子猫はねずみじゃありません!
2007年08月24日 (金) | 編集 |
今日はこんなことがありました。

あきらくんをすいか(くるまま)さまから
お預かりして、病院でワクチン接種し、お耳が少し
汚れていたので、耳掃除してもらって帰宅したところ、
近所の猫おばさん、ことMさんが岡山で買ったという
ぶどうを持ってきてくださいました。

Mさんは、こんな話をしました。

近所のAさん(仮名)のうちに3匹の子猫がいる。
こないだ、この子猫たちがまだ目も開いてない頃、
ビニール袋に入れて捨てにいくのを目撃し、
捨ててはいけない!と厳しく注意したところ、
Aさんは思いとどまり、子猫たちは現在、Aさん宅を
出入りする半野良状態とのこと。
Aさんは、この子猫たちの前には4匹、同じように捨てたという。
Mさんが
「子猫にも命がある。そんなひどい殺生をしてはいけない」
と注意すると、Aさんは
「目も開いてない、ねずみみたいなときに捨てたら
かわいそうじゃない」
と言ったそうです。



子猫はねずみですか?


ねずみだと思って捨てたらかわいそうじゃない?




あまりにめちゃくちゃな言い草に、頭から湯気が出そうに
なりました、私。

その子猫たちの親猫は、Aさんの飼い猫だと言います。

Mさんは、Aさんに親猫の避妊手術をするように
すすめてくださって、自分が連れていくから、
なんとしても避妊手術してくれ!と強く押してくださっています。

我が家の近辺は、10年以上も昔に、Mさんとそのお友達が
たくさんいた野良猫たちのTNRをすすめてくださって
ほとんど、野良猫がいません。
近くの工場でご飯をもらっていた雌猫たちも
私がTNRしました。

でも、今、この新しい3匹の子猫たちが大きくなって
また出産を繰り返したら・・・・


Mさんの今までのご苦労も私があの時に感じた思いも、
すべて水の泡となってしまいます。

怒りのやり場に戸惑います・・・

Mさんには、明日、子猫たちを引き上げてもらって
私が里親さん探しをするつもりです。






さて、あきらくんの様子ですが、
ワクチン打って帰って、まさに勝手知ったる我が家状態
誰にも威嚇されることなく、帰宅して即、おもちゃで
遊びだしました

まだ片付けてない、ケージの上では・・・


らぶらぶ



男同士の愛



相変わらずですねえ
ちょっとアヤシイふたりです。


明日は、前述の3匹をゲットしたら
すぐに病院に行くつもりです。眼科にも
行きたいんで、一日どたばたしそうですが、
頑張ります



捨て猫にNO

にっぽんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ 猫絵・猫漫画へ

人気ブログランキング





拍手する



2007/08/24 23:03 | ★にゃんずの日常★ | Comment (6) | Top▲
コメント
この記事へのコメント
胡瓜さま>
そうでしょ!!私もきいーってなりました。
この子たちの母猫の飼い主さんはかなりの高齢のおばあちゃん。
もうよぼよぼで歩くのもやっと、なのに、子猫を
捨てにいく元気はあるそうです。もう腹が立って、腹が立って。。
この子たちにご飯をあまりあげなかったのも、
情が移ると困るから、だそうです。

伽羅さま>
そうなんです、本当に情けなくって涙が出そうになりました。
以前、Aさんの旦那さんがご存命の頃は、たくさん猫を
拾ってきて出入り自由にしていたため、うちの近辺では
すごい数の野良猫たちがいたそうです。
それをMさんと隣人のIさんが避妊手術をしまくって、
そして、少しずつ猫たちの数が減っていったそうです。

mimifreeさま>
子猫たち、かろうじて命はつながっていました。。。
乗りかかった船、ですよ、話を聞いてしまったから、、、
別件で、すぐに動ける状況にない頃のSOSがあったのに
見過ごしてしまったことが今年の春にはあったんです、、、
だから、今回は動かなくては、と思いました。
あきらくん、元気にブイブイいわしてますよ~ ^^

のらりんさま>
そうなんです、動物愛護法違反です。
でも、昔から、子猫を川に流したり、ということは
田舎では横行していたようです。
のらりんさまもついに二桁ですか( ̄□ ̄;)!!
ううむ、どんな子なんだろう・・・
ハンディありの子なのでしょうか?
また詳細をお願いします!

hiromiさま>
今回のことで、Mさんからかなりきつく言われたAさん、
一応は反省しているようで、飼い猫の避妊手術を
する決心はついているようですが、つれていくのはMさんだし。。。
結局、言い訳太郎になって、何もしないのが怖いので
Mさんにはくれぐれも早い目に母猫を病院へつれていって
もらえるようにお願いしました。こまめに様子を聞くように
しますね。
猫を捨てることは犯罪ですが、それ以上の報いがあるのかも
しれませんね。実はそういった話は時々聞くものですね。
誰が見ていても、見ていなくても、神さまに恥ずかしい
と思うような心のあり方をしてはいけないのですね。
2007/08/25(土) 23:28:52 | URL | なおちゃん@もも組 #vJ5On1Uc[ 編集]
避妊してなかったら、どんどん産むって事がわかってない
アホな人って多いですよね・・・
猫飼わないで欲しい。
うちの会社のヤツが家で生まれた仔猫を捨てたんだけど
(笑いながら私に話した)
そこのウチのお母さん、その数年後ガンで亡くなりましたよ。
それも最後はかなり苦しんだらしいです。
猫の呪いだと思ってます。
そう思わなくちゃ、やりきれないんだけど・・・

こういう無責任な人達の尻拭いを、しなくちゃいけないって本当にやりきれないです。
聞いちゃった以上無視できないし。
猫には罪がないからなぁ。
2007/08/25(土) 18:44:26 | URL | hiromi #mQop/nM.[ 編集]
言葉もありません
Aさんの行為は犯罪です。でも法律以前に人としてあまりに
情けない。
なおちゃんのこれからのご苦労を思うとためいきが出ます。
実は私も今朝、やってしまいました。
保護してすぐ動物病院に連れて行きましたが里親募集は
かなり厳しい状況。10匹目覚悟です。でも捨てられそうに
なった3匹の仔猫ちゃんと違い、直接の人為的災害による
ものではないのでまだ諦めがつきます。
Aさんのこと、私だったら、きっとこっそり警察にチクると思います。
そしてう~んと熱いv-42お灸をすえてもらいます。
2007/08/25(土) 15:27:24 | URL | のらりん #-[ 編集]
大変!
うーーーん、腹が立つ!!
でもその子達は救われてよかった。。。
またまた大変さが増えて。。。Mさん、なおしゃんいは敬服です!
お手伝いできる事があれば、言ってください!
あきらくん、来てますか~
2007/08/25(土) 08:30:53 | URL | mimifree #58QiQ9eE[ 編集]
涙が
なんか話聞いてるだけであまりにひどくて涙が出てきますね。
増えて困るならなぜ避妊しないのだろう? 
命を命として扱えないならペット飼う資格なんて無いと思います。

なおちゃん、また大変になってしまうけど3匹のチビちゃんたち
無事保護できることを祈ってます!
2007/08/25(土) 02:15:15 | URL | 伽羅 #qbIq4rIg[ 編集]
きぃぃぃぃぃ!!!!!
そうですよ!子猫はれっきとした猫ですよっっっっv-42
てか、ねずみだからって捨ててもいいって、誰が決めた?(゚Д゚ )ハァ?
でも、悲しいかなそういう考えを持ってる人は結構居ますよね・・・
そして皮肉な事に、人生の先輩である年配の方に多い様な気もします。
どの子にも「運命」はあるけれど・・・。ビニールに入れられて命を落とすような
そんな「運命」は神様は望んでないと思う・・・。
応援しか出来ない不甲斐ないあたしだけど・・・。
なおちゃん!頑張って!!!!
2007/08/24(金) 23:32:32 | URL | 胡瓜 #0MXaS1o.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass(必須):
秘密: 管理者にだけ表示を許可する