お味噌汁を作るために
2012年01月20日 (金) | 編集 |
久しぶりの雨もなんだか冷たくて
辛気くさい関西。


こういう日は、おいし~い、あったか~いお味噌汁が
飲みたくなると言うもの。


大変そうやな


いやいや、なんもせんでええよ、笑子たん。



よし、初代さくらちゃんの里親さんから頂いたステキ煮干しで
おいしい出汁を・・・





ちょ


やったーげっとー



ナニしてんのΣ( ̄□ ̄ ||



▼1尾のにぼしを取り合うの図
うっまーーーーたまらん




まみちゃん出遅れ・・・


りさはあんま興味ないかな?


あんなのおいしくないっ




いいのいいの。りさはご飯だけしっかり食べてくれたらいいから。




ちゃとらんの煮干しセンサーはかなり
感度がいいらしく、お味噌汁の出汁をとった後の
煮干しも狙ってますよ。
うちは毎日みそ汁するわけでもないし
たまにはいいかなあと思って、ついつい煮干しを
少量ですがあげてしまいます。
塩分があるので、ほんとはあげない方がいいと思います。



▼袋やぶかないで~

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!

拍手する



2012/01/20 06:42 | ★にゃんずの日常★ | Comment (8) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ちゃとらん、目ざといな~~。と言うよりも鼻が超敏感ですね。
キッチンのシンクの横まで一っ飛びですね。
みんな煮干が大好きですものね。
笑子ちゃんもお手伝いに手を貸しに来るくらいですもの。(笑)
押すな、押すなってなりますよね。

りさちゃんはなおさんが栽培した猫草が良いんだものね~。
出遅れのまみちゃん、可愛過ぎです。
2012/01/21(土) 06:45:45 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
祖母の家に居たニャンは、毎日煮干し食べてました。
彼女も好物で。そんな彼女は19歳まで元気に過ごしてましたよ。
彼女が虹の橋を渡ってもう10年程経ちます。

1つの煮干しを取り合うにゃんずの姿可愛いです。
まみちゃんは食べれたのかしら~ちょっと心配。
2012/01/21(土) 06:34:42 | URL | みけ #-[ 編集]
おぉぉーッ!皆さん、煮干しに大フィーバー(古!)ですね!やはり、美味しいのを知ってますね。立派な煮干しですよ!
ちゃとらん、盗み食いはいかんよ~。

よく、母が煮干しで出汁をとってましたよ。頭取ってはらわた取って。手間暇かけて出汁をとってたな~。味噌汁美味しかったな。味、思い出しちゃいましたよ。

ミャンは丸干しと鰯のみりん干しが大好物です。私も大好物なんですね。腎臓を患ってからはミャンはNGです。欲しがるので私もNGにしました。あ~、好みも飼い主に似るんですね~。
2012/01/20(金) 20:29:27 | URL | 尚さん #-[ 編集]
退院しました\(^o^)/
煮干し、うちのにゃんこも大好きです!ご長寿さんは、スルメが大好きです!
だっこの刑、ぎゅうってして大家あごを噛まれてえらいことになった経験あり。

またまた私事ですが、うちのわんこ、さっき退院しました。
なおさんはじめ、みけたんままさん、みーちゃんさん、ご心配いただきましてありがとうございました!感謝感謝です!!
入院当日は容態がかんばしくなく、酸素テントの中でぐったりとしたままの姿に彼の老いとその先にある別れまで覚悟しました。毎晩、携帯を握りしめドキドキしながら朝を迎えて、ちょっとほっとする繰り返しでしたが、おかげさまで、五日めあたりから徐々によくなり、自宅療養となりました。
みなさんがおっしゃるように、もっともっとゆっくりとした時間の流れのなかでず~っと一緒にいれたらいいのにと心から思いました。かなわないのなら、せめて一日一日を大事に大事にしたいです。

でも、年末年始は長屋ご入居地域猫のぼんちゃんがおしりを噛まれて病院通い、今回はデカチュアダックスおやぢの緊急入院・・・我が家は今年も嵐の予感・・・(ToT)

みけたんままさんのあんとんくん、膀胱炎大丈夫ですか。お大事になさってくださいね。
2012/01/20(金) 20:07:04 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
うちはほぼ毎日みそ汁で煮干しの入ってる扉開けたらすっ飛んできます。
商品裏の原材料名のとこみたら「塩」使ってない煮干しさんもありますよ~わたしは健康食品店で買ってまーす(*^_^*)
ブログ、かわいい子達にいやされ、ときには考えさせられ・・・
毎日の更新、尊敬します。これからも楽しみにしていますね~♪
2012/01/20(金) 10:43:14 | URL | こっちゃん #-[ 編集]
おはようございます~

久しぶりにぎょうさん降りましたねぇ!
さっぶぅぅぅ~><。

 
きゃー!煮干にわらわらと!! www


うっとこはやっぱり塩分が心配なので、
猫用の煮干をあげてます。

あんとんにはよくないようなので、
彼にはちびっとだけですが。

 
でも、お出汁取った後なら大丈夫でないですか?
家もたまにシラス干しあげますが、
湯通ししてからあげてますし。
2012/01/20(金) 08:57:10 | URL | みけたんまま #-[ 編集]
たまには良いかと。
家の先代猫はたまにちりめんじゃこを食べてました。
あと、さきいかは2日にいっぺんは必ず。
これは晩年にはあきちゃったみたいで食べなくなりましたが。
でも20歳まで元気でしたよ。
大丈夫です♪
しかし彼女はグルメだった.....。
ちりめんじゃこ、ちょっとでもランクが下がると食べなかった....。
むっちゃいいやつ食べてた~。

煮干、出汁取った後なら、塩分もかなり抜けてると思います(^-^)
2012/01/20(金) 07:55:01 | URL | さくらママ #z1uogJ6Q[ 編集]
おはようございます
北関東も雨?雪?久しぶりの水分です。
ちゃとらん、やりましたね!さすが唯一の男子。
こんなにみんなが集まる煮干しって、どんなに美味しいんでしょ。食べてみた~い。
2012/01/20(金) 07:05:40 | URL | ponpon #/LeA2IVc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する