見守り観音
2012年01月23日 (月) | 編集 |
昨日、近くの神社に写真を撮りに行きました。

伽耶院



ここの名物、ヒカリモを撮りたかっただけど
残念ながら、お日様がいまいち出ていなくて
撮れなかったです。

ヒカリモ・・・・みえん

太陽の光が出てると、虹色に光るそうですよ。


こんなかわいい猫たちと観音さまに
出会いました。


たくさんのねこたち



たくさんの猫を見守る観音さま・・・

見守り観音さま


すごく優しい暖かいお顔をしてはるなぁ・・・



他にも、水子のお地蔵さまもいらして
こちらは、本当にたくさんで
お供えのぬいぐるみやおもちゃ、ジュースなどが
置いてあって・・・
生まれることなく、旅立った子どもたちを
悼む心を感じて、なんだか泣けてしまいました。
手を合わせるだけで、写真は撮りませんでした。


家族ねこを3匹、見送ってから
「悼むこころ」にずいぶん敏感になった気がします。


本堂では、祈願の書いた太いお線香があって
100円で祈願が出来るとのことだったので
家内安全をお願いしてきました。




オツトに添い寝する、ちゃとらん。
カメラが手元になくて、携帯で撮ったけど
かわいくてほっこり。


ぬくぬく~




今週はちょっと寒くなるみたいだけど
▼また一週間頑張りましょね~!

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!

拍手する



2012/01/23 06:53 | ★にゃんずの日常★ | Comment (5) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
うはー、チャレンジャーだ
水子さん、よく拝めたね。。。
私、水子地蔵を見た瞬間に頭痛が襲ってきて全身が濡れたように
重くなる・・・ orz
その日の夜は耳元で赤ん坊の泣き声大フィーバーだよー(TT)
だから絶対に近づかないよーにしてる。
2012/01/24(火) 05:26:11 | URL | ピヨひよ #YCgURrnY[ 編集]
東京、雪が降り出しました・・・。 今夜も冷えそうですね。
こんな夜はなおさんが撮ってこられた写真やにゃんずの写真で温まりたいです。

たくさんの猫、可愛いですね。表情がいろいろあって眺めていて楽しいです。
お地蔵さんの表情も柔らかですね。

ちゃとらんとオツトさん、お互いにポッカポカですね~。いいな~~。
2012/01/23(月) 22:02:28 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
心が和む神社ですね。優しさが感じられますよ。
沢山の猫ちゃん達を見守るお地蔵さん、優しいお顔してますね。

ちゃとらんの幸せのお顔、心がホッコリしましたよ。
2012/01/23(月) 20:15:13 | URL | 尚さん #-[ 編集]
こんにちは
ほんと、猫ちゃんいっぱいですね。
お地蔵さまを囲んで、なんだかとてもいい感じ。
身近なものをなくしていきつつ、悼む気持ちって生まれて
来るんでしょうね。
2012/01/23(月) 12:41:50 | URL | ponpon #/LeA2IVc[ 編集]
おはようございます。

あららら!
ここは、なにか猫に関する神社でしょうか?
可愛いらしいですね~
お地蔵様も和みます。。。

そうですねぇ・・・
今ある幸せを大事にしていかないと、思いました。

2012/01/23(月) 09:00:09 | URL | みけたんまま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する