我が家の投薬事情
2015年03月18日 (水) | 編集 |
猫さんの投薬って苦手な方が多いと思うので
ちょっと我が家の投薬事情を。


うちはお薬やらサプリメントやらが必要な子が多いので
こんな感じで整理しています。






毎日お薬が必要な、まみちゃん、ソロくん、りさちゃんのお薬は
100均のお薬BOXで一週間分準備してて







なっちゃんのお薬は粉末なので
オブラートにいれちゃいます。
苦めのお薬(膀胱炎でよく処方されるバイトリル)なんかは
錠剤でもオブラートに包んでしまうといいですよ。









飲ませる直前にお水にさっとくぐらせて←ここ重要!
腰のあたりを自分の足で軽く固定して
お口の後ろからごっくんさせます。



なっちゃん、ちょうどはなびっこと一緒に勝手口からお外を
見ていたので、取っ捕まえて投薬と思ったんだけど





お薬飲ませたらあっと言う間にどっかいっちゃって
写真も撮れず(;・ω・)



仕方がないので、ちゃとらんにモデルになってもらいました。



わかるかな?
ちゃとらんの腰のあたりを私の足の内側で固定しています。
そうしてちゃとらんの右側の後ろからお薬をおくちの中に
ぐっと奥の方にいれちゃいます。




この方法ならほとんど失敗がありません。



まみちゃんとりさは普通に正面からでも投薬出来るし
ソロくんも保定なしでごっくんできちゃいます。
慣れてる子は楽ですね。


しつれいなー



ずいぶんよくなってきました。
こぶとりじいさんはかっちょ悪いもんねえ
早くいつものイケメンなっちゃんに戻らねば!


▼食欲はあるから大丈夫だよー

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


★はなびっこちゃんの里親さん募集★
【ペットのおうち・募集詳細はこちら】
困ってませんよ、困ってませんたら。
合言葉は「お困りですか?」

はなびっこは、すいかさんからお預かりしてる猫さんです。
エイズキャリアだけど、元気いっぱい。
甘えん坊でお母さん大好きって子でいつも一緒に寝てくれますよ。
猫同士はどちらかと言うと男の子たちと行動することが多いみたい。




ぷっぷ



☆お知らせ☆
ドラッグストアの猫たちの専用ブログが出来ました!
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【優しくて穏やかな幸之助の里親さん募集ページ】
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【お顔がでかいからでかおの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】


皆さん心配かけてごめんなさい
もうずいぶんよくなってきた感じがします。
リンパ節も少し腫れてて
この腫れがひかなければちょっとまずいかもとは
言われてるものの、昨日触った感じでは
あまりもう腫れてないような気がします。
このままよくなりますように。


すり〜きじ〜ずさん
長女猫さん様子はいかがでしょうか。
口内炎、本当に辛いです。
以前ずーっと前にいた子で
本当に口内炎がひどい子がいました。
辛かっただろうと思います。
抜歯してからはずいぶんよくなったんだけど・・・
残りの時間がどれぐらいかはわからないけれど
大切に過ごしてくださいね。


拍手する



2015/03/18 06:53 | 投薬の仕方 | Comment (13) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
はなちゃん、がんばりましたね。
すり〜きじ〜ずさんの愛情をいっぱい受けてきたからですね。
でも別れはつらくてお気持ちを思うとなんと言ったらよいのか言葉にできません。
なおさんのあたたかいお言葉にわたしも涙がでました。
すり〜きじ〜ずさん、お疲れさまでした。
お身体をくれぐれもお大事に。
はなちゃん、どうか安らかに。
2015/03/19(木) 03:53:03 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
はなちゃん頑張ったんですね。本当にお疲れ様!!
21年も一緒に居たのだからこれからだってずっと傍に居てくれると思います。
すり~きじ~ずさんもお疲れのことと思います。
どうぞ心もからだもゆっくりお休めになってくださいね。。
2015/03/19(木) 00:26:05 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
お疲れ様でした。
はなちゃん、すり~きじ~ずさん お疲れ様でした。

はなちゃん、すり~きじ~ずさんのお家の子だったことを感謝しながら
エッヘンってちょっと誇らしげにお空に登っていったのでしょうね。
残されるのは悲しいですけれど、ずっと思っていれば会いに来てくれますよね。

はなちゃん、札幌の茶トラの赤ちゃん、はなちゃんについてってしまいました。
そちらでいろいろと猫修行をしてあげてくださいね。
そしてはなちゃんの大切なみんなを見守っていてくださいね。。。

すり~きじ~ずさんもどうぞ、お体ご自愛くださいませ。お疲れが出ませんように。
2015/03/18(水) 22:50:15 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
はなちゃん、よくがんばりました!
すり~きじ~ずさん、そしてはなちゃん、本当にお疲れさまでした。

はなちゃんのことが気になって気になって、何度もお邪魔をしたら亡くなったとのこと…心からご冥福をお祈りいたします。
はなちゃんはすり~きじ~ずさんの心の御守りになったんですね。これからはいつもいつでも一緒ですね。
すり~きじ~ずさんがお仕事のときも電車に乗るときももちろん眠るときも。
今はどうしようもないぐらいお辛いことと思います。
いっぱい泣いていっぱいだっこしてあげてください。
お身体だけはくれぐれもご自愛くださいね。お疲れが出ませんように。
2015/03/18(水) 22:26:29 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
すり~きじ~ずさん、はなちゃん、
お疲れさまでした。
はなちゃん、最期は安らかに逝かれたようですね。
すり~きじ~ずさんに見守られて、
幸せな猫生だったことと思います。
いつかまた、向こうで逢えますよ
2015/03/18(水) 22:22:24 | URL | ボブテイル #-[ 編集]
はなちゃんお疲れさま
はなちゃん、すり〜きじ〜ずさま
お疲れさまでした。

はなちゃん
大往生、立派な最期でしたね。
天国への階段、駆け上がっていってね。

すり〜きじ〜ずさん
天国はそんなに遠くなくて
思い出せばいつでもそばに来てくれますよ。
たくさん泣いてあげてくださいね。
流した涙はあの世での飲み水になるそうです。。
2015/03/18(水) 21:41:17 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
ありがとうございました。
はなちゃん、7時過ぎに逝きました。

なおさんはじめ、ご心配して頂いたにゃんず家族の方々、本当に有り難うございました。

最後は痙攣もなく、安らかな旅立ちでした
何匹も犬猫を飼いましたが、初めての見送りでした。

はなちゃん21歳も生きてくれてありがとう、お疲れさまです!

2015/03/18(水) 20:18:31 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
何度もすみません
すみません、またまたしゃしゃり出て申し訳ありません。
はなちゃん、ヨーグルトはあかんかな…。うちの先代さんがなんにも食べられへんようになった時、お口の横にぬりつけたらぺろってしてくれたのがヨーグルトやってんけど…。はなちゃん、ちょっとでもいいからぺろんでもいいから、食べてほしいです。はなちゃん、ファイト!
2015/03/18(水) 19:43:33 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
なっちゃん、お薬を頑張って良い調子で快復してきましたか?
もう一歩です。おかあさんの言うことをちゃんと聞いて早く治してくださいね。
ちゃとらん、モデルを務めてくれてありがとうです。おやつの交渉しないとね。。。

すり~きじ~ずさん、はなちゃんの様子は如何ですか?
ずっとそばに居て気が気じゃないのに札幌のプレハブの子達のことまで
気に掛けてくださっていて頭が下る思いです。
経験豊かな猫長屋の大家さんのアドバイスではなちゃんが少しでも
楽になれますように。
大阪ですか?東京からも元気玉を二つお送りしますね!!
2015/03/18(水) 18:37:39 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
なんとも役立つ情報
ありがとうございます☆

友人が病気の猫ちゃんを抱えておりまして
とても参考になったと
喜んでおりました~

さすがです!!

これからも勉強させてください!

頑張ってくださいね~~
2015/03/18(水) 18:21:20 | URL | 主婦の極貧脱出した実話・・ #SpCKoyoA[ 編集]
猫長屋の大家さまへ
長年に渡る経験からのアドバイス有り難うございます(^O^)

実は獣医さんとの電話のあとに、いつも寝かしてるベットで声は出ませんが、鳴いて口をぱくぱくしたのでこっちに来たいのかと、私の布団にペットシートを引いて一緒に転がっていたら、その上に寝ながら結構おしっこをしました(*^o^*)

「おしっこしたい~」って言ってたのでしょうね。

すぐ気付いたので身体もほとんど濡れませんでした。

身体の向きも変えてます(^_^)v

でも、もうかなり衰弱して来ていて、見てるのもかわいそうですが、最後まで私も頑張ります!

いつも大家さんの溢れるギャグには笑わされてます(o^∀^o)
流石、大阪の人ですね!(あっ、私もそうだわっ)

有り難うございますっ(≧∇≦)
2015/03/18(水) 17:00:39 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
反省\(__)
さすがなおさん、お薬をきちんと整理しておられますね!うちも大所帯ですが、錠剤やカブセルや塗り薬や目薬がごっちゃごちゃと(汗)反省反省\(__)
わんこに比べてにゃんこはお薬を飲ませるのが難しいです(涙)病院で流れている「猫ちゃんにこうして上手にお薬を飲ませましょう」的なDVD に「うちの暴れん坊隊長をモデルにやってみ。血みるで」とか突っ込みをいれていましたが、なおさんのやり方をお手本にガンバってみます。ありがとうございました。

すり~きじ~ずさん、はなちゃんいかがですか。
うちの先代さんも寝たきりになり、おしっこに行けなくなった時に、にゃんこさん用のオムツをしていました。
嫌かな~とちゅうちょしたのですが、寝たままおしっこが出るとにゃんこの体が濡れてしまうので…。あと、2時間おきに体位交換したりもしました。
暖かい日はお外にお布団ごと寝かしていたら、長屋ご入居さんたちがまわりをぐるりと囲って一緒に見守ってくれたのを今も覚えています。
はなちゃんにも穏やかな時間が流れますように。
すり~きじ~ずさんもお疲れが出ませんように。
おふたりに特大の元気玉を送らせていただきます。頑張ってください。
2015/03/18(水) 13:47:47 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
なおさん、にゃんず日記ファンのみなさま、お気遣いありがとうございます。
長女猫、はなちゃん頑張ってます!

今朝も点滴をする事で、少しでも身体が楽になるならと獣医さんに電話しましたが、先生はもう好きな場所に行かせてあげて(もう今は動けませんが)二日前までは、ふらふらしながらもトイレでおしっこをして、中で倒れこんでたのですが今は、もう動けませんので、お漏らしをしても黙って何も言わずに片づけてあげてくださいと言われました。

それがこの子に対する敬意ですと…

私がこの姿を見てるのが、しんどくなって来たのでしょうね。(;_;)

昨日コメントいただいた、みなさんの励ましを支えにありがとうって送りだしたいです。
2015/03/18(水) 10:54:37 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する