流氷がやってきた
2007年01月24日 (水) | 編集 |
サロマ湖100キロウルトラマラソンの時に
毎年、お世話になっているお宿の

【さろまにあん】


のオーナーから、こんな素敵な写真を頂きました。


325744158_186.jpg



なんと、流氷の写真!


この写真は、まだ接岸していない、流氷とのことですが、
もうすぐ、接岸しそうな感じですね。


サロマ、と言えば、今年はあの竜巻のことなどで
全国から注目を集めました。
竜巻が起こった場所は、サロマ湖100キロウルトラマラソンの
50キロの部スタート地点とそう離れていない場所です。

確かに北海道は広くいし、気流のジャマをするような
建物が少ないから竜巻が起こりやすい状況だったのかも
しれないけれど、「竜巻」って日本ではそんなに
ないような、そんな風に思っていました。

でも違うんですね・・・

つい先日は津波警報があったりして、
今年のサロマ地方は災害が多くて、皆さんも避難するのが
大変だろうなぁと思います。

このお宿には、お世話になりだして、今年で9年目です。
サロマ湖100キロウルトラマラソンは10回目の完走が
かかっています。
先代のオーナーの頃から、大好きなお宿。
このお宿以外、サロマでお世話になる場所ってないって思っています。

去年、かわいいちびにゃんが2匹も宿にやってきました。
6月にマラソンで行く時に会えるといいなぁ
デジイチで、いっぱい写真撮りたいと思います。
もちろん、湖畔の写真や、自然のままの原生花園もね。



流氷といえば、思い出す話があります。

私の父は、北海道は稚内の出身で、子供の頃は
よく、流氷のりをして遊んだそうです。
すべる流氷の上を飛び回ってすごく楽しいんだとか
でも、これってすごく危険な遊びで、小学校からの
指導で流氷には絶対に乗って遊ばないようにって
言われてるのに、毎年、流氷乗りをしているうちに
海に落ちて亡くなる子がいたそうです。

そりゃ、もう冷たい海だもん・・・
今の子供はそんなことして遊ばないかもね


さて、にゃんずに流氷の感想を聞いてみましょう




みおちゃん先生~


IMG_3540.jpg




えっと、あのですね。
流氷ってどう思います?


IMG_3544.jpg



やっぱり


ララちゃんはどう?


IMG_3561.jpg



そやね~。
いっつも、ファンヒーターに張り付いてるもんね。
そんなんで、よう野良猫やってたよね。


IMG_3411.jpg




食べられませんっ



IMG_3412.jpg




そうでつか。


北海道にいる、野良猫さんたちってどうしてるんだろうって
思いますね・・・
猫ってこんなに寒がりなんだもんね。
関西でも、寒いのに・・・


寒い日は特に、お外の子たちが、少しでも暖を取れてますようにって
祈るばかりですね。


応援ありがとうこざいます!
ブログ村の猫カテも20位以内にランキングされるようになってきました。


にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ




こちらもよろしくお願いします。




こちらも細々と更新ちう

【にゃんず日記壁紙】



拍手する



2007/01/24 22:13 | ★にゃんずの日常★ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
小太郎さま>
流氷ツアーいいですね~ ^^
道東にお越しの際は、ぜひとも「さろまにあん」に
お泊りくださいまし ^^
安くていいお宿ですよ、ご飯もおいしいです。
サロマのマラソンは6月です。ゴール地点近くの
ワッカ原生花園は本当に素晴らしいですよ。
エゾスカシユリやエゾカンゾウ、ハマナスの花などが
たくさん咲いています。毎年、夢のような時間です。
今年はせっかくいいカメラがあることだし、
いっぱい写真を撮ってこようと思います。
2007/01/26(金) 22:02:25 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
流氷、やって来ましたか。
初の北海道上陸は流氷ツアーでした。
今は氷の上を歩くツアーもあるそうで、興味津々。
その後は春にツーリングに3回行きましたが、
地震や今回の竜巻の報道を見ると、通過しただけだけど
心が痛みます。
サロママラソンの時期って、花が咲いて綺麗でしょうね。
宿のネコの写真、楽しみにしてます。
2007/01/25(木) 12:20:03 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック