コンビニスコみつるをめぐる人たちの話。
2012年11月19日 (月) | 編集 |
★にゃんず日記カレンダーの件
予約が300部突破しました!皆さんありがとうございます!
11月20日(火)正午を持ちまして締め切りと
させて頂きます。追加注文を確定させて
印刷スタートです。まだ予約されていない方は
お早めにお願いしますね!

****************************

みつるくんのこと、コンビニの店員さんに
報告してきましたよ。

店員さん、とても喜んでくれた。
怪我しているのはわかっていたけれど
触れなくて、消毒ぐらいしてやりたかったから・・・と。

コンビニでもらっていたご飯は
おにぎりを崩したものや
ちくわだったれど、
みつるくんの命をつなぐのに
大切な食料だったことには間違いない。

世知辛い世の中だと言うけれど
優しい人はまだまだたくさんいる。


************************


動物愛護センターにも、直接出向いて届けてきました。
普段、センターには電話で情報提供をするだけで
いいのだけど、ちょうどよい機会だと思い、
直接足を踏み入れてきました。

センターは私の職場から30分ほど車で走ったところにあって
施設が新しいので、まだとてもきれい。
子犬の譲渡会もやっているそうです。

最初、センターの受付にいくと、
女性職員さんが、怪訝な顔をして出てきました。
きっと、私が犬猫の持ち込みをしにきた人だと
思ったんじゃないかな。

でも事情を話すと、みるみる表情が変わっていきました。
受付の奥にいる人たちの目もなんだか
優しく感じます。
受付のそばにあるトイレから出てきた別の男性職員さんは
「こんにちは、ごくろうさまです」
と声をかけてくれました。

女性の職員さんは、「猫ちゃんはこのまま保護して頂けるのですか」
と仰ったので、「ええ、もちろん。」
そして、猫の場合は迷子になっても
探さないことが多く、こうしてセンターに
情報を届け出する人はあまりいないとのことでした。


ここの施設には、処分施設はありません。
だから明るい雰囲気なんだろうと感じました。

欺瞞なんだろうけれど・・・
兵庫県では処分施設は山奥にあって
そちらに運ばれていって、殺処分されるそうです。
でも、毎月決まった日には「ねこの引き取り日」というのがあって
市の広報にも出ているし、広報の小さな枠の中に
申し訳程度に「責任を持って飼いましょう」の文字が
記されています。


********************



私たち、一般の市民に出来ることって
なんだろう。

蛇口を閉めること・・・
野良猫さんたちにご飯をあげるのなら
避妊去勢もきちんとやっていくこと

そして

こうやって、自分の手の届く範囲だけでもいいので
少し、助けを求めている子に手を
差し伸べていけば・・・

それが、ひとりひとり、今の現状に
心を痛めている、みんなが1匹ずつでも・・・
そうしたら、少しずつでも不幸な猫は減っていくのでは
ないのかなあ・・・と感じます。

私のやったことは、特別なことじゃないと思います。
捕獲機を持っている、というのはちょっと特別かも
しれないけれど、動物病院や愛護センター、
猫のボランティアさんに相談すれば貸し出ししてもらえるものです。
今後も使うのなら、購入することだって出来ます。
長い目で見たらそんなに高いものでもないと思います。


ぼくのおうちはどこですか





出来ない理由を考えるよりも
出来る理由を探そう。


やらないで後悔するよりも
やって後悔した方がいい。




▼ひとりひとり、出来ることから。

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼ユキヒョウみたいな夏希くんの里親さん募集中

【いつでも里親募集中の記事はこちら】




▼にゃんず日記カレンダー予約は11月20日正午まで!
【フォレストのHPへ】
フォレストさんからの確認メールが届いていない方が
いらっしゃいましたら、お手数ですが、
フォレストさんまで連絡くださいませ〜!
メールは→ forest@bk.iij4u.or.jp
かわいい猫人形さん、新しい子が入荷してますよ〜


拍手する



2012/11/19 06:18 | 2012 みつる@里親さん決定 | Comment (14) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
貧乏は辛い事もあります。
これもコンプレックス(感情の集合体)を刺激します。例えば「貧乏だからネコの餌も買えないし」「病院にも連れていけないだろうし」「買いたいけれど買えない」等々が心の奥底に潜んでいると、思わぬ時に的はずれな程の言葉が出てくる事がありますよね。
これも自分の心の問題ですから、なおさんには関係のない事ですし、同じような事がこれから起きたら、ちょっとひといき入れて「あぁ、私は今、自分のコンプレックスに反応したのではないかな?」と自分の心に問いかけてみると、人間関係でもトラブルにならず済んだりしますよ。
なおさんがお金持ちかどうかは置いておいて(どっちでもGoodです)、もしお金持ちが楽しんでここまで尽くしているのなら、大変ありがたい事です。そんな事は重々わかっていらっしゃるでしょうから、言うのも野暮ですが。
 要は自分の心と対話してみると結構困った事を防げるという事です。
 貧乏かお金持ちかは半分運みたいなものなので貧乏上等!できる範囲でお互いがんばりましょう^^
2013/10/31(木) 01:41:51 | URL | kanaさんへ@ななことその里親様を応援する者より@なおさんも #mQop/nM.[ 編集]
kanaさん、あなたの気持ちはわかります。
kanaさんは母親か、人にものを頼まれることが多いかったのかもしれない。
「あれ取って~」とか「ご飯まだー?」とかしょっちゅう言われていると、何かあった時「そんなの知らないよ!」、「自分でしなさいよ!」とか自分でもビックリするような反応を返しちゃうことがある。
 要はなおさんへの反応ではなくて、自分のコンプレックス(感情の集合体)が言わせていることなんです。
 何か頼まれているような気がしたら、拒否反応が出てしまうんですね。
 それは仕方のないことだから、何かに怒りを感じたら「…これは自分の中のコンプレックス(感情の塊)が言わせている事なんじゃないだろうか」って考えて、「そうだな」と思ったらいったん落ち着いて、違う言葉を捜すといいですよ。
 kanaさんは優しいから捨てられていた子のHPを見てる。だからこの優しさに溢れたHPを見てるんですよ。そうじゃなければ来ません。
 うちもペット買えないので、ちえぞうさんのコメントが参考になりました。Webが出来るなら、なおさんや他のペット保護者のHPの拍手をクリックしたり、ネットの署名に参加したりもできそうですよね。
 kanaさん、めちゃくちゃ亀レスですが見つけてくれると嬉しい。お互いやれる環境でがんばりましょう!(昔読んだ奈々子の事がふと気になって来ました)。
2013/10/31(木) 00:00:32 | URL | kanaさんへ@ななことその里親様応援する者より #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして。
たまたま遊びに来たものです。
猫の保護について皆さん真剣に考えていらっしゃっていて、ちょっと感動しました。
金銭的な問題も含めて思いつきではできませんよね。
でも、それでも私達人間がやさしくなければ、周囲も私達にやさしくしてくれません。
できる事を一つづつ、足元の一歩から。
2012/11/21(水) 19:03:04 | URL | kiriko #-[ 編集]
十人十色ですね。
いろいろな考え方があると思います。
 
だけど、保護、寄付、チャリティー…何にしろ、何かをしようとするときにはまず「気持ち」がなければ始まらないです。
 
否定ではなく、肯定からはじめませんか。
 
いっぱいいっぱいの生活で、どうしようかと頭を抱えることもあるけれど、ハラへったー!と騒ぐねこたちがいるから自分ががんばらなきゃ、って思える。
文字通り、確かに、「ねこに生かされている」自分がいる。
 
自分にできることを考えてみる、それだけでも一歩を踏み出したことになると思います。
 
お金に余裕があるから保護やボランティアをやっているなんてわけないです。
関わり方はそれぞれです。
 
なおちゃんさんが関わった最初の保護猫さんから知っています。
そのときから、なおちゃんさんの姿勢は変わっていないです。
原点になったあの子を覚えている。
だから、おごることなく、自分にできることから少しずつ。
悩んだり、苦しんだりしながら、一歩ずつ。
  
それではダメかな。
 
私はなおちゃんさんと、ここに集まる人たちの気持ちの温かさが好きです。
だから、ちょっと余計な口を挟みました。
 
気持ちを損ねた方がいらしたら、ごめんなさい。
 
*****

なおちゃんさん、カレンダー300突破!すごいですね。
リトルさんの予言当たりましたね!
 
どの子に会えるか、私も楽しみに待っています。
 
2012/11/19(月) 23:35:20 | URL | nekomama #w6/SDJvM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19(月) 23:22:05 | | #[ 編集]
なおさん、にゃんずのカレンダーの予約が300部越、すごいですね。
なっちゃんが余ったらどうしよう、ちゃとらんがおへそで茶が沸くって言ってたのに・・・。
あのまま予想で発注していたら足りなくなるところでしたね。

可愛いにゃんずを1年、手元に置いておきたいのが一番なんでしょうけれど
猫の保護活動のお手伝いにと「ポチ」された方もいると思いますよ。
みなさんが仰るとおり、人それぞれです。
なおさんのように捕獲機をセットされる方からカレンダーのチャリティーまで
その人が出来る範囲、方法で応援すれば良いと思うのです。
だって、みんな猫が好きなんですから・・・。
2012/11/19(月) 22:13:21 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
少しでも前へ!!
みなさんそれぞれがおっしゃること、よくわかります。
個人個人で住む環境も家族構成も違って当たり前ですから、もちろん考え方も価値観もですね。
だから10人いれば10通りの考え方があっていいんです。
でもね、なおさんのブログを毎日楽しみに見に来ておられるみなさんなら根本的な考え方は同じでしょ?
「猫さんが好き!」「猫さんみんなが幸せであってほしい!」って。
あとは自分にできることをシンプルにやればいい。
それがなおさんのように保護なのか、譲渡会のボランティアなのか、地域猫さんのお世話なのか、あるいは心の中でみんなが幸せに!と祈るだけでもいいんです。
一人一人の力を合わせないと、辛い思いをしなければならないにゃんこさんは絶対に減りません。
少しでも前に進みましょう!
2012/11/19(月) 18:13:53 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19(月) 17:26:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/19(月) 16:13:15 | | #[ 編集]
仮名クロちゃん
コンビニで保護した、黒猫は、近くの施設で餌やりされてた、猫でした。
それが、餌やり禁止になり、こちらに来たようです。
ほかの猫はどうなったか、わかりませんが、
クロちゃんの状態が悪かったし、
人なれの度合いがすごいので、緊急保護しました。

色々いいたいことは、ありますが、まずは、健康にして、
虚勢して、里親探したいと思います。

初めての保護にどきどき。でも腹くくりました。

お金がないなら、ボランティアグループのお手伝いだって
あると思います。

やれることから、やればいい。そう思うけどな。

ちなみに、我が家はかつかつの生活ですが、
さっ処分されるのが、いやで、保護しました。

うちの子も、野良猫が産んだ猫を2匹かってます。
2012/11/19(月) 10:48:23 | URL | ちえぞう #JalddpaA[ 編集]
難しい・・
なおさんの行動力には、頭の下がる思いです。
私にも、なおさんの行動力が少しでもあれば
このどんよりした気持ちは、無くなるのかなぁ。
10日くらい前に、公園で「舌」が出たままの猫を
見つけて・・異様に長く出たままの舌で、痩せてて・・
ノラなんだろうか?病気なんだろうか?と考えながら
公園を見に行くけど、見つからない。
あの時、捕まえてたら良かったんだろうか?
でも、我が家に隔離出来る部屋は無いし
ケージを置ける余裕の有る部屋は無いし
病院に預けるっていっても、病院だって
ボランティアでやってる訳じゃないから
お金だって、有る程度掛かるだろうし・・等と
言い訳を考えながら、でもとてつもなく後めたい気持ちがあって
公園に見に行って、見つからないと少しホッとする私が居る
だから「言ってる事は正論なのでしょうが・・」も判るし
少しでも、不幸な仔を助けたいって言う気持ちも判る・・
出来ない理由を考えるより、出来る理由を探そう・・
・・・・・難しいです・・・私は冷たい、薄情なのかなぁ・・・・・
2012/11/19(月) 10:26:00 | URL | みぃ #-[ 編集]
kanaさんは 気持ちはすごくあるのに なんらかの理由でそれができなくて ココロが苦しいのかな… なんて気持ちになりました(私の勝手な気持ち。kanaさん、勝手にごめんなさい)。私も 転勤族で 会社が契約に関係している賃貸住宅に住み いつ転勤になるかわからない生活で そうすると 出来ることって 本当に本当に少ない。助けてくださるみなさんを 応援して 喜んで でも 自分は何もできていないことをよく思います。みなさんが 私にできないことで猫さんたちを助けてくださること こころいっぱい 感謝しています。
2012/11/19(月) 10:09:53 | URL | さら #ls0kNZmc[ 編集]
言ってる事は正論なのでしょうが、一つの命を救うって事は気持ち一つでできる事じゃないんですよね。
金銭面で余裕がないとできない事ですから。
まさか借金までして救うなんて事はできないでしょう?
世の中、あなたのように余裕がある人間ばかりじゃないんですよ。
それを普通な事と訴えられたら何か違和感を感じますね。




2012/11/19(月) 09:33:35 | URL | kana #PgtEBqSc[ 編集]
おはようございます。ただの犬猫好き、犬猫飼いだった私。家の周りに居ついた野良さんたちが産み続ける仔猫に毎回オロオロしながら猫屋敷になってしまう!と必死で里親探しをするしかながった私も7年前にゃんず日記に出会ってから色々な事を教えてもらったね。本当にありがとう。殺処分ゼロを願う人達が自分の目の前の事だけでもすれば、いずれ大きく変わって行くんじゃないかと思う。頑張ろうね^_^
2012/11/19(月) 07:35:45 | URL | ミツキ #VlN./BeY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する