シニアにゃんこと暮らすということ
2016年06月10日 (金) | 編集 |
気が付けば我が家はシニア猫さんばっかりになっています。
みんなと重ねた年月の分、お互い年をとってるなぁ・・・・と実感します。






まみちゃんの目はすこーし見えてる感じがして
火曜日の朝、お水の場所はわかるけど
なんだか飲めない・・・と言う様子からは
ずいぶん変化してきています。

実はまみちゃん、もう耳はほとんど聞こえていません。
スコティッシュフォールドに多い、関節の痛みは
時々痛み止めを服用してコントロールしています。

そんなこんなだから、視覚からの情報ってすごく大切。
ぼんやりとでも見えてるといいなぁと思います。
おトイレの失敗も多くなってきました。

まあ、これはまみちゃんに限らず
シニア多頭飼いさんなら、どこもそうなんだろうけど
帰宅したら、あちこち吐いてあったり、
トイレの失敗だったりを片づけてから
点滴して投薬して、ごはんも
あれだして、これだして・・・と。


でも、これが猫さんと暮らすこと、そのものなのかなぁと。
突然に亡くなるよりも、こんなに
いっぱいお世話させてもらうのって
幸せだなーって思いますよ。






よくよく見てたら、ん?なんか変だな?
という異変には気が付きやすくなってきました。
おかしいなって思ったら、やっぱり病院に行くのが
一番だなと思います。
ちょっと様子を見て・・・が命取りになるケースも
猫の場合では少なくありません。
彼らは私たちの何倍ものスピードで生きているのですものね。







そんなに駆け足で生きていかなくてもいいのになぁ。。。




▼もっともっとみんなのこと大事にしようと思います。

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!



▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【パジャマ柄が可愛いりぼんちゃんの募集ページ】
【みんなのアニキの健太の募集ページ】
【小顔美人のかれんちゃんの里親さん募集ページ】


☆オハナちゃんの里親さん募集スタートしました☆

【ぽんぽこりんで足短めが可愛い☆オハナちゃん】

IMG_6749.jpg



応援よろしくお願いします!







拍手する



2016/06/10 06:29 | ★にゃんずの日常★ | Comment (17) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
そんなに駆け足で生きていかなくてもいいのになぁ…

ホントに、ホントにそう思いますよね。
ゆっくりゆっくりでいいのに…
我が家のニャンコも上の仔は、推定11歳超え…
色々考えさせられます…
2016/06/11(土) 07:26:28 | URL | ゆり #4M9UJOF2[ 編集]
シュシュママさん、一緒です。
みつきちゃんの時も今回のまみちゃんも、他所のお宅のニャンコさんにも
私の寿命を分けてくださいって神様にお祈りしてきました。

叶ったり叶わなかったりですがみんなに長生きしてほしいです!!
2016/06/11(土) 04:59:36 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
ウチの子は来月で8歳の誕生日をむかえます。
昨年あたりから
もう歳とらなくていいよ〜 とか
私の残りの寿命を半分あげるからずっと傍にいてよ
とか話しかけてしまいます。
でも現実的にこの子と向き合い今の一瞬も大切に共に生きてゆきたい
と思う今日この頃ですが何分ヘタレなワタシ…しっかりしないとな〜
まみちゃん、笑子たん、ゆうすけ君、みんなに元気玉を!えーいっ‼︎

2016/06/11(土) 00:44:58 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/10(金) 23:05:31 | | #[ 編集]
まみちゃん、早い段階での病院で少しずつ症状が改善してきていますか?
その調子で元気を取り戻してくださいね。
笑子たん、ゆうすけくんもお薬を頑張って上昇気流に乗ってくださいね。
今日も元気玉をお届けします。自分の分をちゃんと受け取ってね!

なおさんの「そんなに駆け足で生きていかなくてもいいのになぁ。。。」
本当にそう思います。
毎日、ポチっとして開くブログランキング、応援している上位のブログも
主人公が既に居ないところが増えてきていますものね・・・。
私がここを訪れてから歳をとった分その4倍で過ごしている子達ですからね。
みんなが穏やかな猫生を送れますようにお祈りしています。
2016/06/10(金) 22:28:25 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
そんなに駆け足で生きていかなくてもいいのになぁ。。。


何か考えさせられる言葉です・・



2016/06/10(金) 21:42:55 | URL | まさと #-[ 編集]
まみちゃん、笑子たん、ゆうすけくんお具合いかがでしょうか。
今日も特大元気玉送りますからしっかり受け止めてね!

なおさんのお話、こちらに集う皆さんのお話が胸にズシンと響いてしまって・・。
いろいろ考えさせられました。
ずっと後回しにしてしまったけどよく考えて計画もして準備しなきゃと肝に銘じています。
大切な大切な愛しい我が仔ですもの。
それに、まずは私自身がしっかりしなくてはと焦っています・・。
2016/06/10(金) 18:03:00 | URL | こた #86CE.Nao[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/06/10(金) 17:15:34 | | #[ 編集]
かわいいまみちゃんへ
ゆっくり、ゆっくり、と毎日を過ごそうね。
お世話のし甲斐があるって
とても嬉しいことなんだよ。
ねっ、かわいいまみちゃん。
2016/06/10(金) 12:37:26 | URL | さくらの頃 #-[ 編集]
わがやのネコさんたちも11歳と9歳半。
ジャンプ力が前よりもなくなってるなぁと
ばくぜんと思っているだけで、今は特に体調が悪い
わけでもないので特別なケアはしていません。
赤ちゃんネコの時からうちにいるので、なんだか
いつまでも子猫のつもりでいましたが、心がまえが
まったくなっていませんでした。
しみじみと考えさせられています。
もっとよーく様子をみないといけませんね。
2016/06/10(金) 10:43:51 | URL | よつお #mQop/nM.[ 編集]
一緒にいられる時間を、私が毎日もらっている喜びと同じように
この子にも幸せと思ってもらえるように、
一生懸命いたいと本当に思います。

切ないことも大変なこともたくさんあるかと思います
なおさんの猫への真摯な気持ちを拝見すると、勇気がでます

なおさんちのみんにゃも、どうかゆるやかに、
ごきげんさんで暮らされますように
いつも応援しています
2016/06/10(金) 10:40:41 | URL | 陽子 #-[ 編集]
確かにそうですね。
シニア猫さんは、ちょっと様子を見てから、獣医さんへ…は命取りになる事もありますね。 

口がきけない動物達は、私達が気付いてあげないと。

家の今まで飼った子達は、病気と言うより老衰で逝った子ばかりで、下手に医療で延命するのは、かえって苦しめる感じでした。

でも、去年逝ったはなちゃんは、食べたいのに口の中が痛くて食べれないと言う可哀想な状態で、亡くなるまでその姿を見てるのが辛かったです。

なおさんの言葉をはじめ、大家さとかみなさんのアドバイスとかがとても助かります! 

私達よりも、早く逝ってしまう事はわかってるのですが、穏やかに過ごして欲しいって願ってしまいますよね。

2016/06/10(金) 09:28:28 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
昨日からなおさんと同じ事をずっと思っていました。
突然逝ってしまうのが一番悲しくって
実はお世話させていただけるのって
すごくお世話係孝行なんじゃないのかなって・・・

今年に入ってから元気だったコが
突然体調を崩してそのまま天国に、という
事を何回か耳にして
ずっと
ずっと
「お世話頑張るから、何があってもがんばるから
お願いだから突然お別れしないでね。
ヨボヨボになるのを見届けて
最後は泣き笑いでお別れできるように
見届けさせてね」って
全員に話しかけています。

我が家は推定10歳、9歳、7歳、3歳で
これからお世話がまだまだ大変になってくると
思いますが、なおさんみたいに頑張れるよう
気合を入れていきたいです。

そしてまみちゃんを始め、
シニアにゃんこさん達が1日1日をゆっくり
穏やかに過ごせるよう願っております。
2016/06/10(金) 09:23:48 | URL | サバトラーニャ #IjUZIPhA[ 編集]
分かります
こんにちは。
猫さんと一生を共にするということ、心に沁みます。
いつかは・・と覚悟をしなければならない事とは思いつつも姿をみると絶対離れたくないという思いでいっぱいになります。

ただ、見送るほうが、自分が先よりも悔いは少ないかと思うことにしています。

どんなに尽くしても悔いは残ってしまうものなのですが。。。

時間が有限であるという事を、私も忘れてはならなと思います。

まみちゃん、お体大事になさってくださいね。
2016/06/10(金) 09:19:01 | URL | のの #-[ 編集]
まみちゃん、ご機嫌さんで暮らせますように♪
今日のブログを拝見して、うちにゃんのシニアさんが、お水の場所はわかるけれど、水面の位置がわからずにず~っとお水を見つめていたのを思い出しました。
意を決したように顔を近づけて飲もうとしては、距離感がつかめずに、お水の中に鼻まで突っ込んでぶひっとしたり、遠すぎて飲めなかったり…。容器に印をつけて、いつも同じ深さになるようにお水を入れておいたら、いつの間にかちゃんと覚えてしっかりと飲めるように。にゃんこさんって賢いですよね♪

なおさんがおっしゃるように、シニアにゃんこさんとの暮らしは、いろいろ大変なことも多いですが、お世話させてもらえるのってなんだかうれしいですよね(^^)
ましてやにゃんこさんは本能的に具合が悪いのを隠そうとしますから、本当に毎日しっかりと観察&早目早目の受診は必須ですね。
こちらとしっかりとしたぶっとい絆が出来上がって、阿吽の呼吸でわかりあえるシニアさんの魅力は…めちゃんこた~まりません♪
一日でも一時間一分でも長く一緒に暮らしたいと思いますよね(^^)

まみちゃんもゆ~るゆるの~んびりご機嫌さんで暮らせますように♪
ソロくんのリモコン置き(笑)いいなぁ♪
なでなでもできるしぎゅうっもできるし、いいなぁいいなぁ♪
2016/06/10(金) 08:27:44 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
まみちゃんゆっくりゆっくり穏やかに過ごせますよ〜に♡

2年前ですが、我家の愛猫、19歳頃から呼んでも聞こえてないらしく
お鍋を落としたりすると大急ぎでどこかに逃げ隠れていた・・
そんな事が全くなくなっている内に
ソファーから足を踏み外したり、又、トイレに向かっているのに
真っ直ぐ歩けなくなりグルグル左回りをしている内に
トイレに着けずトイレ失敗が始まり
聞こえず見えず、自分で何も出来ない事が判ったのか、
よく観察していると、床にぺったり座り
手でパタパタと何かを催促する様になって
ご飯・水・トイレ・抱っこ他の何かを意思表示していた・・・
私にはなかなかそれが見抜けない事があり、
お互いに苛立つ事もしばしば、経験しました
なおさん仰る通り、猫への細かい観察、大切ですね
特に老猫にはきめ細かな観察が不可欠だと実感したのを思い出しています。

どうぞ、お大事になさって下さい
そして、穏やかな時間が流れます様に祈っています♡
2016/06/10(金) 08:15:45 | URL | イクラ #-[ 編集]
「そんな駆け足で生きていかなくてもいいのになあ」

本当にそうですね。
胸が詰まります。。。
帰ったらいっぱいもふもふさせてもらおう!

インスタグラムしてないんですが、こちらで毎日楽しませてもらっています!(笑)ソロくん、リモコン置き(爆)
2016/06/10(金) 07:12:24 | URL | Corvallis #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する