嬉しいこと、ひとつ。
2013年08月02日 (金) | 編集 |
今の背中の写真を撮って、にゃんずにupしようかと思ったんですが・・・



無理・・・(´・ω・`)
閲覧注意つけても、これは無理だわー・・・・(・∀・;)
浸出液もかなりたくさんでています。


あ、プラスモイストは、背中に張り付かなくて
すごくよい感じです。
かさぶたが張らないんですね、この湿潤療法って。

ただ、症状が広がっている気がします。
足のかきかきが届く首の後ろだけを
ガードするベストみたいなのをきせて
症状のひどい部分は何もつけないほうが
いいんじゃないか・・・
病院では、背中をかかないなら
お洋服は着せないほうがいいと
言われているんです。
湿潤療法よりも、今はもう
乾かして皮を作っていくほうがいいと・・・
ベストみたいなの、売ってないかなあ。
火曜日に抜糸なんですが、
最初の退院の時よりもひどい感じです。


で・・・


嬉しい話もあってね。



しっぽに毛が




ふさふさ




生えてきたーっ!



そんだけかいっ!って
言われそうなんですが、こんなことも嬉しいんですよ・・・
ほんとにね。



ふんだっ



もうすっかり恨まれて
ワタシ、悲しいわよー




▼がんばるぞ。

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼家族募集してます!





▼にゃん友のMARUさんの保護ねこさん家族募集してます



▼にゃん友のすいかさんの保護ねこさん家族募集してます
 


▼関東から、猫友のにゃん太さんがちびっこの募集しています




収支報告、UPしています。
皆さんの応援に、心から感謝しています。
本当にありがとうございます!



拍手する



2013/08/02 06:34 | 2013 盲目の猫みつき@里親さん決定 | Comment (32) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
温泉療法
まず一般的な治療法として。
シャワーをすませて、硫黄入りの入浴剤をかけます。
そしてテラコートリル軟膏を塗布します。またはわずかなステロイドを肝油に混ぜた軟膏を処方します。
おそらく、それで裂傷部分は突っ張り始めると思います。これは瘢痕拘縮と呼んで引きつりを起こすのでz形成術を受けて、拘縮の筋を分散させるわけです。
しかし、猫ですので多少の拘縮があったとしても動くことに弊害は感じないでしょう。
私は人の形成外科医ですので、猫の治療は分野ではありませんが、みつきちゃんを治療するならば。
まずたらいにハイアミン液を垂らした湯(1000倍希釈、なるべく薄く)で患部を洗浄します。その後温泉療法として、熱い湯であたためたタオルに硫黄入りの入浴剤を含めたもので「パック」する方法がもっとも簡単で効果有りだと考えます。それと浴後に200倍に希釈した逆性石けんハイアミン液を「刷毛」で塗布する方法がいいと思います。ハイアミン液はアルコールではないので患部にしみず子供や動物に向いていると思います。タオルも刷毛もよく洗って乾燥させれば何度でも使用できます。
硫黄入り入浴剤もハイアミン液も薬局で市販されていて安価です。
また、テラコートリル軟膏は高価ですので白色ワセリンに少量を混ぜて患部に薄く塗るとよいでしょう。洋服は着せられるものならば着せておいた方がいいですね。包帯代わりになります。乾かせてはいけませんよ。膿が止まらないのはかさぶたを作るからです。キズは乾燥させると回復が遅れます。
2013/08/03(土) 12:54:29 | URL | よしド #befsDD6.[ 編集]
傷口をかわかす
はじめまして。いつも拝見しています。

うちも外の子でキズだらけ、血だらけで保護したのですが
病院でいただくつけ薬は軟膏のようなクリーム状態の
ものでした。それを傷口につけて上から包帯をしていたのですが一向になおりかけの傷口がかわかないのです。

そこでいろいろ考えた末、子供の頃に使っていた「赤チンキ」です。ひざ小僧の傷などすぐに乾かしてなおしてくれた
あの赤チンキならどうかと思いました。

早速入手して脱脂綿で赤チンキをつけてみたら
一発で傷口がカサカサになって治りました。
実は一度爪でかさぶたをひっかいてはがして
しまったので、赤チンキのうえから軽く包帯を
巻いたのですが、それでもすぐに乾きました。

また、猫同士の喧嘩で鼻の中に傷ができて
血がとまらず、先生の軟膏も効かなかった時も
赤チンキを綿棒でちょんちょんとつけたら即完治でした。

赤チンキは水銀?かなにかが入っていて
よくないということで今は一般には
販売されていませんが、ネットで探したら
製造会社から直接買うことができました。

ずっと使い続けるのでなければ大丈夫では
ないかと思うのですが。

うちは直接つけたけど、みつきちゃんには
水で薄めて背中からスプレーでシュッとしてみては
どうでしょう。

あくまでもうちの体験ですので、お役に立つかどうかは
わかりませんが。

どうぞ、くじけずにみつきちゃんのためにお力を
尽くしてください。お身体を大切にしてください。


2013/08/03(土) 06:45:56 | URL | しじみ #-[ 編集]
本当ですよ^^
ほそ~~いしっぽだった美月ちゃん。 毛が生えてきたなんて、もうそれだけで嬉しいですって!!!!
この調子で少しづつ少しづつピカピカゴールまで進めたら良いですよね。
チャリティー、気付かず終わってしまったもので、せめて、と美月ブレンド頂きました。 美味しかったですヨ♪

なおさま、お忙しい中恐縮ですが、私がお役に立てることと言えば、今はまだ金銭的なことぐらいですので、何かまたチャリティーや、それかそのまま募金をして頂けるとありがたいです!
私も美月ちゃんのために頑張ってお仕事しなくっちゃ!
2013/08/03(土) 01:54:55 | URL | mint #-[ 編集]
すごいこと。
しっぽの毛、良かったね♪
そんだけかいっ!なんて思わないですよ。
細いしっぽはなんか痛々しくて。
背中のヤケドの治療、時間かかりそうですが、
根気良く治してあげて下さいね。
なおさん大変ですが、頑張って♪

2013/08/02(金) 20:13:52 | URL | Ally #nmxoCd6A[ 編集]
途中で送信すみません・・・。
パス入れる前にリターンを押してしまいました・・・。すみません。

背中は足が届くので逆戻りもおきやすいのかもしれませんね。
ドライとウェット、どちらが美月ちゃんに良いのかもう少し試行錯誤が続きそうですね。

ピカピカになるまでまだまだ気長な治療になりそうですね。
なおさん、皆さんが仰るようにチャリティーのお声掛け、お願いしますね。
2013/08/02(金) 19:04:57 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
みつきちゃんのしっぽが治ってきてうれしい!
なおさんもみつきちゃんも頑張ってすごいです!
頭が下がります。自分に何も出来ないのが悲しいです。
またチャリティ企画などで応援させて頂ければうれしいです。
2013/08/02(金) 18:58:39 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
昨日の大きな爪とぎでバリバリの写真を見ていてシッポが綺麗になってきたと
思ったのは気のせいじゃなかったのですね。
背中より風通しが良くてよい風が一番に吹いていくのがシッポなのですね。

背中は足が届くので逆戻りも置きやすいのかも
2013/08/02(金) 18:57:36 | URL | Megu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 17:28:30 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 16:56:50 | | #[ 編集]
可愛いしっぽ
こんにちは!
大変な中 毛がはえてきたのはホントに嬉しい事ですね。少しづつ前へ。
2013/08/02(金) 16:39:52 | URL | くみちゃん #-[ 編集]
しっぽに毛が!
なおさんも美月ちゃんも頑張りましたね!時間はかかっても必ず良くなると信じています!!
目の前にある尊い生命を皆で応援そして支援していけたらよいですね(^^)v
2013/08/02(金) 14:42:56 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 14:32:44 | | #[ 編集]
そんだけかいっ じゃないです。
可愛いしっぽしっぽ~\(^o^)/




2013/08/02(金) 14:02:38 | URL | ゆぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 13:46:23 | | #[ 編集]
こんにちは。
美月ちゃんの火傷の治癒までには長い月日が必要です。
根気良く、ケアーを続けていけば火傷も治りますので頑張ってください。
湿潤療法であまり良くなっていないのであれば乾燥させてかさぶたを作るのも一つの手だと思います。
2013/08/02(金) 12:47:01 | URL | 黒猫の母 #l0vL8Utg[ 編集]
しっぽに毛が生えた!
すごい進歩ですよ!!

とはいえ、ヤケド治療は長期戦。
ぜひまたチャリティ企画してください!
こんなお手伝いしかできないけれど、それでも
なおちゃんさんのご負担が少しでも軽くなるのなら。

チャリティって気軽にいうけれど、企画するのも
たいへんなんですよね。
ごめんなさい。
でも、お役にたちたいです。応援してます!

2013/08/02(金) 12:33:19 | URL | よつお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 11:50:45 | | #[ 編集]
乾かした方が…
初めてコメントさせていただきます。
私はアトピーなのですが掻き傷による浸出液で服を着れない時に、プラスモイストを使用していました。確かに浸出液を含んで吸収してくれてよかったのですが、傷の治りは遅かったです。やはり乾かしてかさぶたになり、その時の痒さを我慢すれば皮が張ってキレイになりました。ジュクジュク期をどうにかして乗り切って乾燥させて、その後は背中に直接触れない、でも足でカキカキできない方法はないかなぁ…。また、何か思いついたらコメントさせていただきます。私も現在、怪我をし右前脚を切断せざるを得なかった猫さんを保護しています。かなり怪我をしてから日にちが経過していたのでしょう、体力的にも厳しく術後の経過が思わしくありません。全く慣れていない猫さんなので治療も大変です。大変でしょうが、暑い時期ですのでお体に気をつけてくださいね。
長文失礼いたしました。
2013/08/02(金) 11:41:55 | URL | アネックス #-[ 編集]
前回、ハーブティ買いそびれた者です。
再販希望します。

みつきちゃんのむっすとしたお顔、なおさんには申し訳ないのですが、可愛いなぁと思いました。
2013/08/02(金) 10:24:34 | URL | あやみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 10:21:42 | | #[ 編集]
もう一度
みつきちゃん、なおちゃん頑張っていますね。
火傷の治療は、人間でも時間のかかるもの・・・
まして、初期手当が遅れていればなおのことです。
収支報告拝見しましたがハーブティーの募金も長引く治療では、
もう少し必要だと感じます。
また、協力させて頂きたいので何か募ってください!
2013/08/02(金) 09:43:51 | URL | ぴよた #NkOZRVVI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 09:38:38 | | #[ 編集]
しっぽ、とっても痛々しかったので、毛が生えた写真、うれしい。

みつきちゃんのごきげんななめ、ショックですよね。
うちのりんご(女の子)も目頭の黒い汚れを取ろうとして、すっかり警戒されちゃいました。信頼関係もまだよくできていなかったし。
でも、昨日、なでていたら私のひざにのってきました。一ヶ月かかったな。
でも、りんごも甘えてきたかったんだなと思ったら嬉しかった。

治療とケアが一段落したら、きっとみつきちゃんもなおさんに甘えたいはず。
2013/08/02(金) 09:37:46 | URL | ureira #uvrEXygI[ 編集]
なおちゃん、そんだけじゃなくてとてもすごいことだよ。だって治ってきている証拠だもん!
2013/08/02(金) 09:27:03 | URL | テツママ #17a2UlCg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/02(金) 09:08:54 | | #[ 編集]
メッシュみたいな伸び縮みする腹巻てないですかね?
又、腕・足を怪我したら病院で、薄い包帯の輪になった伸び縮するのを使用してくれますが・・・これはどうですか?
通気性を良くしたら良いて事ですね。

2013/08/02(金) 08:28:27 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
がまんがまん
おはようございます、はじめまして。
いつも楽しく拝読させてもらってます。
ウェットでの治療は心配ですよね。特にグシュグシュがたくさん出て来たら。液でパンパンになりますもの。
でもあの液は体からの贈り物、最高の治療薬。
真皮ができるまで、がまんです。
みつきちゃんがんばれ!
2013/08/02(金) 08:16:44 | URL | bekkan #-[ 編集]
前回のみつきちゃんチャリティハーブティを買い損ねたド阿呆でございます(´;ω;`)
収支報告拝見しました。
長い間火傷の状態でいたみつきちゃん。
治療にもきっとそれ相当の時間がかかると思います。
またご支援出来る何かをご提示頂けると幸いです。次こそ「もぅ終わってたの!?」みたいなミスゎ致しません(`;ω;´)!
2013/08/02(金) 08:09:00 | URL | *麻* #-[ 編集]
ふわふわですね!美月ちゃんのしっぽ。
それだけなんてどなたも思いませんよ。
綺麗なしっぽになって嬉しいですi-189
恨んでなんかいなくて少し怒っているだけだよね!
表情豊かな美月ちゃん。
まだまだ長いケアが必要ですが頑張りましょう!
治療費も必要でしょうから少しでも応援したいと思います。
2013/08/02(金) 07:55:12 | URL | りくまま #-[ 編集]
♡〜
美月ちゃん、一歩一歩前進♪ヨシヨシ♡
まだまだ完治迄は遠いですが、ゆっくりじっくり治して行きましょ〜
我が家で最初に保護した猫が当初から身体が弱く14歳で星になる迄
入退院を繰り返し、それはそれは精神的負担と経済的負担の想像絶する大きさに
驚かされた事を思い出しています!

美月ちゃんの火傷の後がある程度治る迄
もう少し皆さんと一緒に支援をさせて頂けたら嬉し♡
人と動物の関わりの大切さ、動物と一緒に暮らす人ならどなたも実感されていらっしゃると思っています。

美月ちゃんの為に、今、
にゃんずファンの皆さんが一つになっています♡
心優しい方々いらっしゃる事が分かり嬉しいですね♡

今日も元気玉、た〜〜〜くさん送りますね!!!
2013/08/02(金) 07:33:19 | URL | イクラ #-[ 編集]
みつきちゃんのしっぽ!!!
良かった~♡「こんなこと」なんかじゃないですよ。
大きな、大きな一歩です(^-^)
ホント、自分のことの様に嬉しいです。

ケアの後のみつきちゃん、ご機嫌斜めなのは、
それだけなおさんにこころを許しているからだと思いますよ。
みつきちゃんが、余計な気を使わなくなった証拠です!

我が家の闘病中の子も、最近私の姿をみただけで薬の苦さを
思い出すらしく、よだれダラダラになって後ずさりします(-_-;)
正直、かなりショックですが、彼も病気と闘っているのだから、
わたしも踏ん張らなくちゃ…と。

なおさん、弱音はいても全然OKなので、大変ですが
これからもみつきちゃんのケア、続けてくださいね<m(__)m>
2013/08/02(金) 07:08:14 | URL | ricchy #-[ 編集]
もういちど
みつきちゃん、しっぽ治ってきてよかったね!
収支報告、拝見しました。
みつきちゃんのためにもう一度何かできないでしょうか?
なおちゃんさんの精神的な負担を少なくするためにも。
2013/08/02(金) 06:48:28 | URL | もーりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する