そろそろお年頃?
2007年07月16日 (月) | 編集 |
最近のみおちゃん、すごく調子いいみたいです。

今日の晩御飯は、キドニーケアをスプーン1杯半と
K/d缶チキン味を2分の1個も食べられたんですよ
処方の缶詰をよく食べてくれると、コバルジンやタヒボ茶も
しっかり混ぜ込んで摂取できるので、体調も上向きになるみたいです。

絶好調



ほんまやね~。顔色(?)もいいみたい

毎日、点滴して、ご飯食べて寝てるだけやのにな
治療らしい治療ってしてへんのに。
なんで、よくなったんやろ


みらくるや





ナルホド




納得ですな。


今週は金曜日の夕方あたりに検査に行くつもりなんですけど、
いい結果になってるかもとちょっと期待です。


みおちゃんの腎不全で、腎臓の病気でダウンすると
ホントに大変って身に染みてよくわかったので、
先日、まみちゃんも血液検査してもらったんですよ。

ね、まみちゃん。


お年頃




そりゃ、しゃ~ないわ。
お姫様も寄る年波には勝てん。


検査の結果は、BUNがちょっぴり高い目だったので、
まみちゃんも処方のご飯を食べてもらうことになりました。
おしっこはいい色のが出ているし、まだまだ元気なんだけど
予防的にってことで。


7歳を越えたら定期的に血液検査しておくといいかも、と思います。
シニアの猫ちゃんがいらっしゃるお宅は、時々、病院で健康診断
うけさせてあげてくださいね。
触診とかもしてもらって、腫瘍なんかの早期発見にもつながるかなと
思います。


ぶりっ子




ハイハイ、アンタはまだまだ大丈夫~
お腹のぷにぷには何とかせんとイカンけどね



シニアにゃんこに半年に一回の健康診断を
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ 


こちら、素敵な里親さん募集ちう~






さて、今日は一日、傘がいらない日ですよって、
朝の番組で正木さんが言うてたから、張り切って洗濯して
仕事に行ったのに、昼からじゃじゃぶりに



正木さんのうそつき~



吹き降りじゃなかったので、洗濯物は無事だったけど、
なんとなく、しっとりしていました


そろそろ梅雨明けしてもいいのになぁ。




今日は午前中に新潟県で大きな地震があったそうですね。
まだ余震も続いているとかで、、、
被災された方々の不安な心はいかほどか、と思います・・・

どうか、早く余震が落ち着いて、被災された方々が
早く自宅に帰れますように。
復旧作業もしっかり進んで、食料や水なども皆さんにいきわたりますように。。。被災した犬や猫たちなど、人に愛されている動物たちの
ことも心配です。。。









拍手する



2007/07/16 23:10 | ★にゃんずの日常★ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
りんさま>
はい、今日もたくさん食べてくれました~!
点滴もうまくできるようになりましたし。
大震災の時、そんなことがあったのですね、
猫ちゃんたちのこと、心配だったでしょうね、、、
動物たちってほんとに地震に敏感ですよね。
うちでも、たまにちっちゃな地震でも
ちょびちゃんは大声で叫ぶし、にゃんずも耳を
そばだてて注意信号だしていますよ。
ミーちゃんはあんまり感じないのかも ^^;

mimifreeさま>
てしょ、顔色(笑)いいんです ^^v
今日はお掃除している間、またもや食器棚の上に
上がってまったりしていました。
500歳とは思えぬ跳躍力!
mimifreeさんちのおうちは、かなり揺れたでしょうね、
船酔い状態になりそう ><
そうですね、地震の時って最初は私も
自分が揺れてるんかな?って思ってしまう。
新潟関係のお仕事に支障がでませんように。
正木さん、知らないんですか~ @@;;
ええ~!朝のABCお天気キャスターですやん!
もしかして、、関西限定?!

すいか(くるまま)さま>
ありがとうございます、そうなんですよ、
みおちゃんね、ふわふわっとした感じなんです。
毎日の点滴のおかげで、おしっこもすごくたくさん
出るし、ピタリゲンを入れたトルマリンの水入れから
たくさんお水も飲んでくれてるので、
便秘もしていないし、このまましっかり維持してほしいなって
思います。
地震のお話、ちょっと怖いですね、、、
私もきっと、地震とかの夢を見てしまうと
しばらく寝付けなくなっちゃいそうです ><
今日は新潟あたりでは、雨が降っているそうだし
かなり蒸し暑いそうです。お年寄りが多いし、
みんな体力消耗しますよね、、、
一日も早く、ライフラインが復旧して、ひとりでも
多くの人がおうちに帰ることができますように、、、
みのりん募集、頑張ってくださいね ^^

チャミさま>
そうでしょ、どんだけ~!ですよ ^m^
今日の晩御飯もたくさん食べてくれたし♪
そりゃもう、毎日、立派なうんちしてくれてますよ。
先住にゃんのチャミちゃん、そんなことになってしまって、、、
本当に大変でしたね、、、
猫の持っている生命力ってほんとにすごいと思います。
もうだめって言われても、生き延びて、ある程度の
回復を見せる子もいますし。
辛いお話を教訓として書いてくださってありがとうございます TT
そうですね、やはり、何か異変を感じたら、すぐに
病院につれていくのがいいですよね。猫たちは痛みや異変を
上手に隠してしまいますものね。
今回、まみちゃんも早い目に血液検査を受けたことで、
ほんの少しだけですが、腎臓の数値が高い目であることが
わかったので、悪くならないように気をつけていこうと思います。

hiromiさま>
そうなんですね、毎日食べて出して、ということが
一番大切なのですね。おいしくご飯を食べて、
のんびりと過ごして清潔な寝床で安心して寝れる環境作りを
心がけていますし、先生にもそれが一番ですよって
言ってもらっています。
腹膜透析のことは、一番調子が悪いときに病院で提案したことも
あったのですが、「やろうと思えばいつでもできますよ、
でも、まだその段階ではないので、まずは静脈点滴を」
といわれました。自宅での腹膜透析をしている方もおられるようだけど
感染症も怖いし、時間も手間ひまもすごくかかりますものね。
結局、先生のおっしゃるとおりで、静脈点滴でBUNとCREを
下げてから、自宅での点滴に切り替えて間違いなかったです。
点滴も2ヶ月たって、ようやっと上手に出来るようになり、
これならずっと頑張れるって思います ^^
2007/07/17(火) 22:26:31 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
腎不全って、輸液と処方食しかできることはないみたいですよ。
進まないように毒素を出していく。
透析や腎臓移植なんかもあるんですけど、まだまだ治療法としては
確立してないみたいです。
飼い主が頑張るしかないですね。
2007/07/17(火) 16:51:59 | URL | hiromi #-[ 編集]
ホント!みおちゃん顔色いいこと!どんだけ~!
ところで、定期健診は本当に必要ですね。我が家の先住猫のチャミも10才なのに定期健診しなかったので、リンパ腫で手遅れでした。でも最初に診せた近くのヤブ医者で手術して転移してしまったのが、早死にの原因なのですが。だから、早期に発見しても手術で転移してしまったと思います。色々とそのヤブともあったので、色んな友達から情報をえて、車で1時間半以上かかる医者に連れて行き、そこで補液を教えてもらって私が打っていたんです。ヤブで1ヶ月といわれた命が2ヶ月延びました。チャミにとっては痛くて辛い2ヶ月でしたが。私の教訓ですが、ちょっとおかしいと思ったらすぐ医者に連れて行くこと。でも医者をすぐ信じて猫を置いていかないこと。そして、すぐ手術をしたがる医者をあまり信じてはいけない事。これが一番難しいところなのですが・・・リンパ腫でもほっておいても転移しなければ、何年も生きる猫はたくさんいるそうです。手術で血管を傷つけて転移してしうとおしまいだそうです。
2007/07/17(火) 16:30:32 | URL | チャミ #-[ 編集]
みおちゃんの顔色?っていうか毛艶かな?
でも、表情が和やかで落ち着いてる感じしますねv-410
きっと、いい結果が・・・v-353

地震、ほんと大きいのがおおくなって怖いですね(T T)
今回の地震の前日の夜中、夢で見たんですよ。
自分自身が被災したわけではなかったけど、
大きな地震があって、町が崩壊してるのを見て、
足がすくんで動けなくなる夢でした。
目が覚めたとき、ひどい動悸で薬を飲まないと
後、眠れなかった・・・
もしかしたら、ごくわずかな揺れが来ていて
そんな夢をみたんかなあ?
一時避難所に行ってる人たちは動物たちを
どうしているのか・・・気になりますね。

みのりちゃんの応援、本当にありがとうございます。
毎日元気におてんば娘していますv-344

2007/07/17(火) 16:01:53 | URL | すいか(くるまま) #mn6gys/M[ 編集]
!!
みお先生、ほんと顔色いいですね!
表情も^-^
よかったです♪
例の地震、、、横に大きく揺れて、まるで舟が揺れてるみたいでした。
最初は自分が変なのかな??と思ったら、物も揺れてるてしね。
新潟は大変そうですね…今、仕事関係で関わっているので、心配です。
正木さんってだれですか~~(爆)
2007/07/17(火) 13:11:03 | URL | mimifree #58QiQ9eE[ 編集]
みおちゃん良くなってきてよかったですね。

地震と聞いたら思い出すことがあります。
それは、12年前の阪神・淡路大震災です。
当時我が家には猫が二匹いました。
そのころは、まだ室内飼いじゃなくて出入り自由な飼い方を
していたので1月16日の夜から17日の夜まで家に帰ってきませんでした。
それから少しの間、猫達がいないと恐かったです。
夕方奈良でも小さい地震がありました。
でもミーはどこかで寝てたみたいです。
2007/07/17(火) 00:43:28 | URL | りん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック