丹波黒の時期です
2016年11月17日 (木) | 編集 |
秋の風物詩、丹波黒(黒豆)をゲットしてきました。
今年は不作なのかな?いつも買う販売所では
週末しか売ってないみたいでなかなか買えませんでしたよ。



枝つきなのでまずは、ばらすのに結構手間ひまがかかるのです。
役に立たないお手伝い隊の乱入もありまして…(´・ω・‘)



ふむふむ



興味ありそうだね、やっぱり。
まずは外側のひもで遊びましょうか


むぅー


えっ



すんすん



これね、塩して10分ぐらい茹でたら
美味しいお豆さんの出来上がりなのよ
お酒のあてに最高なんだから。


なっち、一個だけあげるから
これで遊んでてね


だっ



早速、遊んでくれたので
その隙に、と


ちょい



あーーー
お客様困ります!



▼無事に丹波黒をばらすことができるのか!?

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】

ゆうすけ








☆猫ちゃんを保護したばかりの方から
ご質問をいただきました。
あくまで私流ですが・・・・
まず2週間はきっちり隔離します(パルボウィルスの潜伏期間)
その間はできるだけケージ生活。
2週間後にワクチン接種。マイクロチップも推奨です。
去勢避妊の手術は猫さんの体調次第で
できるだけ早くします。
野良ちゃん専門の病院とかだと
術前検査がない場合があるので
私はかかりつけで手術してもらっています。
検便でお腹の虫が検出されなくても
ドロタールはします。レボリューションの駆虫効果は
あまり信用していません。検便は何回もします。
保護してすぐにウィルス検査(猫エイズ・猫白血病)もしますが
陰性の場合1ヶ月程度たってから再検査するようにしています。
(保護直前に感染した場合、最初の検査で陰性と出るケースがあるので)
どちらも陰性だった場合、少しずつ先住さんとならして
猫同士の付き合いのできる子かどうかをみます。
いけそうなら少しずつ合流、難しそうなら隔離で生活
いづれの場合も、その後里親さん探しスタートになります。




拍手する



2016/11/17 06:35 | ★にゃんずの日常★ | Comment (3) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
今年も丹波黒の季節になりましたね。 って、自分で買ったことはなく
にゃんず日記の記事で「今年も」って思うだけなのですけれど・・・。(笑)
こちらで手に入れるのは至難の業かもしれませんね。。。

可愛いお手伝い要員に見守られてばらすのは捗りましたか??
なっちゃんは一人遊びに没頭してお手伝いは忘れていそうです。
ソロ君はお行儀よく最後まで付き合ってくれそうですね。

ゆうすけくんの自撮り、可愛く撮れていますね。
ピカピカになったゆうすけくんにも素敵な里親様が現れてくれますように。
2016/11/18(金) 08:32:49 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/11/18(金) 00:51:55 | | #[ 編集]
秋は美味しいものがたくさん♪
丹波黒、普通の枝豆よりも甘味やこくがあって美味しいですね♪
湯がいた後のお湯の色には?!!と思いますが(笑)

早速、かわゆいお手伝い隊がわらわらと…手伝ってくれているのか、はたまたお邪魔虫なのか(汗)
でもかわゆいにゃんずさんたちを眺めながらの豆むしりは楽しい~。
ちょっとさわってみましょ♪のソロくん、めちゃんこかわゆいーーーっ(^^)

にゃんこさんを保護してくださった方、ありがとうございます!クリアすることがたくさんあって大変かと思いますが、にゃんこさんのシアワセにむかってガンバってください。大家、応援しています!
2016/11/17(木) 08:55:47 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する