山のねこたち
2012年07月22日 (日) | 編集 |
昨日は山に走りに行ってきましたよ。



今年、初の山走りに不安いっぱいだったのですが
結構走れた・・・かな?
途中でラン友に出会って立ち話したり
気持ちのよい山の空気を吸って元気を充電してきました。


山のにゃんこにも会ってきましたよ。



この子はチャビンちゃん。


チャビンちゃん


鼻筋がきりっとした美人さん。


タヌー



この子はタヌー。
カメラのレンズがちょっと曇ってしまいました。


きりっ


んまー


ウェットフードが大好きだそうですよ。


この子たちの他にも何匹がいるのですが
たん吉さんのご尽力により、みんな手術は終わっています。
たん吉さんは、冬の寒い日も夏の暑い日も
ずっとずっと、この子たちのために週末はご飯を
運んで山に上がっておられます。
心ない登山者たちや遊びに来た人たちが捨てていったゴミを
拾いながら、ねこたちのお世話をしてくださっています。

たん吉さんの他にも複数のえさやりさんがいらっしゃる様子。


でも、この子たちのことを快く思わない人もいるとのこと・・・
登山者にとって「迷惑」なんだとか・・・


もともとこの子たちだって親の世代がこの山に
捨てられて、この場所にいるのに
生きていくだけで精一杯、
おトイレは草むらでして、うんちはちゃんと埋めて
ご飯をもらっているからこそ、ゴミを
荒らすこともないのに・・・


たまにしか上がってこない登山者が
どうしてそういう言葉が吐けるのだろうと思います。
ストックでねこを突いたりする悪い登山者もいるらしいのですが
たん吉さんはそういうのとは断固戦う方なので
ほんとに男前です。(女性ですけどね)

たん吉さんは、この山周辺で働く人たちとも仲良くなって
ねこたちを見ているだけだった人々は
今では、ねこを見守ってくれています。

「人は変われるんですよ」


にこにこした笑顔で仰った言葉に、じーん・・・ときました。


また来週も走りに行ってきますね。
のみ取りのお薬をみんなに持っていこうと思います。



ちなみに半長毛のタヌーはほんとによく慣れているし
長い毛の子はゴミが体につきやすいし
どなたかよい方が・・・なんて思ってしまいます。
チャビンちゃんはあともう一歩、というところでしょうか。
たん吉さんにはよく慣れているようでした。
ねこも人をちゃんと見ているようです。



▼みんな元気でいてね

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!

拍手する



2012/07/22 08:23 | 2012 じゅん@里親さん決定&たぬ~@里親さん決定 | Comment (7) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
お山のにゃんこ、可愛いですね。
先日の九州での大雨のようなことがあるとお外にゃんこのことが
心配になりますが・・・
一番の脅威が人間だなんて悲しすぎますよね。

お世話をして頂き、悪い人を懲らしめて頂き、素敵なコメントを頂いたたん吉さんに
頭が下がる思いです。 ありがとうございます。

なおさん、来週も訪問されるのですか? 熱中症にお気をつけくださいね。
お山にゃんこさん達に宜しくお伝えくださいませ~。
2012/07/22(日) 19:54:34 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
どこにでもろくでもない人間はいるものですがストックで突くなんて許せない行為ですね!!でもたん吉さん素敵な方ですね。。
見習いたいと思いました^^お山の猫さん達が幸せに暮らせますように!!
2012/07/22(日) 14:05:53 | URL | ニャンママ #-[ 編集]
喝!
何が「迷惑」なのかしらん。ニンゲンに危害を加える動物ならいざしらず、にゃんこさんでしょ?
ここのにゃんこさんたちにとっては心ないニンゲンのほうがよっぽど「迷惑」だ!
ニンゲンがしたことはニンゲンが償うしかないのだけれど、なかなかたん吉さんのようにはできないですよね。
たん吉さん、本当にありがとうございます。大家、心からお礼申しあげます。
チャビンちゃん、タヌーちゃん、他のにゃんこさんたち、きびしい毎日だと思いますが、暑さや空腹や病気や心ないニンゲンに負けずにがんばってくださいね♪

大家、今日はなおさんとたん吉さんのおかげで、暑さでたるんでいた気持ちにカツがはいりました!もう一度自分が地域猫さんのために何が出来るか考えてみます。
ありがとうございましたm(__)m
2012/07/22(日) 12:56:58 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
可愛いにゃんぽさんですね。山の中でたくましく生き抜いてるんですね。お世話されてる方、掃除までされて。頭が下がります。

猫が嫌いなハイカー、嫌いなら無視して通り過ぎればいいのに。目的は山登りなんだから。ストックでつつくなんて!何考えてるんだか。
きっと猫や動物に嫌がらせをする人は、山登りのマナーも悪いんじゃ?なんて思ってしまいました。

なおさん、山走りの際は水分補給は忘れないでくださいね。
2012/07/22(日) 12:39:18 | URL | 尚さん #-[ 編集]
こっぱずかしいです。
今日も山の上です。チャビンちゃんとタヌーは、私のパトロールに同行してくれるようになりましたw。後ろのチューハイは、私のものです。では、また週末お会いしましょうね!
2012/07/22(日) 12:36:12 | URL | たん吉 #-[ 編集]
こんにちわ~  

んー!!
チャビンちゃん、綺麗なサビっ子♪
やっぱり気になります。(笑)


世間には猫嫌いな人も仰山、居てますから・・・。
でも、酷い事はしないで欲しいです。
それは人間として最低限の事。


で、なおさん?
バックのチューハイの缶がめっちゃ気になったんですけど??? wwwwwww


2012/07/22(日) 12:05:13 | URL | みけたんまま #-[ 編集]
ポイ捨て、むやみに動物達にちょっかい出す人間。
ダメダメです。動物嫌いな人はたくさんいるでしょう、でもせめて手出ししないで無視できないのでしょうか。山の猫達は健気に精一杯生きてるんですね。
2012/07/22(日) 10:34:32 | URL | ゆみっち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する