お船に乗って
2012年01月16日 (月) | 編集 |
神戸の港を見ていると、
子どもの頃を少し思い出してしまう。


神戸港


私が子どもの頃、父はずっと海外にいて
異国の地から届く手紙や絵はがきやお土産が
とても、とても楽しみだった。


おふね


不思議なしくみの運河の写真や
上下逆さまにしてもなんとなく見れてしまうような
詳細なチリの国の絵
お土産には、アメリカの大きなアイスクリーム、
kissチョコ。ペルシャねこの描かれたじゅうたんや
アフリカのテーブル、きらきらしたソンブレロや
くじゃくの羽。


ポートタワー


すてきなものがいっぱいだったけど
優しい父が帰ってくる時の、うれしい気持ちを
思うと、それにはとうていかなわなかった。


おふね


重油のにおいのする、大きなコンテナ船、
海面がすぐ真下に見える少し怖い階段、
父の船室、丸い窓、巨大な冷蔵庫、
お迎えにだけ、神戸港に母と出かけていく
あのわくわく感。

あおぞら



今でも、港が好きなのは
あの感覚のせいかもね。




なかよし


ねこたちと暮らしていると
どうしても、旅行とは縁遠くなってしまうけど
もう一度ぐらいは、外国に行ってみたいなぁなんて
思うね。


▼パスポート切れてるんだけど

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!

拍手する



2012/01/16 07:23 | ★にゃんずの日常★ | Comment (5) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
両親が小樽出身なので港といえば小樽。それと青森、函館ですね。
父親の転勤、高校の修学旅行、大学受験での上京、すべて青函連絡船でした。
石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」なんか聞こえてきたりしたら、、、
鼻の奥がツーンとしてきます・・・。

東京で暮らしていると横浜港に行ってみようとか思わないのにへんですね。
でも一度足を運んだらきっと何時間でも眺めていそうです。
2012/01/16(月) 23:22:57 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
お父様は外国航路の船員さんだったのですね。お父様からのお土産やお父様の帰りをワクワクされて待たれていたのですね。素敵な思い出ですね。

産まれて42年。神戸港にポートタワー、毎日見慣れた光景です。大好きです。ホンマ大好きです。角度を変えて見たら、凄くいいんですね。兵庫突堤の端からは神戸港の全貌がみえましたよ。よく車で行ってボーッと眺めてたな。中学高校の時は友達とベンチに座って何時間も喋ったり。
長い歴史の中で人々の色んなドラマの詰まった場所。いつまでも残したい景色です。
tomorrowは、17日です。壊滅的だった神戸港も神戸の街も復興しました。あの日が信じられないくらい。東北の被災地も早く復興出来るように祈ってます。
2012/01/16(月) 22:02:12 | URL | 尚さん #-[ 編集]
神戸の港には
いい思い出があるんですね・・・
2012/01/16(月) 11:05:34 | URL | りすこmimi #JalddpaA[ 編集]
神戸港、懐かしいです。
実家にいた頃はポートタワーはまだありませんでした。
ららちゃんや笑子たんをおひざに乗せて、ゆったりまったりごらん下さい。

日本夜景めぐり 神戸: http://youtu.be/erk2bzmzZ6c
2012/01/16(月) 09:42:21 | URL | えつこ #ai7lOud6[ 編集]
おはようございます。

ですよねぇ・・・
とてもじゃぁないけど置いてけないし。

となると、車!!
うちは旅行の前に車だわ。
バイクには無理やし~ ^^;


とても綺麗な神戸港。
癒されます♪
神戸タワーも。

うちは夜になって六甲に現れるイカリマークが好きです。
あれって、確か外国船が停泊してると灯るんでしたよね?
2012/01/16(月) 08:22:55 | URL | みけたんまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する