頑張らないこと
2012年04月08日 (日) | 編集 |
こないだからずっと考えてて、
例の写真教室、もう少し頑張るかどうしようか・・・
一応、提出用の写真もプリントしていたんだけど
前回、見もしてもらえなくて、辛辣な言葉を
言われてしまったことがぐるぐるしちゃってね・・・

昨日、はっちゃん先生の写真教室(悩んでる方の教室とは別)で、
そちらはほんと楽しくて、みんなの写真を見てこういう
撮り方もあるんだとか、はっちゃん先生の
撮り方のポイントや工夫を教えてもらって・・・


んで、今日の教室は、もうどうしようって
ちょっと気持ちがなえてしまった。


うにうにするよ



一回でドラップアウトするなんて
情けない気持ちだけど
まみちゃん見てたら、



もふる?


それでもいっか!なんてね。


え?



もう少し、自分にもゆる~くしていった方がいいかな。


▼もふもふ癒しでゆるくいこうかな

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


拍手する



2012/04/08 08:24 | ★にゃんずの日常★ | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

教え方にいろいろあって、教わり方にもいろいろあるとは思いますが・・・
今回は皆さんが仰るようにハニーさんの教室、一択で良いのでは?

私が生まれてから父が現像の機材までそろえて撮り始めた写真。
私や妹がモデルを嫌がるまで撮り続けていましたよ。後に風景に転向(笑)
沢山残してくれた我が家の写真は今では宝物です。
だれに教わるでもなく下手の横好きだったのかも知れないけれど
私たちを抱いてとびっきりの笑顔を見せている母親を見ていると写真に
優劣など無いと感じます。

親指と人差し指でL型を作って両手でフレームにしてまみちゃん達を
覗いてみましょうよ。
自然とシャッターを押したくなるってものです。
2012/04/09(月) 06:14:39 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
「機材さえ揃っていたら、誰にでも撮れる写真」
きっと、かつてその写真家も仲間に批評されたんでしょう。芸術に生きる者は仲間に対しても厳しいですからね。
別の視線で見てみると。
先生はなおちゃんに資質があると、挑んでみよと、問いかけていらっしゃるのかもしれませんね。

なおちゃんは走るとき、風が見えますね?
写真もそれと似ていると思います。見えていないものが見える、その一瞬をとどめることができる。それが芸術の力ではないでしょうか。
その方、わたくしはよいお師匠のように思います。
2012/04/08(日) 22:37:57 | URL | リトル #-[ 編集]
皆様のおっしゃる通りだと思いますよ!!

楽しくってナンボって感じだと思います。
学生時代の試験じゃないんだから、点数なんてないし
何がいいかなんて個人の感性によって違うと思います!!

まみちゃんにならってにょし☆
2012/04/08(日) 21:05:43 | URL | サバトラーニャ #IjUZIPhA[ 編集]
私もみなさんと同じ意見です。
無理に頑張る必要無いですよぉ。

はっちゃん先生(おとんとおかん)は、
サイン会でお会いしたり、
梅田で偶然お見かけして声をかけたりした事がありますが、
ほんとうに温かいお人柄がにじみ出てる方でした。

携帯で撮った猫さんの写真を見せても、
「あぁ、いいですね~。可愛いですね~。」と言って下さる、
本当に優しい方です。
だからそちらの教室が楽しいんだと思います。

相性ってホントありますから、
自分が楽しいと思える方を選びましょ。
全然情けなくなんかないですよ。
2012/04/08(日) 17:03:38 | URL | みーちゃん #2sQQXnjA[ 編集]
 追記、
 書き忘れスミマセン。
 なおちゃんさんの写真、私も好きです。
 特に、ご自宅の猫の写真、幸せそうな写真。
これ以上の写真があろうか。本当にそう思います。
2012/04/08(日) 13:51:32 | URL | べる #KUGBiSQw[ 編集]
同意です。
 随分前に、コメ残させて頂いた者です。
 その写真教室の方、教師ではなくて評論家にすぎませんね。
 今通われている写真教室は、教室という名前は相応しくありません。
 教師は、ただ自分が知識や技術を持っているだけでは いけません。それを他者に上手に伝えられる知識と技術も必要。
 その人は、それ程の人物ではないのでしょう。

 はっちゃん先生の教室で、全然問題ないのでは?
 「好きこそ物の上手なれ」写真がキライになる前に、その嫌な教室は辞めた方が良いかと♪

 勝手書いてすみませんm(__)m
 
2012/04/08(日) 13:48:18 | URL | べる #KUGBiSQw[ 編集]
楽しくなくても我慢するのは、それで生活を立てねばならぬ時だけとおもいます。(猫ちゃんのご飯の時のスリスリと同じ)
そのほかは、楽しくなくて意味ないです。
猫をみならって自分に素直に生きましょう
2012/04/08(日) 13:32:45 | URL | きらり #-[ 編集]
そうですよ~。
みなさまがおっしゃる通りだと思います^^
なおちゃんが楽しい!って思える環境に習い事でもなんでも、
身を置かれるほうがいいと思います。
ご自分をもっと甘やかしてあげてください。
いつも読み逃げですが、楽しく拝見しています^^。
まみちゃん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます~。
いつまでもあかちゃんみたいなまみちゃん、
これからもずっとずっとお姫様で元気で長生きしてね~。
2012/04/08(日) 12:39:09 | URL | ranran #gE2Tchqw[ 編集]
行かなくていいですよ。傷付きながら行っても面白くない!伸びる目も伸びなくなっちゃいますよ。全力疾走しないで、ゆる~くゆる~くですよ~。
なおさんのpictureはいつも最高!古い携帯から見ても鮮明でにゃんずの表情がよくわかりますよ。羨ましいくらいです。

楽しめる八ニ一先生の教室で、教室の皆さんと笑いながら技術UPしてくださいね~。笑いながらの授業のほうが身に付くよ~。
2012/04/08(日) 12:28:09 | URL | 尚さん #-[ 編集]
んだんだ
ほんとそうですよー(手抜きカキコw
そんなことでドMになることないですよー
2012/04/08(日) 11:18:56 | URL | もーりん #UGOI75a2[ 編集]
おはようございます~  

そそそ、皆さんのおっしゃる通り!
楽しんでストレス解消のための趣味。
嫌なとこ行って返ってしんどい思いしても・・・。

なおさんの合うとこへ行って楽しんで下さい~
2012/04/08(日) 10:52:06 | URL | みけたんまま #-[ 編集]
そんな先生やめた方が良いですよ。「感性だって個性だって十人十色だと思うけど」ってその先生に言ってやりたい~。「教える側の人がそれでいいんですか?」って声を大にして言ってやりたい。
楽しくなきゃ、教わっててもつまらないと思いますし、身に付かないとも思います。行かなくて良いと思います。
2012/04/08(日) 10:52:06 | URL | ミケ #-[ 編集]
表現は他人に合わせるものじゃないよ
技術は教えられても、表現は教えられないから、自分の表現を磨くより他に道はありません。3年余り見させていただいて、自分なりに子猫の保護と、人に馴らす訓練も貴女様のブログに勇気付けながらしました。猫の表情の捉え方など、プロの写真家なら嫉妬心を覚えるレベルですよ、表情を引き出す力、誰にも負けてません、技術は教えられますが、開発力・表現力・は心の領域ですので、今の写真を延長されることを、お薦めします。要らない物が写り込んでいる、と批判されても後日それが時代感を醸し出したりします。完璧なポ-トレ-トには望めない世界です。ミオ・トラ・アスカちゃんの時代から見ていくと、格段に進化を遂げています。振り返って見て、「時の傾きをはかりて未来を撃て」。長くなって御免。
2012/04/08(日) 09:58:44 | URL | 智美子 #qxPsNuGw[ 編集]
いいじゃないですか(^-^)
情けなくなんてないです!
見てもいないのに言われたくないですよー。逆に先生としてどうでしょうか。なんて思っちゃう私(笑)
私はにゃんず日記を見て、こーやって撮ればいいんだって、いつも参考にさせて貰っていますよo(^-^)o
2012/04/08(日) 09:31:26 | URL | ねここ #-[ 編集]
趣味を楽しんでるのに、嫌な思いを
してまで頑張る必要ナシですよ(^^)
『ここ、自分に合わないやぁ~サヨナラ~』って、楽に考えてOKだと思います。
私も似たような経験ありますから。
頑張って続けたとしてもメンタルヘルスに悪影響。オフを楽しむところが、
疲れに行ってしまいますよ~(=^..^=)ミャー
2012/04/08(日) 09:29:54 | URL | かんなママ #-[ 編集]
合うところが一番
相性って何にでも大切だと思います。
のびのびとできないものに成長はありません。
まずは自分に自信を持たせてくれることから始めるの一番!
厳しくしてくれるところは、自信がついてからで十分です。
たのしく学んでください。
2012/04/08(日) 09:17:16 | URL | カゴメのかーちゃん #8iCOsRG2[ 編集]
ゆるゆる大賛成!
そうそう、ゆるゆる大賛成!
この歳になったら特にね、図太くマイペースで生きよう!
楽しい事を楽しい人と!!イエーイ。
2012/04/08(日) 08:57:17 | URL | チャミー #eqP7eH0Y[ 編集]
写真教室。
自分に合わないところで頑張ったって上達しないですよ。
私はアロマテラピー教室に10年近く通ってますが、続いてるのは「楽しいから」です。
お仕事じゃないんですもの。
なおさんがプロを目指して修行中なら、これも修行の一環(でもちゃんと教えてくれない教室では意味ないですけど。)で我慢することにも意味があるかもしれないですが。
楽しい教室に行きましょうよ (o^-')b
2012/04/08(日) 08:35:17 | URL | さくらママ #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する