憧れの観葉植物
2017年02月23日 (木) | 編集 |
ちょっと前からリビングに観葉植物を
置きたいなぁと思ってて
先日、小さなお花屋さんで見つけた
ユッカに一目惚れ。
早速お持ち帰りしてみたのでした。



ふむふむ



ソロくんのチェックは



とくになにもなし




まあ大丈夫そう。




葉っぱをきれいにしようとふきふきしていたら







あーー(;・ω・)






ダメーーー!(◎_◎;)





残念だけど、これは置けないですね・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

よくよく調べたらユッカは
リュウゼツラン科で毒性があるそうです。
その場で調べたらよかった。。

でも一目惚れで可愛いって思って
つれて帰ってきた子だから
職場でお世話しようと思います。


この葉っぱの形状が猫草に似ていて
ダメなのかなとか思ったりもします。
毒性がなくて猫が無関心でいてくれるような
観葉植物はないかしら(;・ω・)
丸い葉が大丈夫だとしたら
モンステラやウンベラータを置いてる方
いますか?




▼オリヅルランは食べられちゃうし悩ましい

人気ブログランキングに参加中
いつも応援ありがとうございます!


▼みんながんばれーっ
【STARCats ~ドラッグストアの猫たち】
ペットのおうちにも投稿しました!
【みんなのアニキの健太の募集ページ】



☆ゆうすけの里親さん募集スタートしました☆
【人懐っこさNo.1☆河原猫のゆうすけくん】




☆ゆずれもんの里親さん募集スタートしました☆
【さくらの木のこねこたち】


IMG_8472_201702051301085bb.jpg


IMG_8269_20170205130107f2b.jpg


猫の日です。 今朝はずいぶん冷えました。 うちの猫たちは、ファンヒーターの前や ホカペで暖かくすごしているけど お外で頑張ってる猫たちにも 少しだけ思いを馳せたいです。。。 . . さくらの木の社長さんは 捕獲器を買い、 ごはんをあげてる子たちを 苦戦しながらもなんとか捕まえて 手術をしてくれました。 心を寄せる人が自分の手で。 他人任せにしない。 ひとりひとりができることを できる範囲で。 . . #instagood #photooftheday #nyanznikki #cat #neko #catstagram #rescuedcat #にゃんず日記 #里親 #ねこ #ねこ部 #ねこ好き #ねこと暮らす #ねこスタグラム #ねこの日

なおちゃん@もも組さん(@chobi0205)がシェアした投稿 -






拍手する



2017/02/23 06:32 | ★にゃんずの日常★ | Comment (16) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
植物も食物も人には全然、問題がないものでも猫や犬にとっては
命にかかわることもありますものね・・・。

なおさんの買ってこられたユッカ、素敵で一目惚れも納得ですが
なっちゃんの「アムッ」を拝見したら事務所でって言うのもこれまた
納得です。

りさちゃんがお気に入りの窓辺から「だったら猫草にしときなさい!」って
リクエストしてきそうですね・・・(笑)

昨夜は東京も風が強くサッシがカタカタ言っていました。
神社でよく出会うお外の子達はしっかり風除けできたかな???
2017/02/24(金) 06:55:01 | URL | Megu #BH1FreBg[ 編集]
ユッカ、ステキなのに残念でしたねー
パクっ!はマズいけど今日のなっちゃん野生的でかっこいいです^ ^
私は観葉植物はパキラが好きでネットには猫に安全と
書いてはあるのだけれどずっとお悩み中です(^^;
夜になって風が強いです。こんな日はお外の子のことを思います。
少しでも自分の出来ること頑張らないと!
2017/02/24(金) 00:46:13 | URL | シュシュママ #-[ 編集]
我が家はニャンズが家族になる前からたくさんの観葉植物がありましたが、今では30年物のポプラの木だけになってしまいました(^^;

そんなポプラの木は時々トイレ代わりにされてることも・・・(;Д;)
2017/02/23(木) 23:16:30 | URL | ☆ちーた☆ #jCK.xl9k[ 編集]
部屋に観葉植物を置きたくて
でも植物はにゃんこに危険なものも多くて。
「猫に危険な植物」なんて言うサイトはよく見かけるけど
いざ自分が気に入った植物が危険ってところに載ってなくて
でもだからって本当に「安全」なのかが分からなくて。
そしたら以前、「猫に安全な観葉植物」でまとめられたところがあったので
これは!!(*´∀`)と思ってお気に入りに入れてました。
この中になおさんが気になる植物があればいいんですが(*´ω`)
http://moacrie.com/dame/plant2
2017/02/23(木) 22:28:48 | URL | ayumimarudesu #dwGK3p2.[ 編集]
うちはハンギングタイプのエアプランツどうかなと思っています。もちろん手が届かないところに飾らないといけませんが。
2017/02/23(木) 18:31:46 | URL | yas #-[ 編集]
ネコちゃんにいたずらされない、毒性もない
安心しておける観葉植物があるといいですね。
土や栄養剤の問題もあるし
我が家は諦めました。(泣)
もしお勧めの植物があったら教えてくださいね♪
2017/02/23(木) 17:16:32 | URL | mimi(ねこっちー!) #JalddpaA[ 編集]
うちは サンスベリアを置いていました。
にゃあちゃんがうちに来る前からあったものです。
葉っぱには何もしなかったけど、時々土を掘り掘りしてました。
大きくなって株分けしたものだったせいもあるのか、残念ながら元気がなくなって枯れてしまいました。
サンスベリア空気がきれいになって良いみたいです。
2017/02/23(木) 15:01:14 | URL | にゃあこ #-[ 編集]
うちもガジュマル
いつもブログ楽しんで読ませていただいております。

我が家も、ガジュマルを1つ大事においています^^
ガジュマルには、キジムナーと言って、ガジュマルに住む、沖縄の妖精がきてくれるそうです^^

幸せを運んできてくれるそうですよ。

我が家も幸せいっぱいです。 猫さんも、家族も幸せです^^

参考になれば幸いです。
2017/02/23(木) 13:24:10 | URL | のの #-[ 編集]
ガジュマルとか、いかがですか?
なおさんちは日当たりが良いから、良く育ちそうです♪
小さいのだと、ちょっと齧られちゃうかも知れませんが…(^^;;
2017/02/23(木) 10:46:31 | URL | akko #-[ 編集]
猫に安全な観葉植物を調べていて,ネットではサンスベリアとアレカヤシ,シュロチクはいいらしいです.
ウチも人間一人に猫様お二人の3人家族なのですが観葉植物を置きたくてサンスベリアを購入しようか迷っています.
緑があるのっていいですよね.
猫友の知人は猫草を常に置いているので,猫様たちが観葉植物には見向きもしないと言ってました.
2017/02/23(木) 09:48:30 | URL | ちゅみたん #/jidzCCU[ 編集]
家もやりますねー。
旦那が趣味にしている観葉植物、物によっては猫の好きなとんがった葉っぱとか(*_*)

ちびたまはそうではないのですが、兄ちゃん猫は猫草には目がありません!

ビニールも食べてて、〇んちに混ざってる事も。(口の届かない所に置かずかなり気を付けてますが…)

猫によって何でこんなに違うのでしょうね?

せっかく一目惚れで買って来たのに残念ですね(-_-;)

ちょいちょいオタクのたまちゃんは、先日留守にしている間に棚の上に乗り、スティックコーヒーの箱を落としまたアホのダックスがばらまきまくってて(涙)

スティックコーヒーの箱をテープで張り付けました(ToT)
2017/02/23(木) 09:35:30 | URL | すり~きじ~ず #-[ 編集]
追記
モンステラは茎と葉の汁に毒があるみたいですね(>_<)

サイトなどには載っていないのですが、以前モンステラを育てていたとき、なぜかモンステラの鉢の回りが濡れていて(水が垂れていて)、よくよく見たら、水をあげたあとなど葉から水が滴っていました。(葉に残った水ではなく)なので結構厄介でうちではそれ以来モンステラを買うことはなくなりましたよ(笑)
2017/02/23(木) 09:13:55 | URL | リンママ #-[ 編集]
うちの猫はまるい葉っぱでもダメでしたよ~。ポトスの葉っぱをシャリシャリやられました。即刻撤収しました。もう観葉植物は諦めて、セリアで売ってるフェイクの小さなグリーンしか飾ってません。でも猫の安全と下僕の安心が一番ですよね。
2017/02/23(木) 09:09:15 | URL | くろはは #-[ 編集]
うちは全然です!
うちは色々な観葉植物を置いたりしてきましたが4匹とも全く興味なしでした。
アイビーなんかも毒があると言うことでしたが興味なく何事もなく過ごしました!

私もウンベラータが欲しくて!これならほぼ木だし、少し樹高のあるやつなら大丈夫なのではと思います。

ただ木のように根本の辺りが見てるタイプはホジホジする猫がいましたけど(笑)

毎日拝見させてい頂いてます!
2017/02/23(木) 09:08:50 | URL | リンママ #-[ 編集]
「誤飲の可能性のあるものは置かない」

その一択だと思います。
2017/02/23(木) 08:21:29 | URL | 名無し #QpQrIj2Y[ 編集]
ちょっと長くてごめんなさい。えっ?いつも?(゜゜;)\(--;)
にゃんこさんやわんこさんと室内の観葉植物くんの同居は悩ましいところですね。
やっぱし難しいかも…。
確かに、猫草と形状が似ている植物は、にゃんこさんの興味をひくのか、食べられてしまうことが多いですね。大家んちも、お客さんのリクエストで作った寄せ植えに入れた白竜やカレックス類が次の日にはまるはだか~っで焦ることがあります。
葉っぱの形が猫草と違って丸くても、お野菜系が好きな子や、好奇心旺盛な子は、かじってしまうかもしれません。飲み込まずにちぎって遊ぶ子もいますし。
ただ、植物の毒性については、すべての種類がわかっているわけではないし、葉に毒性がなくても根にある場合もあるし、どんな種類でも不安は残ると思います。
そこで、窓辺にサンキャッチャーのように吊るせる、コウモリラン(ビカクシダ)とかはいかがですか?大家、最近COOLなイメージのコウモリランがツボで…。
どんどん成長するし、水分にだけで気をつけたら大丈夫だし、なによりも、これならにゃんずさんの手が届かないかと思います。

ファンヒーターにじかあたりのちゃとさん、特等席やね♪
せやけど、おひげ焦がさんといてね~(笑)

なおさんがおっしゃるように、自分にできることを精一杯…心に刻みます。
2017/02/23(木) 08:06:08 | URL | 猫長屋の大家 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する