと思う。


そして、みんなのことを思い出すときは
いつでも、一番元気だった頃を思い出そう。
忘れ形見って、少し辛いよね・・・

***いつも応援クリックありがとうございます

★皆さんへ★
しめっぽいのにれんちゃんですみません

でもね、今のこの気持ち、大切にしたいなぁと思っています。
同じ気持ちになったことのある方もきっといらっしゃるはずですよね。
えつこさん、MIMIさん、他皆さんの励ましや楽しい書き込みが
私にとって、とても励みになっていたんですよ、
だから謝らないでくださいね、、、
ともすれば、一人で闘っている気持ちになる、闘病生活で
皆さんに声をかけてもらえてどれだけ励みになったことか。。
ほんとに感謝していますよ、、皆さんありがとうございます。
顔が似てますね
人間みたいなまゆがあるし
今頃は仲間と楽しくやっていることでしょう
忘れ形見はあすかちゃんが一生懸命に生きていた証
私もあすかちゃんのように不死鳥の如く頑張ります
それだけ大好きで、大切で、
大きな存在だって事ですもの。
私も今日帰り道で、ふいにあすかちゃんを想い、
あすかちゃんの良い所を一つ一つ思い浮かべて、
とらちゃんの良い所を一つ一つ思い浮かべて、
また涙が出そうになりました。
自分に非がないのに障害のある体にされて、
お外で辛くて厳しい日々を過ごして、
それでも人に甘える事を覚えて、
障害を理由に特別扱いされる事を嫌って、
人一倍頑張り屋さんで、
ケンカをとめに入る勇敢なところもあって、
ピラニア食いが逆にチャームポイントでもあって、
沢山の人に勇気と元気を与えて、
そんなあすかちゃんを皆が愛していて、
胸を張って自分の猫生を生きていた子なんだなぁって・・・
本当にしみじみそう思います。
あすかちゃんの一番の友達になってくれた
フレンドリーとらちゃん。
ありえないくらい、どんな子にもフレンドリーに近づいていっていたとらちゃん。
仙人のように見守ってくれていたみおちゃん。
絶対絶対、今3人で一緒にいると思います。
皆、天国から見てますか?
でも天国で皆一緒だと思うと慰められますね。
3にゃんともにこにこしながら皆を見守ってくれてる気がします。
家中にその子を思い出させるものが残っていて
切ないですよね。
物だけじゃなくて、ああ、ここで寝るのが好きだったとか、
あそこでよくコロコロしてお腹を見せてくれたとか・・・
しめっぽくたっていいじゃないですか。
大泣きしたっていいじゃないですか。
自分の気持ちに正直なのが一番だと思いますよ。
我が子との分かれって、
そう簡単に割切れるものじゃないですから、、、。
形見の数々、見ると涙が出てきますね。想いの深いあすかちゃんの形見ならなおさらですね。あすかちゃんは、きっと天国でなおさんを見守ってくれてますよ。「あら、私の毛布に毛だわ」って。雲の合間から覗いて。
ここは、なおさんのお部屋。しめっぽくなってもいいですよ。沢山沢山、あすかちゃんのお話して下さいね。あすかちゃんのお話、待ってますね。
私もありましたから、よくわかります。
とんでもない所に遊び残した玩具が出てきたり、
ヒゲが一本クッションに引っ掛っていたり、見つける度に嗚咽しましたから。
でも時間と共に少しずつ諦めもついてくるものですね。
1年と4ヶ月経ってようやく落ち着いてきました。
なおさんも暫くは辛いでしょうけどきっとあすかちゃんの事も笑って想いで話しが出来る日がきますよ。
今は無理しないでいっぱい泣いてあげても良いと思いますよ。
とらちゃんは相変わらず可愛いですね~
みおちゃんは仙人オーラ出まくりですよね。
あすかちゃん居なくなったのはかなしいけど
天国組さんたちに
「いつまでもめそめそしてんじゃないヨ!!」って
言われそうなので元気出しますよ!!
私の家のネコだって、何匹もいなくなって、けど今でも一緒にいる気がします。だから忘れてあげないでください。
お水の器の中に浮かんだ毛、とか、お昼寝に使っていた毛布のくぼみとか。
私も同じような思い出があります。
本当に忘れた頃にひょっこり出てくるものもあったりして。
なおちゃんさん、あすかちゃんのことまだまだいっぱい私たちに話してくださいね。
涙しながらも、そういう想いに寄り添っていたいのです。
病気と闘うあすかちゃんに、皆さんと、「ゆっくりちょっとづつでいいから元気になって」と声をかけさせていただいていましたけれど、なおちゃんさん、ゆっくり少しづつ元気になってくださいね。
私もゆっくり少しづつです。
ゆっくりゆっくり、時間をかけて、あすかちゃんとの思い出を一つ一つ、胸に抱きしめながら、ちょっとずつ、元気になっていきましょう。
あすかちゃんも、とらちゃんも、みおちゃんも、みんないいお顔ですね。しばらくケイタイ見つめてしまいました(*^_^*)
長くなってすみません。…つい……
ありますよね。(ちなみに私は残す派ですが…^_^;)
でも、愛する子のことを一番よくわかっていた飼い主さんの
選択が、それぞれにとって最良なんだと思います。
「思い出すときは元気だった頃を」…私もそうしています。
3年前に亡くなった先代猫は、あすかちゃんととらちゃんを
足して二で割ったようなキジトラの男の子だったんですよ。
マジックで書かれたようなくっきりアイラインやひげの所の模様など、本当に美猫ちゃんでしたね。
無理になさらずに、時間と周りの猫ちゃんの力を借りてゆっくりとココロの中にしまっていけばよいと思います。
壁紙あすかちゃんにさせて頂きました。
かわいいです。本当に。
一生懸命生きた姿、忘れません。
まだまだ、あすかちゃんの気配や温もりも
残ってるんですもの…涙も出ますよね。
そこかしこにあすかちゃんが生きてた証が
たくさんあって…
急がなくても良いんだと思います。
ゆっくりで・・・
なおさんを(私達も)見ていてくれていますね。なんだか嬉しいです。
「だって、心の中で想うと、いつもそばにきてくれるのだもの。」のお顔は
いつだって今日の写真の様にこっちを見てくれているようで。
あすかちゃんはまだ出てきてくれてないのですがこの頃、猫が夢に出てきます。
夢でもいいのであすかちゃんに会いたいです。
そうやって言葉にして行く方が心が少しずつでも軽くなると思います。
アスカちゃんの顔をマジマジ見ると、やっぱり、しっかりしたいい目をしてますね~どんなにつらくても生きてやると、苦境を乗り越えたアスカちゃんの強さが現れてますね。
そして、絶対に恩を忘れないような気がします。
全てわかってる~ハンデを背負ったのも神様がアスカちゃんを通して何かを皆に伝えさせようとしたような使命者のようなアスカちゃんに見えてきました。
尚さんはその選ばれし者というか~
元気な頃のアスカちゃんを私は知らないのですが、目力の強さは最後まで変わらなかった気がします。
これからもアスカちゃんやトラちゃんがブログに出てくるのだろうと楽しみです♪
毛のついたもの、においのついたもの、、、たとえオシッコでも、「そのこ」のにおい。。。
うちもファーが痙攣の際に失禁した後が残っていました。上敷きカーペットに。
でもね、取り替えたり、洗濯したらファーちゃんのにおいが消えちゃう、、、なんて、普通に考えたら汚い話ですよね?(笑)でも、しばらく換えられなかった。臭くても。あの子が生きてた証を消したくなくて。。。
でも、なおさんと同じく、「こんなの、望んでないよね」って思って、自分で区切りつけました。お洗濯して、いつものお部屋に。
ファーのこと、「いま、ちょっとだけ消えちゃって見えてないだけ」に感じて、いまでも不思議な気持ちです。。。亡くなって半年。一日も忘れた日はありません。
とらちゃんのお写真見ると、突然のことだったファーと被って、毎回泣いてしまいます。
まっすぐに、なおさんを見つめる、とらちゃん。かわいいです。
とらちゃんも、みおちゃんも・・・
私はトイレを半年片づけられなかったから・・・
そのまま次のにゃんこが使いましたけどネ!
でもまだ涙がでちゃいますよ!
笑って見られるまでもう少し時間がかかりそうです!