fc2ブログ
 朝晩お薬と投薬動画
2011年02月21日 (月) | 編集 |
今日もお薬



薬まずっ





飲んだどー!


どどーん



ちゃとらん、だんだんお薬を飲むのが上手になってきました。
ワタシの腕前も上がってるのかな?



こうちゃんは、お薬ご飯にINだから楽チンね。



お薬飲めたよ



この顔、究極にカワイイ
募集用の写真はコレでいこうかね



我が家のにゃんずが以前、
お世話になっていた先生が(現在は松山ほうじょう動物クリニック)
錠剤の投薬動画をアップしてくださいました
投薬に苦労されてる方はぜひ、参考にしてみてくださいね。

膀胱炎などでよく処方されるバイトリルなんかは
すごく苦味があるので、オブラートに包んで飲ませると
うまくいきますよ


▼音でます、注意。







▼この三ツ矢サイダーマークが大好き

人気ブログランキングに参加中


いつも応援ありがと


カッコーさんちの猫ちゃん、大変でしたね、
ちゃとらんは幸い、抜歯が必要なほど悪くなってる歯はなかったです。
歯石とりの目安ですが、年末に健康診断に行った折に
歯石がついているのは指摘されていました。
でも、全身麻酔だし、、と思って躊躇していたら
先日のあご腫れ事件。なので、もう思い切ってやっちゃおうかと。
それと、点滴は今回は静脈点滴です。前足から静脈にぶちっと。
全身麻酔の時にはたいてい、してもらってるやつですよ、
ぶよんぶよんになるのは皮下点滴ですね、背中からぶちっといくやつ。



拍手する



2011/02/21 06:28 | ★にゃんずの日常★ | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
2人とも頑張れ!
ちゃとらんも幸ちゃんもお薬飲むのに慣れてきましたね。

ちゃとらんの「飲んだどー!」のどどーんとしたお顔、幸ちゃんの「お薬飲めたよ」の
お目目キラキラなお顔、どちらも可愛いですね。

2人とも早くお薬が減って、無しの生活が出来ますように。
ちゃとらん、ビデオのように目隠しされてお薬を投入ですか?
おとなしくしていてね・・・。
2011/02/22(火) 01:11:45 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
またまたものすごく勉強になるビデオ!
そーか薬だけじゃなくてシリンジなんかで水を一緒に飲ませるのね。利き手と反対の手で上アゴを掴むってのもなるほど~と。薬を口の中に入れてもペッとはきだされちゃうこともあるから今度はビデオを参考にしてみます!!

全身麻酔、出来れば避けたいよね~。施術前に署名させられる誓約書もものすごーく恐怖心を煽るのよねぇ(苦笑
2011/02/21(月) 21:15:24 | URL | 伽羅 #qbIq4rIg[ 編集]
ちゃとらんもこうちゃんもお薬ちゃんと飲んで偉いぞ~。
こうちゃんはおめめがクリクリしていて激プリ!
2011/02/21(月) 19:42:36 | URL | NOBUKO #Dr/aSgC2[ 編集]
本当に、二匹ともちゃんとお薬を飲んでくれて、偉いです。そして、お薬飲んだよ、のお顔が可愛くて♪
うちのクロも歯石とりをしてますが、全身麻酔はやっぱり心配ですよね。でも、歯石とりも何度も何度もやってしまうと歯が削れてしまうので良くないとも言われましたし、我が家では去年から歯ブラシ導入で歯磨きをするようになりました。
こうちゃんのこのお顔、本当に可愛いです。黒い目がきらきらしてますね。
2011/02/21(月) 11:28:21 | URL | 桃千代 #wLMIWoss[ 編集]
うちは、歯石がついているのに、『このくらいじゃまだまだしなくていいよ』と言われ、してもらえませんでした。
口内炎もあるのに…。

先生も引いてしまうほど凶暴だからかも。
あまりに凶暴で、動画のようにおとなしくされている子が本当にこの世の中に入るのだろうか?と反対に思ってしまうほど。

凶暴でもなんでも自分ちの子は大切で、健康には気を付けてあげたいですよね。
尻尾が割れてもいいから、長生きして傍に居てほしいものですね。
2011/02/21(月) 09:42:57 | URL | とっさん #dF9owEYw[ 編集]
おはようございます
ちゃとらんもこうちゃんも、ちゃんとお薬飲めてえらいね。
「飲んだどー」のお顔も「飲めたよ」のお顔も自信に満ちていて
可愛いです。
なかなかお口の中は見せてくれないので、健診は大切ですね。
なにはともあれ無事に終わってよかったです。
2011/02/21(月) 07:08:48 | URL | ponpon #/LeA2IVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する