夏ばて?にご注意
2014年08月14日 (木) | 編集 |
実は先日、まみちゃんの様子がおかしくて
時間外診療に飛び込みましたよ。


まる一日、ほとんど動かず、じーーっとしているだけ。
ごはんもほとんど食べない。

こりゃおかしいと思い病院へ。





病院につくと急にシャンとするんだよね・・・(・∀・;)
そんなのにはだまされないわよー


採血とレントゲン撮ってもらって
全身状態なども診て頂きました。
脱水しているようで、BUN(血中尿素窒素)が
まさかの50超え・・・
CRE(クレアチニン)はまだ1.8で許容範囲。
とにかくこれだけBUNが高いとご飯は
食べづらい。

点滴を自宅で1日に150ccをやって
みることになりました。
点滴にはビタミン剤も入れて頂きましたよ。


毛が深くて、あんまり痩せて見えなかったけれど
体重も減っていました。
ソロくんやみつきちゃんのことが気になってて
なかなかみんなの健康状態まで
しっかり把握出来ていなかったことを
とても反省しています・・・







スコの平均寿命は13歳だとか。
まみちゃんは15歳。
今まではどこも悪いところもなく
元気いっぱい、ごはんもよく食べて
ちょっと気難しくはなったけれど
これならスコの長寿記録狙えそうなんて
思っていたけれど、慢心でした。


これからもずっと元気でいてほしいので
しっかりみていようと思います。

皆さんもどうか、おたくの猫ちゃんたちの
様子をよくよくみてあげてくださいね。
今年の夏は雨も多く湿気も多い。
高温多湿は猫にはしんどいと思います。
食欲がないなあと思ったら
夏ばてかなとか思わずに
異変を感じたらすぐに病院に行ってくださいね。

猫たちの健康を守るのは飼い主さんだけにしか
出来ないことなのだから。



▼元気になりますように

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!




☆みつきちゃんの里親さん募集スタート☆
いっぱいハンディのあるみつきちゃんだけど
まるごと受け止めてくれる家族を募集しています。
少々のことではめげないみつきごん!
一緒にいると、なんだかパワーをもらえる子です。

まけないどー


▼こちらからご応募お待ちしております
【ペットのおうち】


★きゅうちゃんの募集スタートです★
エイズキャリアだけど元気いっぱい!
背中に可愛い小さな天使の羽をしょってます。
ケンカが苦手で、すぐにお腹だして降参!
しちゃう子です。
ワンコも平気!

fc2blog_20140517110927e17.jpg

↓募集詳細はこちら
【ぺっとのおうち】




★元気いっぱいはなびちゃんの里親さん募集
募集詳細は
【ぺっとのおうち】
からどうぞ!



( ๑´•ω•)。oO(お悩みはhanabicco.com まで)
困ってませんよ


拍手する



2014/08/14 06:43 | ★にゃんずの日常★ | Comment (18) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
まみちゃん、ファイト!!
まみちゃん、体調の変化に気付いて病院へ連れて行ってもらえて良かったですね。
なおさん、ソロ君やまみちゃんの変化を見逃さずに素早い対応、流石です。
ありがとうございます!!

人でもバテてしまう高温多湿の亜熱帯のような気候ですから小さな体のにゃんずも
堪えているのかななんて想像しちゃいます。お家で快適のはずですが・・・

ちゃとらんが扇の要って以前に書いたのですがみんな一緒です。。。
まみちゃんも元気でいてくれないと扇の煌びやかさが不足してしまいますものね。
まみちゃん、ここに集まる皆さんが大きな元気玉を投げ込みますよ。エイッ!!
元気玉をしっかりブルドーザーしてくださいよ~~。
早くいつもの元気を取り戻せますように!!暑い東京から応援しています!!!
2014/08/15(金) 01:39:08 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
まみちゃん、お大事になさってくださいね。
他に病気の子や手のかかる子がいらっしゃるので
どの子も毎日しっかり管理、はむずかしいですね。

先々週、実家の猫ちゃんの体調ガ悪くなり
病院に行ったら
まさかの「夏バテ」でした。
まだ1歳半の若い子ですし
猫ちゃんもなるんだ・・・ってびっくりしました。
2014/08/15(金) 01:25:34 | URL | mimi(ねこっちー!) #JalddpaA[ 編集]
まみちゃん、心配ですね。
ついこの前、ソロ君のご飯をご馳走になってたのに…>_<
ビックリしました。
うちの2にゃんも9歳と8歳のシニア世代。
言葉の喋れないにゃんこ達の体調管理には、今まで以上に気を付けてあげねば…と思いました。
どうか、早くまみちゃんが元気になりますように。

なおさんも、無理なさらないで下さいね。

2014/08/15(金) 00:21:29 | URL | 2にゃんず #-[ 編集]
お大事に
まみちゃん、心配ですね。でも早く気付いて治療が出来てよかったです。我家も多頭飼い。今は大腸がんで人工肛門を作ってオムツ生活の14歳の子が中心の毎日です。その他、3年前に保護した10才のエイズキャリアの男子が、全く食べなくなり、水もほとんど飲まずで心配です。毎日栄養としてレバスパンを水に濃く溶いて注射器で注入していますが。。。。。
でも、なぜか元気です。
ウチでもスコの女王様がいます。6月に17歳になりました。超元気です。まみちゃん、一緒にスコの記録を作りましょう!
2014/08/15(金) 00:05:31 | URL | のりママ #-[ 編集]
頑張れえ
わが家も多頭飼いで本当に食べている時しっかり食べてくれると安心。ちょっとでも食べないと不安。 わが家でも三年前に病院に行って同じような数値(お正月中)がでて、一日おきの輸液で数値が落ち着き今は週一回してます。大丈夫ですよ。
2014/08/14(木) 21:44:45 | URL | mewmew #-[ 編集]
猫さんは見た目が変わらないから、
ついつい年齢を忘れてしまいがちですよね。
うちの子も今年で11歳になったので、
しっかり目を光らせていきたいと思います。

まみちゃんが早く元気になりますように。
2014/08/14(木) 21:15:01 | URL | みーちゃん #2sQQXnjA[ 編集]
まみちゃん、直さん、
お疲れ様です。
ほんとに、気を配らないと
いけないと思いました(^o^)
ありがとうございます!

まみちゃんもにゃんずのみんなも
がんばって夏、乗り切り
ましょうね(^^)/
2014/08/14(木) 19:51:32 | URL | ぺちげんママ #-[ 編集]
今年の夏は本当に湿度が高くて毛皮をまとっている
猫や犬にはしんどい夏だと思います。

でも早くに不調がわかってよかった!
我が家も全員、少し食欲は落ちています。
クーラーは嫌いだけれどつけないと湿度は高いし
難しいですね!

まみちゃん、早くよくなぁれ!
2014/08/14(木) 18:26:06 | URL | サバトラーニャ #IjUZIPhA[ 編集]
まみちゃん、心配ですね。
病院では元気な態度を見せるなんてさすが女王様。
そんなまみちゃんだからソロくんやみつきちゃんが大変だったので心配かけまいとしてたかもしれません。
まみちゃんがいてくれるからにゃんずはピリッとしまっているようですね。
体調復活して元気になりますように元気玉を送ります!
まみちゃん、しっかり受け止めてね〜(^O^)/○
2014/08/14(木) 15:56:15 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
まみちゃん、暑い夏に負けるな!
モフモフの毛なので、暑さもこたえるね…。

頑張れ、頑張れ!
スコのご長寿新記録を塗り替えるのは、
まみちゃんだ♪
いち早くまみちゃんの異変に気づかれた、
なおさん、さすがですね。
なおさんも、お疲れの出ませんように…。

W元気玉、送ります
エーイッ(*^o^)/*○ ○
2014/08/14(木) 13:37:27 | URL | かなまま #-[ 編集]
まみちゃん、頑張って!

うちの姫の分も元気で長生きして下さい!

早く良くなりますように!
毎日お祈りしてますv-281
2014/08/14(木) 12:19:57 | URL | みきこ #6F8/jpD.[ 編集]
夏バテに負けないで~
まみちゃんの体調が思わしくなくて、なおさんもさぞかしご心痛の事と思います。

まみちゃんが早く回復して元気になりますように。。。
みんなで元気が一番ですよね。
2014/08/14(木) 12:04:22 | URL | yuma #mQop/nM.[ 編集]
まみちゃん心配ですね。
ビタミン入り点滴で早く回復しますように‼︎

年齢と共に体調管理はしっかりとですね!ありがとうございます‼︎

スコのご長寿入り目指してまみちゃん頑張って夏を乗りきろうね‼︎
2014/08/14(木) 11:58:29 | URL | white5cats #PTRa1D3I[ 編集]
まみちゃんが、早くよくなります様に。

まだまだ15歳。スコご長寿最高記録作る勢いで頑張らなきゃ!
2014/08/14(木) 11:15:15 | URL | 名無し #-[ 編集]
まみちゃん、早くよくなりますように!
いつも元気でしっかりとご飯を食べてくれる子は、ついつい安心してしまいますよね。
なおさんが早めに気づいてくださってよかったです!
この前、みつきちゃんともめたのも、まみちゃんの体調がいまひとつだったのが原因かもしれませんね。

にゃんこさんは本能的に体調が悪いのを隠そうとしますから、しっかりと観察しなければとは思いますが、なかなか他のこともありますから…でも心がけないとダメですね。

まみちゃん、早く元気になりますように。パワー全開マックスで送ります!
今日も蒸し暑いですので、なおさん、オツトさん、にゃんずさんたち、そしてここに集うみなさま、みなさまのにゃんこさんたちもくれぐれもご自愛くださいませ♪
2014/08/14(木) 11:02:41 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
少し前に美月ちゃんとケンカになってしまったのも体調がよくなかったからかな‥。。

でも直さんが気付いて病院できちんと検査してこれてよかったです。。

病院に着いたらシャキッとするあたりさすが女王の風格ですね-♪

ソロ君同様まみちゃんにもずっと元気で長生きして欲しいから強力な元気玉送ります!!エ-イッ!!
2014/08/14(木) 09:57:24 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
まみちゃんが早くよくなりますように。
元気玉を送ります。
まみちゃん頑張って~
2014/08/14(木) 09:48:58 | URL | とらる #-[ 編集]
まみちゃん なおちゃん
暑くて大変だけど。頑張って!
兵庫県北部から応援してます!
うちのみりんも今年で11歳です。父と母のことばかりに神経がいってしまってますが、しっかり見てゆきたいとおもいます。
2014/08/14(木) 07:57:15 | URL | ranran #gE2Tchqw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する