シャワーでさっぱり
2013年08月18日 (日) | 編集 |
昨日は私が体調を崩してしまい、
珍しく人間の病院で点滴してもらいました(´・ω・`;)
なんでしょ、天井がぐるぐるまわるんですよ。

以前から2年に1回ぐらいかな、
こういうのなってて、今回で3回目。
いつも貧血が出てて、その症状とのこと。

ただ、今回のは、貧血も多少はあるものの
今までよりは悪くなくて、
安静時に天井ぐるぐるはあんまりよくないみたいです。
三半規管に問題があるかも?と言われてしまった・・・


土曜日はいつも山に走りに行くのに、
さすがに断念。





みつきちゃんは、ご機嫌さんで過ごしてますが






時々かゆい波がくるのか、
背中のかさぶたがいっぱい
はがれていて・・・(´・ω・‘)

カラーでうまくこすってはがしてしまうようです。
うーむ。賢いなぁ・・・


シャワーしてさっぱりしたら
楽になったみたい。
前ほどもシャワーを嫌がらなくて
むしろ、気持ちいいのかなって思うぐらいです。



▼食後のご機嫌さんぺろり



不潔にならないようにしたいし
またシャワー頑張ろうね!




▼女のコは清潔にしないとね

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!

拍手する



2013/08/18 07:12 | 2013 盲目の猫みつき@里親さん決定 | Comment (27) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
私も 年に1回とかで なってました。。酷い時は 天井ぐるんぐるん回って あげくに気を失って救急車で・・・という事もありました。。まずは やはり貧血 そして睡眠不足 特に運動をする人は汗をかくので鉄分が流れ出て行ってしまうので大変ですよね なおさんみたいにそこまでの症状でてるのは プロのアスリートでも練習を辞めて 治療に専念するみたいですよ めまいや貧血は けっこうやっかいみたいです 意外と回復したようで中々完治まで時間がかかります 慢性化したら特に・・・早めの確実な回復が大事みたいです。 三半規管は悲しきながら 加齢とともに衰えてくるそうです。。運動を続けるには 三半規管を鍛えるって事も大事らしいです。。安静状態で眠る時 寝転んだ時など フーーっと落ちそうになったり 目がまわりそうになる事があれば かなり重症です。。私も運動をしてたので 同じような経験がありました。 無理に続けると 動悸がでたり過呼吸ぎみになることも・・・・ 訳ありで今は 運動出来ない体になってしまったので 今は正常になってきた気がします。 ニャンコのお世話にお仕事に 主婦業 やらないといけないことはやらないとなので。。その他で なるべく、心と体をゆっくりできる心がけをしてくださいね。。大変だけどね ^ ^ ;
ぐうたらするんですよ ! !  ぐぅぅたらっ 笑

みつきちゃん 早く治るといいなぁ。。。早く治してあげたいなぁ。。頑張れみつきちゃん。。

2013/08/19(月) 13:57:12 | URL | ゆーみん #65jJC2fQ[ 編集]
ご無沙汰しております。以前、大阪行政猫の茶トラっ子を我が家に迎えた時に、何度か書き込みさせていただきました。
ずっとブログは拝見していましたが、いつも読み逃げで失礼しております。
体調を崩されたとのこと…この暑さですし、たくさんの猫さんたちのお世話でお疲れだったのだと思います。
どうか無理をせず、ゆっくりなさってくださいね。
三半規管の問題の可能性もあるとのことで、他の方も書かれているように、メニエールや、一時的な耳石の詰まり、良性発作性頭位めまい症などの可能性もあるのだと思います。
私は四年前に回転性めまいの発作を起こし、それから何度か繰り返したことで、メニエールであろうと診断されています。
最初の発作では難聴と耳鳴りが起きたのですがそれは回復して、めまいの発作だけが年に四回、年に三回、二回…と年を追うごとに間隔が長く、症状は軽くなっていっています。
なおさんのめまいは、きっと一時的なものだと思いますが、念の為、エアコンや家電製品を消して静かになった部屋で、じっとして耳をすませるようにして、耳鳴りが起きていないか確かめてみてください。
シーンとした場所で耳がしんしんと鳴るとか、小さな耳鳴りがするというのは正常な場合でも起きますが、その音を覚えておいて、今後、それが大きな音になっていかないか気をつけてみていてくださいね。
めまいもそうですが、耳鳴り、難聴の場合はとにかく早期治療が大切になりますので…。
メニエールなどの検査は、それほど怖いものや痛いものではありませんから、しっかり診察していただいてくださいね。
めまいは辛いものですが、お薬が体に合うようなら、緊急時の点滴で嘘のように収まることが多いです。(少なくとも私の場合は)
あまり心配なさらず、気楽に考えて、睡眠不足にならないようにお大事にしてくださいね。
2013/08/19(月) 02:50:43 | URL | 桃千代 #wLMIWoss[ 編集]
はじめてまして。
いつも応援しながら拝見しております。

めまいの症状があるとのこと・・・
大丈夫ですか?
私も以前そのような症状で体調を崩したことがありました。
急性発作性頭位めまい症 と診断されました。
頭を動かさなければ大丈夫なのですが、頭を動かすと気分が悪いという症状でした。
点滴とお薬を処方してもらって数日間安静にしていました。
内科で診察してもらいましたが、眼振などを診てもらいましたよ。

三半規管の耳石が何らかの原因で詰まって?動かなくなることによって車酔いしているような症状になるんですって。
なでしこの澤選手も同じ症状でお休みされてましたよ。
私が病院で言われたのは
「疲れ、睡眠不足、ストレス、肩こりなどが重なって体が悲鳴をあげたんですよ」って。

凄く重大な病気ではないそうなので、一度しっかり病院で治療されてください。

いつも、猫ちゃん達のお世話されている姿に感動しています。
これからも応援していますので、お体だけは大事にされてください。
2013/08/18(日) 23:44:40 | URL | ゆう #-[ 編集]
お大事になさってくださいね( ; _ ; )/~~~
2013/08/18(日) 21:33:22 | URL | みあ #-[ 編集]
かわいい子が痛い目に合っているのを目の前にすると一生懸命になってしまいますね
生きようとする大切な命ですから
借りれるところは人の力を借りて、みつきちゃんのためにもなるべく体を休めてくださいね、なおさん
2013/08/18(日) 20:50:52 | URL | なつ #-[ 編集]
みつきちゃんの治療方針が決まって、ホッとされて今までの無理が出たのでしょうか?
お大事になさってください。
ご自愛祈りおります。
2013/08/18(日) 20:40:39 | URL | ふほ #-[ 編集]
お気をつけてください
2013/08/18(日) 17:44:09 | URL | あんこ #-[ 編集]
天井が回るのはつらいですね…>_<。
適切な治療を受けることが大切なの
で、しっかり検査なさってどうかお大事になさってください。

みつきちゃん、シャワーの気持ち良さがわかって良かったね^o^
賢いからこれからいろいろとわかってくるから、なおさんを信じてがんばろうね!
2013/08/18(日) 16:19:36 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/18(日) 15:23:18 | | #[ 編集]
お大事に!
昨日の呟きを拝見していました。その後、調子は如何ですか?
春先ののんちゃん保護から美月ちゃんのケアまでお山のランよろしく
突っ走ってこられたなおさんです。
この記録的猛暑で溜まっていた疲れが一気に出たのでしょうか?
暑さはまだ暫く続きそうです。 どうかご無理をなさいませんように。
一度、検査を受けられて早目の治療方針決定が「吉」と思います。
美月ちゃんも治療の方針がはっきりしたからこそのこの頃のご機嫌さんです。
美月ちゃんに吹いている良い風がなおさんにも届きますように!!

美月ちゃん、シャワーが嫌でなくなったのは傷の治りが進んでいるからかな?
それにしてもご機嫌さんの美月ちゃん、本当に可愛いですね。
カラーが取れたらグラビアモデルを務めて欲しいですね。
(お行儀良い美月ちゃんならカラーのモデルさんもきっちりこなせますね。)
2013/08/18(日) 14:58:18 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
なおさん、大丈夫ですか?少しはましになりましたか?この暑さです。健康な人も体調を崩してしまいます。私は暑さにやられてるのか、下痢と嘔吐の繰り返しです。
貧血とめまい、怖いのであまり無理されないでくださいね。、お体、ご自愛くださいね。
美月ちゃん、かさぶたが痒いのですね。痒さ早く治まるといいですね。
2013/08/18(日) 14:20:20 | URL | 尚さん #-[ 編集]
お体お大事になさって下さい。(*・ω・*)
2013/08/18(日) 13:57:19 | URL | 猫星 #-[ 編集]
夏の暑さが重なったのも原因かもしれませんね。
ここはひとまず、ゆっくり休養したほうがいいと思います。
大切ななおちゃんの体、なおちゃんが倒れたらみんな困ってしまうから、大事になさって下さいね。
2013/08/18(日) 13:12:49 | URL | テツママ #17a2UlCg[ 編集]
お疲れが重なってらっしゃるのだとも思いますがなんでも早期発見‥信頼のおけるお医者様のもとでしっかり検査されてみては…。。くれぐれも無理をされずお大事になさってくださいね。。

美月ちゃんシャワーが苦痛でなくなってよかったです^^
2013/08/18(日) 12:56:15 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
お大事に♡
その後、いかがでしょうか?

私はメニエール病を持っています。
椅子から落ちそうになる位の、突然の回転性めまい。
目をつぶっても、止まりません。

私の場合は、発作が出る一週間前から難聴が出ました。
気づかぬ内に、片耳の聴力が落ちていたんです。

何か、水の中にいるみたいな聴こえ方だなぁ、と受診したら、難聴になっていました。
そして、メニエール発作。
幸い、難聴の治療中だった為か、軽く済み、約二週間で聴力は回復。
メニエール発作も、その後、一度出たものの、やはり、すぐ軽快し、以来、出ていません。

誘引因子としては、過労です。
私は介護中だった為、集中して寝ないという習慣がついてしまっていて、慢性的な睡眠不足になっていたのが、悪いと言われましたσ(^_^;)

メニエールも、厄介ですが、難聴は気づきにくく、おまけに一日でも早く治療しないと、治りにくくなってしまうので、要注意です。

なおさんは、猫ちゃんのお世話や、日常の生活と、さぞや、ハードな毎日と思います。

ここは、猫神様が先に知らせて護ってくれたんだと、お大事にして下さいね(^-^)

頑張り屋さんの身体は、いつもそれに応えて、頑張っています。
どうぞ、ゆっくり休んでみて下さい。

大きなお世話と、また、かえって心配させてしまうかと、思ったのですが、書いてしまいましたσ(^_^;)

皆の大切ななおさんが、一日も早く「よし!もう大丈夫!」と、なります様に(^-^)

お大事に〜♡

2013/08/18(日) 12:33:16 | URL | みみ #ffVU29mw[ 編集]
猛烈な暑さが続いていますし、
どうか、お体大切になさって下さい!(>人<;)
ご無理なさらず、どうか、どうか、お大事に。
2013/08/18(日) 11:35:51 | URL | ころやん #-[ 編集]
良性のめまいとして、三半規管内に異物(垢やゴミみたいなもの)が入ってしまい
それが原因でクラクラすることもあるみたいです
それは生活してるうちに異物がポロリと出てきて何事もなく治ることもあるようです

ただ、酷い場合はお医者さんにかかったほうがいいかと思います
回転性は辛いですよね
どうか栄養もしっかりつけてよくなりますように!
2013/08/18(日) 11:30:49 | URL | 名無し #-[ 編集]
なおさん、大丈夫ですか?
病院で精密検査を受けられて、治療した方がいいです。
繰り返して症状が出るのは良くないのでしっかり治してください。

美月ちゃんのかゆみですが、冷たい水でタオルを絞って冷やしてあげると緩和されますよ。  試してみてください。
無理をせず体調を整えて行ってくださいね。

2013/08/18(日) 11:13:22 | URL | 黒猫の母 #l0vL8Utg[ 編集]
こんにちは。
三半規管ならメニエールかもしれませんね。

お疲れ&ストレスが原因なことが多いので
休めるときはしっかり休んで体力温存してください。

お大事に~

美月ちゃん、良くなってるようでよかったです!
2013/08/18(日) 10:43:31 | URL | nono #snujudlg[ 編集]
おはようございます
なおさん無理し過ぎです
時には手抜きできる事は手を抜いて
にゃんずさんとお昼ねして体を休めて下さいね
美月ちゃんの背中の傷もきれいになってきましたね
完治するまではまだまだ時間がかかると思います
毎日暑い日が続きますが無理しないで
休める時は休んで下さいね
2013/08/18(日) 10:35:57 | URL | iku #-[ 編集]
♡〜
ブログに訪問し、どうされたのかなぁ〜と気になってました♡
大好きな山ランニングも断念されたんですね〜
猫さんを含む家族も大切♡
無理なさらずに、健康な身体の維持に努めて下さいね♡
美月ちゃん、シャンプーしてもらってさぞかし気持ち良いのでしょうね〜
お目めがキラキラ光ってますね〜可愛い〜♡
火傷治療は長期戦だと思うので無理されません様にファイト!

なおさんと美月ちゃんに元気玉た〜〜〜くさん送りますネッ!!!
お大事に〜♡
2013/08/18(日) 09:37:16 | URL | イクラ #-[ 編集]
おはようございます。
どうしたのかなと心配してました。
またまだ暑い日が続きますが、どうか
ご無理をなさらないで下さいね。
お大事に!
2013/08/18(日) 08:58:29 | URL | くみちゃん #-[ 編集]
あらー大丈夫ですか?
年齢の近い私もたまになり、起き上がれなくなります。
私はストレスや年齢によるものかも、と言われました。お互い猫様のお世話の為に身体は気をつけましょう。
ちなみに私は漢方でしのいでおります。

みつきちゃんもゆっくりゆっくり治して行きましょう。きっと普通の火傷じゃないし、また夏だし、治りにくい状況の中にしてはこんなにご機嫌さんの顔ができてるっていうのは、なおさんのおかげで前進してるってことだと思います!


2013/08/18(日) 08:47:56 | URL | あおっぺ #dF9owEYw[ 編集]
お大事に♪
めまい、つらいですよね(涙)大家も夏はヤバいです(汗)
以前、繰り返し症状がでて、脳神経外科でCT も撮り耳鼻咽喉科で検査もしましたが、結局原因はわからずじまいでした。めまいって、いろいろな原因が複合的に絡み合ってるようです。
でもその時、お医者さまに言われたのが「とにかく無理はしない、睡眠不足には要注意、肩凝り首懲りにも注意して血行を良くする、疲れをためない」でした。
なおさんもみつきちゃんのこともあり、睡眠不足やお疲れが蓄積しているのでは?
みつきちゃんもまだまだ目がはなせないし、ケアも必要で大変だとは思いますが、ぜひぜひご自分の体調にも十二分に気をつけてくださいね♪
お大事になさってください。

いつもかわいいみつきちゃん、カラーで背中ごしごしなんて、めちゃんこあったまいいやん!でもあかんよ~♪
2013/08/18(日) 08:33:49 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
お大事に
この夏の猛暑も、身体にはきついですからね
美月ちゃんの事も有るので、どうか無理をなさらずに
休める時は、休んでください。
2013/08/18(日) 08:18:13 | URL | みぃ #-[ 編集]
大丈夫ですかー?
もう、なおさん仕事にランにネコにって頑張りすぎなんですよ。
そりゃ体も悲鳴上げますよ。そういう時は休んで休んで!
ここぞとばかりに休んで!
お大事にして下さいね。まだまだ暑いっすから。。
2013/08/18(日) 08:10:00 | URL | 杏 #2NU31nKA[ 編集]
まあ!
大丈夫でしょうか!そんな中で更新してしまうなおさんて…お大事にしてくださいね!
2013/08/18(日) 07:17:19 | URL | 第一義 #6urEx/7U[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する