なっちゃんの異変
2015年01月30日 (金) | 編集 |
一昨日は、オツトと最近できた小さな可愛いイタリアンのお店に
ご飯を食べに行ってました。






リーズナブルなのに本格的ですごく
美味しくて、満足して帰宅して
みんなにもおやつをあげようと思って
ドライささみを出したんだけど、
いつもは一番にささみに食いついてくるなっちゃんが
しらーんぷり。
あれ?なんだかおかしい。


昨日の朝も食欲はなくて、ちゅーるとボーノスープを
少し食べただけ。
これはなんだかおかしいぞと思って
夕方に病院へつれて行ってきました。


いつもはまず捕まえるのが難しいなっちゃんなのに
昨日はあっさり捕まって、ますますおかしい!

病院では丁寧な触診や心音を聞いてもらって
血液検査もしてもらいました。

ドキドキしながら検査結果を待っていたんだけど
なんだかよくない想像がどんどん膨らんで
リンパ腫とかだったらどうしよう・・・とか・・・ね(;・ω・)


検査の結果は良好で、どっこも悪いところは
なかったのでした・・・
以前も同じような症状で、お腹の動きをよくするお薬だけ
もらって帰ったこともあり、
今回も同じお薬を出してもらいました。


▼おやつ美味しかったー!



帰宅してからは、いつもどうりにご飯食べて
爪とぎして、おやつのささみも食べて・・

えっ?
いったい、何だったんだ・・・

お薬は上手に飲んでくれるので
しばらくしっかり様子をみようと思います。
ちなみに体重は4.5kg。
獣医さんから見ても、やっぱりなっちゃんは
普通の猫さんより大きいとのこと。
でも病的な痩せ方でもないし、大丈夫ですよって。
ほっ・・・

ま、今回の通院は健康診断が出来たからよし、としましょうか。


▼血液検査も頑張ったもんね




うちは、とらちゃんを突然死で亡くしているので
猫たちもちょっとした異変にもものすごくナーバスに
なってしまいます。
闘病中の子がいると、どうしても他の子たちの
健康管理が行き届かなくなってしまう。
気をつけようと思います。




▼ずっと元気でいてね

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


★はなびっこちゃんの里親さん募集★
【ペットのおうち・募集詳細はこちら】
困ってませんよ、困ってませんたら。
合言葉は「お困りですか?」

はなびっこは、すいかさんからお預かりしてる猫さんです。
エイズキャリアだけど、元気いっぱい。
甘えん坊でお母さん大好きって子でいつも一緒に寝てくれますよ。
猫同士はどちらかと言うと男の子たちと行動することが多いみたい。





★きゅうちゃんの里親さん募集★
【募集詳細はこちら】←記事を新しくしました
エイズキャリアだけど誰とでも仲良く出来る優等生。
背中に可愛い小さな天使の羽をしょってます。
ちょっとびびりんちょさんだけど、ホントは人間大好きなんだぼく!


えへへ



拍手する



2015/01/30 06:13 | ★にゃんずの日常★ | Comment (11) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
なっちゃん良かった。
徒労でも、こういう対応が一番本当なんだと思います。
イタリアンとっても美味しそう!
ヒントだけでも知れたら、うれしいなっと!
2015/01/31(土) 02:17:43 | URL | しえすた #-[ 編集]
なっちゃん、検査の結果になにも異常がなくて良かったですね。
なおさんもホッと一安心ですね。
我慢強い猫のちょっとした変化ですぐに病院へ駆け込んだなおさんのおかげで
健康診断が出来たと思えば結果とあわせてめでたし、めでたしですね。

ちゃとらんもお腹の動きを活発にするお薬のお世話になっていませんでしたか?
男の子はデリケートなのかな??

とりあえず先生のお墨付きも頂けたしなっちゃんのお顔もいたって
元気そうなので明日はチビちゃん達と走り回っているのでしょうね。。。
2015/01/30(金) 21:40:52 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
なっちゃん、ホッとしました。。
しばらく心配ですが、このまま何事もなければいいですね。
病院お疲れ様でした。
信頼できる獣医さんがいらっしゃるから安心ですね。
なっちゃん、お大事にしてね。
2015/01/30(金) 20:54:50 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
すみません、いつも読み逃げしております。
なっちゃんのことも気になりつつ、イタリアンのお店の写真を見て、ついコメントしてしまいました。
もしかして、三木のトラットリア・ダ・ルッツオさんではありませんか?
私のお気に入りのお店なので、お料理の写真でもしやと・・・。
2015/01/30(金) 18:51:47 | URL | なぎこ #sj93pB3o[ 編集]
なっちゃんビックリしましたね。でも何でもなくて良かった!
元気がないのと食べないのはホント心配になりますよね。。今日はちょっとブルーな気分なだけ!とかニャン語が分かればいいんですけどね(笑)
2015/01/30(金) 17:48:27 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
なっちゃん、何でもなくて良かった〜安心しました
食欲がいつもの通りである事が健康のバロメーターだけれども
まったく同じと言う訳でもなく、判断は微妙な所でしょうね
念のため病院へ行く事が大切でしょうね
我家の猫さんもそうでしたけど、猫って我慢強いと言うか
少し位の具合悪い時は殆ど分かりづらいですね
病院で見て頂いて安心出来ましたね♡
なっちゃんケロッとしてますね(笑)
通院お疲れ様でした♡



2015/01/30(金) 14:27:38 | URL | イクラ #-[ 編集]
タイトル見てドキドキしちゃいましたが、悪いとこがなくって良かったですね!
普段が食いしん坊だと、余計に心配になりますよね。猫さんには、取り越し苦労がちょうどいいのかもしれませんね( ´ ▽ ` )

どれだけ尽くしても、見送る度に後悔ばかりが増えていくよぉな気がしてたけど、学ばせてもらってるんだなって、なおさんの記事やみなさんのコメントを読ませて頂いて改めて思いました。
私も、なおさんやみなさんみたいに〈強く優しくしなやかに〉なれるよぉにガンバらなきゃです( ̄^ ̄)ゞ
2015/01/30(金) 13:59:27 | URL | むぎあん #-[ 編集]
もしかして…
オツトさんと仲良く出掛けたから、なっちゃんはやきもちを??

家はわんこがそうです( ̄∀ ̄)

その時は当てつけのように、ちくしょう〇んぴを玄関にしてます(^_^;)

とらちゃん、そうでしたよね…

あの時は、なおさんはあすかちゃんの看病で大変だったですもん。

家もおばばさま猫がぴぃぴぃが続き昨日獣医さんに行きました。

先生は症状を聞き、多分糖尿病だと言われました。

20歳をとうに越えているため、辛い検査はせず下痢止めのお薬をもらって来ました。(なかなか飲んでくれませんが…)

私も先生も、はなちゃんが毎日ご機嫌さんで過ごしているし食欲もあるのでそのままがいいと思いました。

痩せてますが、今日もご機嫌さんにしてます。
2015/01/30(金) 10:09:25 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
確かに急に食べなくなると本当にビックリしますよね。
私も過去何度かそういう事がありオロオロした
覚えがあります。
家の長女猫のにーにーも胃腸が繊細なタイプで
昨日は朝と晩、両方ケロってしまいました。
かかりつけの獣医さんによると
繊細な子は低気圧が来たり、急な温度変化だけでも
体調が不安定になるらしいです。
昨日は急に寒くなってお天気も崩れてきましたもんね。

ヒトの話ですが、私もよく胃腸の運動が鈍くなることがあり
そんな時は空気で胃が張るし、食べても消化しなくって
もたれるし、で気分めっちゃ悪いです。
でも器質的な異常ではなく機能の問題らしくて
病気ではありません。
きっとなつき君や家の長女猫もそんな感じなんだろうなぁ、
と思いました。
2015/01/30(金) 10:05:24 | URL | サバトラーニャ #IjUZIPhA[ 編集]
大事なくてよかったです!
なっちゃん、大事に至らずよかったです!
なんやったんかな?たまたまやったんかな?
でも、いつもがっつり食べてくれる子が食欲なかったら、気になりますよね。
にゃんこさんは体調が悪くても本能的に隠そうとするので、心配しすぎなぐらいがいいかもしれません。

大家も大昔、知識の無さから大切なにゃんこさんを手遅れで亡くしてしまい、それが今もトラウマです。
それからは、ちょっとした「なんかいつもと違うぞ勘」を感じたらめちゃめちゃどきどきしてビビって即、動物病院にすっ飛んで行きます(汗)
結局毎回、先生に「まず大家さんが落ち着いて!」といつも諭されます。

大家族だと、みんなに同じように目配りするのは大変ですが、自分も含めて心しなければと思います。
なおさん、なっちゃん、通院お疲れさまでした♪
2015/01/30(金) 08:24:05 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
なっちゃん、良かったです。
なんなんだったんでしょうね。
人間も、今日はちょっと食欲がないなぁ~なんてこと
ありますもんね。
でも、長年猫を飼ってると、変な勘というか感じる時ありますね。
なおさんのそういった気遣いでにゃんず家のニャンコ達の健康が守られてるんですね。

でもでも病気になったとしてもなおさんのせいではありませんよ。
ねこさんて、サインをなかなか出さないし、べったり付きまとわれるのも却ってストレスになる事もあるから。
放って好き勝手に一人でいるほうが好きな子も。

それにしても、なっちゃん、やっぱりお顔が優しくより可愛くなってきてますね。
2015/01/30(金) 07:02:16 | URL | ボブテイル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する