不安と安心と。
2013年07月31日 (水) | 編集 |
昨日の夜、今のみつきちゃんのケアが
本当に正しいのか不安になったので
ちょうど定時で帰れたこともあり、
病院に行ってきました。


やっぱり不安になったら、しっかり診てもらうのが
吉ですね。
ケアはこのまま続けていいとのこと。
楽天で買った「プラスモイスト」も使ってみて
いいとのこと。
プラスモイストを使いつつ、ケアごとに
かさぶたがはがれてしまうことを考慮して
2日に1回に減らしましょう、ということになりました。

なかなか治らない原因のひとつに
やはり、長期間やけどの状態が続いていたことが
あるんじゃないか、とのことでした。

先日の皮膚の検査結果を待って、
お薬を違うものに変更するかどうか
考えましょう、と。
背中のかゆみの強い場所は、塗り薬を
出してもらいました。


帰宅してからのケアは
前日よりはうまくいきました。
背中シャワーは相変わらず、激怒していたけど
みつきちゃん自身、とても性格のよい子なので
噛んだりひっかいたり、ということは
全くしません。

ぎゃおーって大きい声で騒ぐだけで・・・(´・ω・`)

頑張りますよ、せっかく、いい風が吹いてるのだから。


ふーっ



いつもケアの後は、すっごいご機嫌ななめ。



いらっ



もうちょいがんばろ。
私もがんばるからね。



▼応援してね

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼家族募集してます!





▼にゃん友のMARUさんの保護ねこさん家族募集してます



▼にゃん友のすいかさんの保護ねこさん家族募集してます
 


▼関東から、猫友のにゃん太さんがちびっこの募集しています




おめめの検査もついでにしてもらいました。
うーん・・・見えてないようですねって・・・(´・ω・`)
人間にもある、視野狭窄なんかの可能性はありませんかと
聞くと、それはあるかも?って・・・
それと、瞳孔が収縮していることもあり、
もしかすると、強い光の下なら
ぼんやりと見えてるのかもしれませんねって・・・



拍手する



2013/07/31 06:21 | 2013 盲目の猫みつき@里親さん決定 | Comment (22) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ぎゃおーって叫ばれちゃうんですね。。
あぁ。。辛そうだなぁ。

先月、腎不全のコを見送りましたが、最後の10日間の強制給餌は私も辛かったです。猫ちゃんにとって食事は生きる喜びなのにと思うと自分のしてることが怖く感じました。

でもみつきちゃんは治る希望があるとピカピカになると信じ、どうか頑張られてほしいと願っています。
2013/08/01(木) 00:40:22 | URL | モカプリン #3eksQn86[ 編集]
なおさんはさらりと書かれていても、みつきちゃんの治療、その後のケアなど本当に大変だと思います。
その中で信頼できる獣医の先生がいらしたら助かりますね!
みつきちゃんもプンスカでもちゃんと後から気持ち良くなるとわかっていますよ(^^)v
なおさん、無理なく時々はご自分を労わりリフレッシュなさってください。
2013/07/31(水) 20:02:04 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
美月ちゃんのご機嫌斜めのお顔、しっかりなおさんを見つめているって言うより
目一杯睨んでいるようですね。 本当に表情豊かな子ですね~。

毎晩のケア、なおさんも迷う事が出てくることもあるのでしょうけれど
美月ちゃんと二人三脚、お医者様も加えて三人四脚(本当は何脚?)で
快方に向かうことを祈っています。
2013/07/31(水) 17:13:13 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
この暑さの中、美月ちゃんの背中が清潔に保たれて、少しづつ快方に向かっているというのは、なおちゃんさんの大変な努力あってこそと思います。
長い間傷を背負ってきたのですから、まだまだ難しい場面もあるかと思います。
美月ちゃん、痛いのもかゆいのももう少し我慢してくださいね。必ずよくなるから。
なおちゃんさんもお身体無理なさいませんように。
皆さんの経験談から来る知恵、工夫は実に素晴らしいです。
私は応援することしかできませんが、美月ちゃんの回復を念じています。
お目々のことは不憫ですが、お耳と、優しさを感じる心は猫一倍の感度なんだと思います。
2013/07/31(水) 16:36:56 | URL | MIMI #p0QscPTM[ 編集]
美月ちゃん
ごめんね(T-T)
2013/07/31(水) 16:34:48 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
なおちゃんさんも
みつきちゃんもがんばって!
2013/07/31(水) 14:26:36 | URL | mimi(ねこっちー!) #JalddpaA[ 編集]
なおさん、お疲れ様です。
美月ちゃんの火傷のケアー大変ですが、不安になった時は獣医師に相談しながらやればきっと火傷も早く治るでしょう。
美月ちゃん、シャワーの時は痛いけど我慢だよ。
火傷を治すためなんだからね。
なおさんの事そんな怖い顔で睨んじゃだめだよ。
なおさん、ご苦労様です。


2013/07/31(水) 12:29:20 | URL | 黒猫の母 #l0vL8Utg[ 編集]
プンスカする姿も可愛いですね♪

言葉の話せない動物のめが見えてるのか耳が聴こえてるのか…っていうのは難しいんですね(>_<)

でもなんとなくやっぱり見えてそう!そんな表情豊かな美月ちゃんですね♪
2013/07/31(水) 12:13:14 | URL | りんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/31(水) 11:06:49 | | #[ 編集]
頑張ってえらいね♪
美月ちゃんもなおさんもとても頑張ってえらいですね♪
あんなに酷いヤケドを
いったいどういった経緯で負ってしまったのか、
考えると辛いですが、今はなおさんに保護され、
安らかに過ごせていると思います。

何もお手伝い出来ませんが、
美月ちゃんが快復するよう、
あと、なおさんの気持ちが折れそうになりつつも
前に進む事が出来ますよう、
応援しています♪
2013/07/31(水) 10:48:48 | URL | Ally #nmxoCd6A[ 編集]
数年前より拝見しておりますが初コメです

我が家の猫は術後の経過が悪く腹部広範囲が褥そうになり現在も通院しております
もう1ヵ月以上になります
皮膚疾患の治療は根気と気力がいるものですが、何より本にゃんへの負担が大きいです
寒くなってくると乾燥という名の対敵が現れます
それまでに少しでも良い状態に持ち込めるよう頑張りましょうね

なおさんが元気じゃないとみつきちゃんも元気になれません
ご自身への慈愛もお忘れなく!

これからも ずーっと 応援してます
2013/07/31(水) 10:21:57 | URL | コジまま #-[ 編集]
なおさん心身ともにお疲れのことと思います。ほんとに感謝の言葉しかありません。。

美月ちゃんも頑張ってますね。絶対に良くなりますよ。。

このブログでなおさん美月ちゃんそして
ここに集まる優しい方々
に出会えたのも 何かの縁ずっと応援そして支援(遠慮なく!)させていただきたいです。。。
2013/07/31(水) 10:10:25 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
なおさん、お疲れさまです。
みつきちゃん、元気玉イッパイ送るから受け取って~\(^o^)/
2013/07/31(水) 10:01:28 | URL | 銀の翼 #-[ 編集]
人間も火傷の治りかけの痒さはある意味、傷みよりも辛いかもと聞いた事があります。
刺激があるとまた一段と痒さが強くなるんですよね~。
可哀想だけど、やはりここは頑張って乗り越えてもらわなきゃ、ですね。

うちの老猫くろさんは白内障になり、あまり見えてないでしょう、と言われた事がありますが、見えてないかなって感じる時と見えてるだろーと思う時と。

人間には計り知れない生きる力を動物は持ってるのかも知れないですね。
また是非そうであって欲しいみつきちゃんです。
みつきちゃんの体の細胞頑張れ!

早くなおちゃんさんもホッとしたいですね。
きっと良くなります。
2013/07/31(水) 09:48:33 | URL | あおっぺ #dF9owEYw[ 編集]
みつきちゃん、頑張ってますね。なおさんもお疲れ様です。
やけどのケアが一段落したら、目の専門のお医者さんに診てもらってはどうですか?
ちょうど神出にアイバリットという眼をよく見て下さる病院があります。
先生はちょっと怖そうに見えますが、診察も丁寧で分かりやすく説明してくださいます。
予約制ですので、今の病院から予約を取ってもらうのが良いかと思います。
背中の痒みが早く良くなると良いね、みつきちゃん。
2013/07/31(水) 09:20:56 | URL | ヴォータン #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/31(水) 09:06:51 | | #[ 編集]
毎日のケア本当にご苦労様です。みつきちゃんは絶対大丈夫!着実に良い方向に向かっていくと、願い祈ります。
なおちゃんさんもみつきちゃんも頑張っているから、しっぽの神様どうかお願いします。
2013/07/31(水) 08:12:45 | URL | ねここ #-[ 編集]
やはり長い間そのような酷いやけどだったし
すぐには治りはしないですよね…
焦らず頑張ってください(´・_・`)
なおちゃんさん美月ちゃん応援してます
2013/07/31(水) 08:05:58 | URL | ぬこまみれ #-[ 編集]
みつきちゃんのケア本当にご苦労様です。

目はもしかして見えていなくても
人間以上に感も鋭いでしょうから
見えているように動けるのかもしれませんね。

全盲だったうちの「ゆきお」は
日常生活にほとんど支障はありませんでした。

ケアの事など心配になったら病院に行くのが安心ですね。
うちは断尾の小さな傷口ですが、
化膿した時は(まだ数日前ですが)
肛門までとけちゃうんじゃないかと心配になって
何回も病院に走ってしまいました。
先生に、「大丈夫」と言われると安心出来、
それが猫にも伝わるのか、猫の様子も変わるように思いました。

みつきちゃん、この暑さなのに手当もせずに外にいれば
大変な事になっていたでしょう。 保護してもらえてよかったね。

なおちゃん、お疲れ出ませんように・・・。
2013/07/31(水) 07:57:40 | URL | fukiko #dvUYBDnY[ 編集]
ゆっくり少しずつ良い方向へと進展します様に祈ってますね♡
今日より明日、明日より明後日♡
おりこうさんの美月ちゃん頑張ってるもん♡
きっと好いあるさ♡
元気玉た〜〜〜〜〜くさん送りますニャ♡
2013/07/31(水) 07:52:02 | URL | イクラ #-[ 編集]
みつきちゃあん!
がんばろうねええ!
2013/07/31(水) 07:42:38 | URL | もーりん #-[ 編集]
良い方向に向かってると思いたいです。ですが、目の事は不憫ですねえ…
2013/07/31(水) 06:26:51 | URL | 第一義 #6urEx/7U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する