陽だまりで・・・&クラシックの楽しみ方こんなのどう?
2007年01月17日 (水) | 編集 |
にゃんずは陽だまりが大好き。

寒い日は、お陽様に少しでも近づきたくて、二階に
上がってます。


IMG_2928.jpg



あらま~よさそうね。


IMG_2941.jpg



あ!


ツチノコ3匹発見!(違っ




こんなに気持ちいいのに、男の子たちってば・・・





IMG_2962.jpg




また、けんかしよる
も~やめ~や


IMG_2964.jpg



ちゃとらん、やめたり~や



IMG_2972.jpg




やめいってばっ



いつもこんな風に、とらちゃんは負けてばっかり
でもね・・・


IMG_2982.jpg



どしたん


IMG_2983.jpg



なるほどね



IMG_2986.jpg



やんちゃな男の子たちも、お陽さまの魅力には勝てないのね。
気持ちよ~くお昼寝してや。


さて、にっぽんブログ村、というブログランキングのサイトに登録してるんですが、
そこで、サブカテゴリーとして、猫漫画というのを発見!
他にも、キジトラとかちゃとらとか、スコとかいろいろ
あるんだけど、うちってウリはやっぱり猫漫画ね
だもんで、そこに登録しました~!

こちらも、また応援よろしくお願いします


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ


*****************************


さて、ドラマの「のだめ」を見て、クラシックに目覚めたアナタへ♪

ドラマでは、ベートーヴェンの7番がよくかかっていたので
耳になじんでいるかと思います。
ドラマのサウンドトラックを購入した人もいるかも・・・
実は、クラシックって、どれも同じよ~に聴こえるかもしれないのですが、
指揮者によって楽譜の解釈も違うし、楽団の色もさまざまです。
なので、気に入った曲は、いろんな楽団、指揮者のを集めて
聞き比べてみるのが面白いですよ。

私も好きな曲はそうしてます

私のお気に入りは・・・
リムスキー=コルサコフの交響詩「シェエラザード」
チャイコフスキーの「1812年」
ショスタコービチの交響曲第五番「革命」
などです ^^
他にも歌劇「イーゴリ公」より「だったん人の踊り」なんかも
好き。レスピーギのローマ三部作なんかもいいなぁ ^^
「だったん人の踊り」は以前、「題名のない音楽会」で、だったかな、
西村智美さんが指揮をして、合唱つきのがあって、
そのCDを探していますが、見つかりません・・・
あるのは、たいてい合唱のついてないやつ・・・
もうちょいまじめに探してみよう。
ドヴォルザークの「新世界より」もいいですよ~
キャンプファイヤーで歌うおなじみのあのうたは
もとはコレですもん。
組曲「惑星」もおすすめです ^^

今日はもう一度、更新アリ♪
レイちゃんの記事をUPしたいと思います。
お楽しみに~!





拍手する



2007/01/17 19:51 | ★にゃんずの日常★ | Comment (4) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
ranranさま>
は~い、みごとなツチノコでしょ!
みんな仲良くて、気持ちよさそ~うに寝てましたよ。
男子はほんまに、やんちゃで・・・ ^^;
小学生ぐらいの子みたいですよ、ほんと。

Miyoさま>
おお!5番!いいですよね~、以前、
モスクワ放送交響が来日したときに大阪まで聴きに
いきましたよ、そん時にライブで聴いてほんまに
よかった~ ^^
Miyoさんも、かなりクラシック好きですね、
私もね、シェエラザードは、フェドセーエフ指揮の
モスクワのん、テープで持っていたんだけど、
もう擦り切れるまで聴いてました。前述の公演の時に
CDで買ったんだけど、、同じ指揮者、楽団でも
同じ演奏は二回、とないようでした。耳が良すぎるのも
それもまた、つらいかもです ^^;
1812、いいでしょ~!最近ね、あの祝砲の音がホントに
入ってるCDをゲットして、その嬉しかったことといったら!
あれって、シンセで出してるとは思えないぐらいリアルな
音で、やっぱり本物かも、です ^^
ぴゅううう~どっかーーんっ!て。

すいかさま>
でしょ~ちゃとらんっていつもこんな感じなんですよね、
とらもこだわらない性格なので、一緒にぐた~っとして
寝ていました。そうそう、ちゃとらんはいつも6.3キロキープ
していますけど、とらは・・・以下自粛。
でも、やっぱりちゃとらんはお外で頑張ってきた子だし、
外猫時代に、ボス猫のゴンともかなり張り合ってきていたらしく、
腕っぷしが強いのなんのって ^^;
とらはボンボンなので、けんかはからっきしです ^^;
レイちゃんの記事、残念ながら、Web掲載はNGだったとのことで
写真は下げさせてもらいました ^^;
多分、そうだろな~と思いながらUPしてました(笑)
なので、もしお時間があれば、図書館などで、もう一度読んで
もらえたらなぁと思います ^^
みみ太、めっちゃ幸せそうでした。ほんまによかったです。
2007/01/18(木) 22:39:57 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
ちゃとらん・・・(笑)
自分から仕掛けておいて・・・途中で寝るなんて(笑)
君はホントに最高だ!!(笑)
でもでも、とらちゃんの方が大きいのに・・・ちゃとらんの方が強いんですね(^^;)
やっぱり大きさではないんですねェェ^^
ま・・うちも・・・2キロ弱くらい小さくて、しかも女の子の菜々に茶太は勝った事がないですから(^^;)

レイさんの記事、なんとか読めました^^地域猫の活動・・・これがもう少し・・浸透というか、もっと知られていれば
人も猫も生き易い世の中になる気がします・・・ね。
そして・・・・・・・近い将来、殺処分される動物たちの数が減りますように・・。欧米のように・・・・譲渡率70%や80%にまでせめて引き上げてもらいたいです・・。
日本は低すぎますね・・・・。

あ・・・・・以前の記事ですが、みみ太くん!!幸せそうで・・・本当に良かったですね^^

2007/01/18(木) 12:34:13 | URL | すいか #ZXFTkmVo[ 編集]
私のお気に入りはなんといってもチャイコフスキーの交響曲5番です。このCDだけで何枚もっていることか。
お気に入りはちょっと古いけどレニングラードとムラビンスキー指揮の重厚な演奏。
ドラマで人気のでたベト7はやっぱりカルロスクライバーが私的には一押し。1970年代とちょっと古いけどそれは深みのあるいい演奏です。
今はCDも安くなっているのでお気に入りの曲はいろんな指揮者、いろんな年代のものを取り揃えたいですね。

1812は私もかなり好きな曲です。大砲ドッカーン!
2007/01/18(木) 10:24:36 | URL | Miyo #-[ 編集]
つちのこさん達、気持ちよさそ~♪
喧嘩の後の男の子達も^^;。
ネコさんはいくつになっても子供みたいでたまらなくかわいいですね♪
2007/01/17(水) 22:22:39 | URL | ranran #3gTO/PYs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック